Staff Blog


大阪1号店
scrollable

スナップ写真

投稿日:2023/1/7

523 6

あけましておめでとうございます!!
今年も、よろしくお願いします^^

 

さあ、早速ですが、、

本当に去年はカメラ片手に色んな場所に行き、色んな人と出会った一年でした。

多分4~5万枚はシャッターを切った気が、、する?

今年はもっと撮りたいです!

 

 

私は、ひとりでカメラ片手にブラっとするのが好きなんです。

ご存じの通り(笑)

 

このブログで、何を書こうかな~と考えても、私の日常は8割方写真の事を考えているので、それしか書く事がないんですよね(笑)

そんな中でも今年一発目は、「スナップ写真」のお話をしようかなと思います。

 

 

「スナップ写真」とは、いろいろなとらえ方があるとは思います。

私は

 

何気ない日常の中の出来事や風景を、切り取る写真

 

だと思っています。

 

私がスナップ写真を撮る時は、基本深く考えていないんです。

その時の「おもしろい」「きれい」「かわいい」「かっこいい」「好き」を切り取っているだけ。

 

それが私にとっては、自分をリセットする時間だったり、気分転換だったり、日々の記録だったりと、大切な時間です。

 

これらは、去年夜の難波で撮ったものです。

 

夜でもたくさんの光や、色があふれる街ですが、「赤」が私にはとても印象的で、かっこよかったのです。
なので、レタッチでも赤の色味が目立つようにしてみました。
あと、最近はフラッシュで少しブラして撮るのも気に入っています(笑)

 

この二枚は、奈良町の古民家カフェで撮ったものです。

「コーヒーの美味しい店は、カップまでこだわっている」が持論の私は、この美女と野獣に登場しそうなカップに一目ぼれして、ここに行くことを決めました。

 

摺りガラスに映るカップが少し奇妙で、可愛かったです。

二枚目の、手乗りバレリーナもそのカフェにありました。
とってもきれいな光が差し込む窓辺で、くるくると踊っていました。



これらの「スナップ写真」を見返すとき、その時の風景や気持ちがよみがえってきます。


日常の何気なさを  ただ  切り取る。

その面白さに、これからも囚われ続けるのだろうなと思うと楽しくて仕方ありません。

 

来年はもっとスナップ写真撮るぞ~!

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/