Staff Blog


新松戸店
scrollable

強風吹き荒れる羽田での飛行機撮影

投稿日:2024/3/8     更新日:2024/3/8

139 0

皆さんお久しぶりです!

新松戸のたけです^^

先日久しぶりに羽田空港で飛行機を撮ってきました(^▽^)/

今回はその収穫物を少しお見せしようと思います。

この日最初に足を運んだのは第1ターミナルの展望デッキ。

ここは季節問わず午前中だけ順光で撮れる場所です。

国際線が多く出発する時間、色んな国々の飛行機を撮影出来ました。

冬の羽田名物、富士山と飛行機をパシャリッ

一見天気が良さそうに見えますが、この日は立ってると体が押されるくらい、むっちゃ風が強かったんです。

ちょこちょこ無線を聞いていましたが、いちばん強い時で風速37ノット、分速換算で20メートルの風でした(台風並み)

 

ただ、飛行機は向かい風で離陸すると滑走距離が短くなると言う特性があります。この日の風向きは滑走路に対してほぼ真向かい、

これはすごい離陸が見れるかもしれない!と思い離陸機を沢山見ることの出来る第2ターミナルに移動。

 

案の定、この日の離陸はエグかったです。どの飛行機も滑走路の半分も使わず飛び上がっていきました笑。

これは別の日の写真。風が弱い日に離陸を撮るとこんな角度になるのですが、

この日は。。。いやいや高すぎやろ!!

風の力恐るべし。

因みに立ち位置に大きな差はないです。

楽しくて楽しくて、同じようなアングルで何枚も撮ちゃいました(笑)

ただカメラが煽られるので結構大変。

少し低い位置から。

風の影響かいつもより上昇角が大きい気がします。

東京湾の海も白波が立ってますね。。。

この日のベストショット!

西陽を浴びながら新千歳に飛んだANA、低い位置からの光線でお腹まで明るくなりました(*'ω'*)'*)

 

最後にいい写真が撮れたところでこの日は撤収。

帰りの電車で『強風の影響で羽田発着の70便以上欠航』のニュースを見た時はなかなかやべー日に来てしまったなと思い少し反省しましたが、

強風の羽田とっても楽しかったです(;'∀')

それではまた次のブログで!!

 

 

 

 

あ、因みに@take_ja8197ってのは僕のインスタです。フォロー待ってまーす(^▽^)/

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/