Staff Blog
国分寺店
子供といっしょにどこ行こう?【立川を無料で楽しむ編】
投稿日:2026/2/9     更新日:2026/2/9
22 0
なかなか久しぶりのブログになってしまいました!
気付けば2月。
そんな今日はなんと雪が降っております。寒いです・・・。
さてみなさん。
突然ですが、子供との遊び場ってめっちゃ困りませんか?
なぜなら、どこかお出かけに行っても、
今日はどこいく?明日はどこいく?次の休みはどこいく?
そう、休みは毎週やってくるので、あそび場のネタが無くなるのです!!!
近くの公園で遊ぶのも楽しいけど、ずっとはいれないし。
こないだ遠出したからなるべくお金かけずに楽しみたい・・・
ということで、立川を子供と無料で楽しめる最高スポットをご紹介します!!!
グリーンスプリングス

まず最初にご紹介するのは、みんな大好きグリーンスプリングス。
「PLAY」というおしゃれ遊び場が有名です。今回は行きませんよ。
グリーンスプリングスの見どころといえば、そう、ここ「カスケード」です!
階段状のスポットに水が流れていて、子供たちは中に入って遊ぶことができます。
夢中になりすぎると、お尻がぬれちゃうので注意です。
夏は水着で楽しんでる子が多いです!
ここの近くに割と広めのおむつ替え場所もあるので、赤ちゃん連れにも優しいです。

カスケードのとなりには、芝生の広場やベンチがあります。
芝生はたまに解放されていて(芝生の養生期間で入れないこともあります)
インフォーメーションでゴザを借りてピクニックすることもできます!
もちろん美味しそうなレストランもたくさんあるので、そちらもおすすめです。
私はここの「Rベイカー」という米粉のパン屋さんが美味しくて好きです!
ONIWA

続きましてご紹介するのは、立川高島屋屋上にあるこちら「ONIWA」
気付いたら素敵スペースができてました。

チョークでお絵描きスペースがあったり

カラフルなけんけんぱがあったり

謎の白いプニプニを動かしたり乗ったりして遊べます!
ベンチもあるので、ゆっくり休憩することもできます。
このフロアにトイレもあるので、帰りがけに手を洗ったりもできるのが助かりどころ。
詳細はこちらから!
立川高島屋は最近イメージチェンジして、シャトレーゼやはま寿司などが入り、
フロアごとに、遊興施設、ゲームセンター、本屋さん、ニトリ・・・など楽しいラインナップになってます!
ペパラボ

ここは工作ができて楽しかったです!
場所は昭和記念公園の隣の無料で入れる公園ゾーン「花みどり文化センター」にあります。
私が行ったときは無料だったのですが、最近は3歳以下無料、4歳以上から100円になったようです。

わくわくするような紙アイテムが色々・・・!
はさみやノリは受付で借りる事ができました。

なにやら大作を作ってます・・・・
(また家が工作物だらけになる・・・・)
と大人の気持ちはさておき、子供は沢山のペーパークラフトにわくわくどきどきで
とても楽しそうに工作を進めてました!

この花みどり文化ゾーンは、広場があるので、ボール遊びやピクニックも楽しめます!
たまに蚤の市だったり、イベントが開催されてるので、ぜひチェックしてみてください!
いかがだったでしょうか?
ちなみに写真は無いのですが、立川はイケアもあり、イケアでお買い物する人は1時間子供が無料で遊べる広いキッズルームがあったり・・・(4歳以上、1人でトイレできる子)
立川は本当に楽しめるところがいっぱいです!

ちなみにこの写真は毎度おなじみ昭和記念公園です。
どこからその棒を持ってきたのやら。
「泥マスター」と名付けた私のお気に入りの写真です。
みなさまの休日が楽しいものになりますように!
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog
Top
About us
Plan
News
Photogenic
Our story
Staff blog
Interior
Coordinate
Map
FAQ



