Staff Blog


国分寺店
scrollable

【Photo】ずっと変わらないものを見つける

投稿日:2019/1/14

1396 4

普遍的なものは何故評価されるのか。
良いものは良い。どんなに月日が流れても、流行り廃りがなく、いつでも新鮮です。

ここで働き始めて8年以上が過ぎました。まだ10年も経っていないですが、
昔の写真を見るとこんな洋服がこのとき流行ってたな、とか髪飾りなどにも時代を感じます。
自分自身の小さい頃の写真を見て感じるように、より月日が経っていくことによって
懐かしさ、そして愛おしさを感じることが出来ると思います。

数多く存在する写真の中に、良い意味で時代を感じない写真もあります。
それらはシンプルでなるべく他の要素を取り払ったものです。


会うのが3回目の彼女。現在11歳。最初に会ったときはまだ幼さが残っていましたが、
今回会ったときはその幼さをあまり感じませんでした。
彼女は水泳を本気でやっています。ほぼ毎日練習で、毎日3,4時間ほど泳いでいると教えてくれました。
前よりもパワーアップしているのがオーラから伝わってきました。雰囲気が既にアスリートでした。
自分が彼女くらいの年だった時には放課後はいつも友達と遊んでいたような記憶がありますが、
彼女にとっての放課後は水泳の練習であり、毎日自分と向き合う練習の時間なんだと思います。
まだ小学生ですが、どことなく気迫を感じるのはその毎日の積み重ねがそうさせているのだと思います。

ママが持って来てくれた運動用の洋服、私のイメージでは彼女の戦闘服のような印象を受けました。
彼女のオーラが一番現れるようなそんな一枚を残したいと思いました。
白のホリゾントでストレッチしてもらったり、色んな写真をこのシーンで撮影していったのですが、
最後は光を変えて撮影しました。表情が一番映えるように。光、構図は新しいものではありませんが、
シンプルに彼女を表現出来たのではないかと思います。
力強さの中に、優しさ、希望、楽しさを目の中に感じました。そんな瞬間をシャッターに込めました。

大きくなっていつか違うことに力を注ぐ時がいつかくるかもしれません。
しかし、きっと彼女の強さそして優しさはきっと変わることはないような気がします。
そんな彼女のきっとずっとそこにあるであろう瞬間の一枚を撮影出来たことは
カメラマンである私の喜びでもあります。


photo:Shiiba

coordinate:Nana

 

ライフスタジオ国分寺店

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/