Staff Blog


国分寺店
scrollable

トキワ荘へ行ってきたよ!

投稿日:2023/12/25     更新日:2023/12/26

270 1

こんにちは!国分寺店の椎葉です。先日国分寺の同僚たんたんとトキワ荘に行ってきました!一応ご存じない方の為に説明しますと、手塚治虫、藤子不二雄のお二人、赤塚不二夫等々、レジェンド漫画家たちが暮らしたアパートです。今あるトキワ荘は地元の方達等が協力して再現して建てた建物になります。本物ではないといっても中の再現率はかなり高く、四畳半の小さな空間で天才達が数々の作品を創り出したのだと思うと、ドキドキが止まりませんでした。

 

トップに載せた写真はすっからかんの部屋ですが、物が入るとやはりこれくらい狭くなります。こんなに狭い部屋なのに大きな蓄音機を置いている人もいたりと、それぞれの部屋に個性があってとても興味深かったです。廊下には「物をおくな!」といった張り紙もあり、展示の中には実際の写真で物が散乱した廊下の写真も。かなりタフな生活だったのではないかと想像出来ました笑

共同の炊事場はこんな雰囲気。この建物にはお風呂はついておらず、生活費を削って映画を見に行ったりしていた方もいたそうで、(たしか赤塚不二夫さんだったかな?)そんな人は夜中にこっそりシンクで水浴びをしたとか・・笑色んなストーリーを読むたびに、すごい青春だったんだろうなぁと思いました。すべて漫画にかけた人生。すごくカッコいいです。半世紀以上たった今も色あせずに私たちを楽しませてくれる数多くの作品。本当にありがたいです。

ちなみに外観はこんな感じ!地元の公園の一角にあります。ミュージアムも併設されていて現在(2023年冬)は赤塚不二夫と石ノ森章太郎展が行われていました。2人の関係も胸アツでしたよ!

ちなみに近隣にあるこの漫画ステーション。無料でトキワ荘に居た方達の漫画を読むことが出来る素敵ステーション!手塚治虫先生はこんな膨大な量の漫画を残したのか、、、と実際にその量を目にするだけでも大迫力でした。周りにも色関連施設があり近所散策も楽しかったので、おススメです!

もしトキワ荘メンバーのおススメ作品ありましたら是非教えてくださいね!

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/