Staff Blog


国分寺店
scrollable

マッサン歩 #6

投稿日:2023/12/1

206 2

皆さんこんにちは!

国分寺店山口です。

 

最近朝晩はかなり気温は下がってきましたね!

11月の中旬まで半ズボンでちょうど良かったのですが、さすがにここ最近の寒さでようやく長ズボン履くようになりました。

11月になっても半ズボンを履いていたのは小学生ぶりでしたが、小学生4年生ぐらいまでは1年中Tシャツ短パンスタイル(冬はTシャツ短パン手袋)だった僕ですが、やはり30歳を過ぎると昔ほどのタフさはなくなってきました。(笑)

人並みに寒さは感じますが、ダウンを着なくても過ごせるので(1着も持っていない)体のどこかの細胞が昔の超人小学生時代に習得したステータスを残しているのかもしれません(笑)

皆さんも万全の服装で体調不良にならないようにご自愛下さい。

 

それでは、まっさん歩始めて行きましょう!

第6弾は『清澄白河』です。

大正、昭和初期に建てられたであろう建造物を見ることが出来たり、そこに住む地元の方々の雰囲気であったり温かみを体感することができるので、最近は下町散歩にハマっています。

 

清澄白河は昔の風情もありますし、最近の文化も混じっていて面白い街でした。

写真を撮っていると地元の方に良い写真は撮れているかい?と聞かれたりして、都会ではまず話しかけられる事がないので、こちらも嬉しくてついつい長話をしてしまいます(笑)

 

元々建築関系の職人をしていたこともあり、写真を撮りながら建物の形や、構造などを観察してしまいます。

ほとんど人力でやっていた時代の建物なのにどうしてこんな設計できて、どうやって施工したのだろうかといつも不思議に思いながら眺めてはシャッターを切ってます。

建物の造りであったり、窓の格子の造りであったり、もっと言うとくもり窓ガラスの模様の加工の美しさも凄いとしか言えません。

下町に行くと先人たちの技術力の高さを見て感じて頭が下がります。

 

僕の中ではちょっと意外だったのですが、おしゃれなカフェも多くあり、珈琲好きな方やスイーツが好きな方は面白いのではないでしょうか!

僕も甘いもの大好きなので、気になるお店がいくつかあったのでまたリベンジしたいと思います。

とりあえず、この日はプジン​の有名なコーヒー屋さんに行ってきました。

プジンを始めて食べましたが、未体験の触感でハマってしまいそうです!

是非皆さんも行った際は立ち寄ってみてください。

おススメのお店があれば教えてください!

見た目は強面とよく言われますが、性格は草原に居ると自然と小鳥が寄ってくるくらい穏やかな性格というのが相まって、甘い物が大好きなんです。(何を言ってるか謎と先輩方に言われそうですが…)​​​​​​

最近はセブンイレブンのチョコオールドファッションドーナツにハマっています。

ちなみに皆さんはチョコオールドファッションをどこの部分から食べますか?

僕はチョコの部分を最後に楽しみたいので、ノーマルの部分を先に食べる派なんですが、この前姉に​(僕の双子の片割れ)その食べ方変だよと言われたのですが、きっと僕と同じ食べ方をしてる方いますよね?(笑)

何やかんや言っても、基本は和菓子好きで、豆大福とこしあんのおはぎが一番好きです。

 

そんなこんなで、清澄白川編をお伝えしましたが、今回も若干僕のフェチが出てしまいましたがお許しください(笑)

 

次も下町散歩になる予定ですので是非またお付き合いください!

                                                         続く

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/