Staff BlogKoshigaya

バナナさん
越谷店

蒔田高徳

ライフスタジオ越谷店のバナナさんです。日々子供たちと楽しい撮影をしております。
元気な笑顔とトレードマークのバナナワッペンが目印です^^ 

私も気づけば3児の父
長女:9歳【絶賛ツンツン】
次女:6歳【常にキュンキュン】
長男:1歳【よだれ~】

ブログ見て撮影お願いしたいな~と思いましたら気楽にどうぞ電話でお伝えください♪嬉しいです♪

好きなこと
スポーツ観戦、映画鑑賞(コーラと共に♪)バスケは今もたまにやってます

最近、ハマっていること
杉戸天然温泉-雅楽の湯【うたのゆ】と 野田温泉ほのかで岩盤浴&温泉

Heartwarmingなブログを時々つづっていきますね
ちなみに本名はMakita Takanoriです

3キュー子育てチケット ライフスタジオ越谷店で使えます 埼玉県の子育て中のパパ・ママ必見!

2019/8/22

416 0

3キュー子育てチケット ライフスタジオ越谷店で使えます 埼玉県の子育て中のパパ・ママ必見!

 

埼玉県にお住まいの、お子様が3人以上いらっしゃる子育て中のパパ・ママの皆様!  朗報です! 

「3キュー子育てチケット」というものが埼玉にはあるのをご存知でしょうか?

「3キュー子育てチケット」とは埼玉県が実施する平成29年4月1日以降に三人目の子どもが生まれたご家族に第三子以降が生まれた家族がもらえる、子育て支援サービス等に利用できるチケットです!

私自身も長女、次女、息子の3人子育て中の父親ですが、子育て支援のサービスチケットがあるとしたなら、とてもありがたいですね。

今回はそんなお子様が3人以上いらっしゃる方必見の埼玉県在住の方は必見の「3キュー子育てチケット」をライフスタジオ越谷店でもご利用頂けるようになりましたのでご紹介します!

 

「3キュー子育てチケット」とは? 


「3キュー子育てチケット」とは、平成29年4月1日以降に三人目の子どもが生まれたご家族に、埼玉県が配布する子育て支援サービスなどに利用できるチケットのことです。

※注意点

平成29年4月1日以降に三人目の子どもが生まれたご家族以外にも注意が

3兄弟でも、兄弟姉妹の年齢が18歳以上となると「養育」の年齢基準から離れて対象外となるそうです。

あと3人目が生まれてからの申請時期もありますので

詳しい内容を電話ですぐに問い合わせしたい方はこちらにお問い合わせしましょう。

3キュー子育てチケット事務局 電話番号フリーダイヤル 

0120-39-3192(サンキューさいのくに) 

埼玉県福祉部少子政策課 電話番号 048-830-3269

私もうちの息子で3人目でしたが、

【平成29年4月1日以降に第3子以降のお子さんが生まれていれば】チケット配布の対象となります。とのこと!! 

 

うぉぉぉぉ!! なんで29年の2月生まれではあかんのよ! がくん

 

このページの よくある質問 Q&Aをチェック  ←クリック

双子ちゃんで3人目、4人目などの場合などもわかりやすく解説してあります

 

3キュー子育てチケットは、なんと総額5万円!!支給!! 

最大5万円のチケットを実際利用できるサービスがどんなことに使えるのかは重要ですね。紹介します。

■ベビーシッター
■幼稚園等での未就園児教室

■家事ヘルパー
■ファミリーサポートセンター事業
■産前産後のケア
■シルバー人材センターの利用
■子育てタクシー

■一時預かり
■病児・病後保育事業
■放課後児童クラブ事業
■子育て短期支援事業
■地域子育て支援拠点の有償イベント
■市町村が行う親子ふれあいイベントなど
■民間企業等が行う親子ふれあいイベントなど

■保育施設等における実費徴収分など

(埼玉県3キュー子育てチケットHP参照)

 

こちらの 埼玉県のオフィシャルサイト ←クリック

埼玉県内のでチケット利用可能店舗やサービスが検索ができます。

もちろん、「ライフスタジオ越谷店」も 東部地域 の検索で最後の方に表示されていますよ^^

 

 

 3キュー子育てチケット申請方法 チケットをもらうにはどうしたらいい?


以下の二点の書類を用意し、オンライン、または郵送で申請をします。

※必須 世帯全体の住民票(コピー可)または子供の医療費受給者表のコピ

 

●申請はスマートフォンやパソコンからおこなえる電子申請が便利! 

必要書類の画像添付で送信できます!

 

●郵送の場合 世帯全体の住民票 + 郵送での3キュー子育てチケット申請

 

「3キュー子育てチケット」の申請手続きと使い方について 

こちらよりダウンロード、プリントアウトして記入。(市町村の子育て支援課・市民課でも受け取ることができます)

申請が受理されてから、おおよそ1ヶ月程度でチケットとガイドブック・換金申請書が自宅に届きます。

※申請期限は3人目の子どもが生まれた翌年の3月31日までとなっています。

 

 

「3キュー子育てチケット」の使い方


「3キュー子育てチケットの使い方は二通り」

○3キュー子育てチケットで支払う

一番わかりやすいですね。ちなみにおつりは出ません。

 

○現金で支払い→チケットを利用できるお店の「領収書・レシートを保管し換金申請後」口座に振り込まれる

領収書をきちんと保管していれば、後からお店で利用できることを知ったときに使えます。

後からでも使えるお店の情報を知って3キュー子育てチケットが使用できたらとても大きいですよね。

 

 

ということで ライフスタジオ越谷店も事業者として「3キュー子育てチケット」が利用できるお店となりました。

 

是非知らない人には教えてあげてください!!

 

ご利用お待ちしております!

この記事をシェアする