Staff Blog


大阪1号店
scrollable

大学を卒業しました!!

投稿日:2023/3/25     更新日:2023/3/25

428 1

3/24(金)  四年間通った大学を、無事卒業しました!

 

この四年間は長かったような、短かったような、、

 

せっかくなので、軽く振り返ってみようかなーと思います!

長くなると思いますが、少しだけでも覗いてやるかーというお優しい方は是非読んでください(笑)

 

 

2019年の4月。

奈良の大学に入学しました。

小さいころからの夢だった、幼稚園の先生になる為に、幼児教育を専攻する学科に入りました。

高校生活は、バスケ一色だったので、

髪を伸ばして、女の子らしくなりたかったのだと思います。

 

朝は6時半ごろの電車に乗り、2時間かけて学校へ。

夜は遅くまでバイトをしたり、軽音部でギターをやってみたり

楽しく大学生活を送っていました。

週の半分は終電近かったな、、(笑)

 

 

2020年  20歳になりました!

この年は、今までの人生の中で一番しんどかった時期でした。

コロナが流行り、授業のすべてがオンライン。

その上、教育実習は2週間×3回。

 

9月にあった2つの実習後は、しばらく学校にも行けず、バイトも辞め、この頃の自分が何をしていたのかあまり覚えていません。

ずっと布団の中で寝てた気がするなー

 

キラキラした20歳の生活を思い浮かべていましたが、実際はほんとうにしんどい日々でした。

 

 

 

2021年 カメラに救われ、一生ものの相棒を手にした年でした。

 

2月に三回目の実習があったのですが、行くのを辞めて思い切って金髪にしました(笑)

 

そこから少しずつ、生活がうまく回るようになってきました。

 

そして、  カメラ  にのめりこんだのもこの年です。

昨年から、ちらほらは触っていたものの、月に1回あるかないかの頻度でした。

 

この年からは、楽しくて、ひとりでカメラ片手に散歩をすることが増えました。

 

景色を撮ったり、スナップを撮ったり。

 

カメラを持っていると、どこまでもひとりで行けるような気がしました。

 

 

また、一人で旅にでることが出来るようになったのもここからです。

 

この年は、東京と熊本に行きました。

後の、徳島弾丸ひとり旅、沖縄旅行のきっかけは絶対にここだと思います。

その場所にしかない景色、食べ物、人と関わる楽しさを知りました。

 

 

そして2022年、2023年  ひたすらに写真に打ち込んだ年(4回生)でした。

この時点で私は、教職の道ではなく、カメラの道に進むことを決めました。

 

春休みを利用して、何かをしたいなーと思い、、

「そうだ!写真武者修行をしよう!」ということに(笑)  ←すごく見切り発車で決めました。

 

幼馴染や大学の友達に「撮らせてほしい!」とお願いし、練習させてもらったり

 

Instagramで被写体活動をしている子に自分から声をかけて、ポートレートの練習を始めました。

 

 

 

普通に過ごしていたら、絶対関わることのない人

 

自分の写真が好きだと言ってくれる人

 

一緒に作品を作ってくれる人

 

カメラで始まり、今ではご飯に2週間に1回行くくらいの友達になれた人

 

そんな様々な人に出会うことが出来ました。

 

 

ただ、カメラを触るのが楽しくて

 

色んな人と、作品が作るのが楽しくて

 

息をするように、写真の事を考える日々です。

 

 

この一年が、大学生活の中で一番  自分らしく  好きなことを追いかけられた毎日だったように感じます。

 

その縁でこのライフスタジオに来ることができ、4月からは正式に社員として働きます。

念願だった 写真にかかわる仕事で、大学の幼児教育を生かせるこの場所を探し出した

あの頃の自分に感謝しないとなーと思います。

 

 

 

 

大学四年間見守ってくれた両親と、ここまで一緒に乗り越えてくれた同級生と、関わってくれた沢山の人達

 

そして、卒業論文を無事提出できた自分に 感謝です!!

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/