Staff Blog


国分寺店
scrollable

2歳の頃の記憶がよみがえった話

投稿日:2022/4/20

1096 0

こんにちは!国分寺店の椎葉です。

 

母と私の幼少期の話で小さい頃の記憶がよみがえったのでその話を少し。

「そういえばあんた、近くの市民会館にのど自慢見に行った時に、まだ2歳になってないくらいだったから隣の席の人が嫌そうな顔しててねぇ、

でもずっと静かだったもんだから最後に褒めてくれたんだよ」と。

 

え、それって会場の一番後ろに座ってたやつ?と聞いたら、そうだよ。とのこと。

私の記憶では4,5歳の幼稚園くらいだと思っていたのですが、まだ抱っこしていたから2歳くらいとのこと。

恐らくこれが私の最初の記憶なのではないかと。(34歳にして発見)

 

私の記憶では「のど自慢って近くでやったりすることもあるんだなぁ」とか「こんな一番遠い席じゃ嫌だなぁ」と思ったのを覚えています。

そしてその後放映されると「あ!この間見に行ったやつだ!」と思いました。

4歳のにこにこぷんは割とはっきり覚えているので、のど自慢の記憶も全然ありえるな!と。

 

これで私が何を思ったのかというと、まだ小さいから適当な事言っちゃおうとかはダメだなと。

しかも2歳でも割とはっきり認識しているので、変なこととか(あたりまえだけど、、)

ごまかしたりとかやっぱりしちゃいけないんだなと思いました(反省笑)

見た目はまだ赤ちゃんみたいな感じだけど、思考はしっかりしてるんだなと。

 

ちなみにこの写真も恐らく2歳くらいかな?(毛量やばめベビーでした)

小さい頃から瓶ビールのラベルはちゃんと上にして、注ぎ口と瓶底をもってゆっくりと注ぐんだ。

とめっちゃ昭和な教育を受けたこともしっかりと記憶に残っております。笑

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/