Staff Blog


大阪1号店
scrollable

Photo-手を繋げるのっていつまでだろう

投稿日:2019/11/3

1726 0

ライフスタジオ大阪1号店の、イクです!

 

私は3人兄弟の末っ子で、一番上とは6歳離れています。

歳が離れていることで、小さい頃はからかわれてばかりでした。

大人になってから色んなことを話せる間柄になり、この兄弟に生まれてきてよかったなぁと感じております。

 

兄弟撮影の時には、「ギュ〜して!」「チュウして!」「見つめあって!」と

関係性を表現するため、色んなことをしてもらいます。

「手を繋いで」は、その中でも必ずと言っていいほど出てきます。

 

「手を繋ぐ」という行為には、

相手が自分に愛情を持ってくれている、

手をつなぐと、その愛情のエネルギーが人から人へ流れていき、その流れは、1歳の子どもでも感じることができ、

そのエネルギーがいっぱいになった子どもは、7歳くらいから、十分に満足し、「もう手はつながなくていいよ」状態に必ずなるそうです。

ある論文によると、身体接触から乳幼児が得られる安心感や安定感が,情緒的な発達にとって不可欠な行為として認識されているとのこと。

 

私には、兄弟で手を繋いだ写真が何枚か残っています。

まだ歩けるようになったばかりの私の両手を、姉と兄が片方ずつ持ってくれている写真です。

大人になると手を繋ぐことはありませんが、

写真に残っていることで、愛されていたんだなぁと大人になってから気づくことができました。

 

7歳の姉と5歳の弟、彼らが大きくなった時に、

この写真が、より一層絆を深くするきっかけになってくれればと

75カットに入れました。

photo:iku/coordi:mami
236145

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/