Photogenic


新横浜店
scrollable

関係と自由

投稿日:2020/5/17

1818 2

photo by ara

cordi by kuroki reiri

STUDIO@SHINYOKOHAMA

 


関係と被写体を動かす力はライフスタジオの撮影において

大事なことであり、常に意識しながら撮影に取り組んでおります。

そして被写体も、撮影者であるカメラマン+コーディネーターも自由であることが私達のポリシーです。

 

今回の写真は緊急事態宣言後に撮影したお写真ですが営業再開にいたるまでは様々な葛藤がありました。

 

マスクをつけながら、除菌をしながら、子どもたちとなるべく接触しないように・・・

本当にこれまでと同様に営業が再開できるのか正直不安もありました。

 

物理的な制限が生じた現在の状況もあり

冒頭で述べた私達のポリシーを守りながら撮影ができるのか?

子どもたちやご家族様が楽しんでもらえるのか?

 

リスクを抱えながら撮影することがいいのか

私達自身の判断も何が正解なのかわからない状態で今も正解はわかりません。

 

ただ、どんな人でも企業でも写真館でも判断をすることはできます。

どんな判断をしたとしても決めたことだから信念に基づいて行動できるかできないかが重要です。

自分たち自身が自分たちを信じることができるか。

 

現在様々な企業や写真館はもちろんのこと

消費者の行動パターン、消費の方法なども変化し続けている現状です。

写真を残す文化、残し方も変化していくと予想されます。

 

その中で撮影者である私達二人も営業再開に向けて入念な準備は行ってきました。

特に重要な撮影者である私達自身の心情も整理した上で。

 

・今の状況だからこそ写真を残したいという気持ち、ニーズがある。

・私達自身ができる準備とは?

・制限が増えた上での撮影パフォーマンスが低下しないか?

 

なぜ営業を再開するのか?なぜ写真を残すべきなのか?

一つ一つの課題を言語化しクリアにすることで整理し

ご家族様やお子様の気持ちに寄り添いながら一生懸命撮影をしよう。と判断をしました。

 


ご来店いただくご家族様も不安な思いが全くない訳ではありませんが

私達の思いや行動を一つずつ伝える、不安を解消していくことができます。

ライフスタジオが大事にしている"関係"をオンラインとオフラインで作りながら。

 

自粛期間中に発信してきたオンラインでのコンテンツ。

今回のご家族様は事前に見ました!とお話をいただきました。

動画を見て元気が出たとご来店の際におっしゃっていただき行ってきたことは伝わっていると。

 

営業を再開して一番の気づきは、

ライフスタジオが大事にしている"関係"と"3つの原則"に私達自身が向き合えているかどうか

 

制限はあるものの、このような社会状況だからこそ改めて私達が現在できることを考えた上で

楽しい遊びの空間を通して美しい写真を表現していくこと。

 

そのためにマスクをつけていても、顔が見えづらくても

被写体であるお子様へ全力で接すれば伝わります。盛り上がります。楽しめます。

 

そしてコーディネートは写真を構成する要素の中で重要です。

今回のコーディネートはれいりさんがお子様の顔つきや雰囲気に合わせて

インテリアとの相性も考慮した上で作っていただきました。

 

あとは撮影者の私達と被写体であるお子様と一緒に遊びの要素をふまえながら。

確かバランスゲームなどをしながら撮影を進めていたと思います。

「片手でぶら下がれるかー!?」「もっともっと前にぶらさがっちゃえー!!」

 

1枚の写真ができあがるまでにマスクをした二人が全力パフォーマンスをしています。

※正直マスクをつけながらの撮影は酸欠になりそうだ笑

 

遊びを通しながらお子様自身に曲線ができあがり差し込む半逆光の光がお子様の輪郭を照らし出す。

 

この日の撮影で私自身もふっきれた感じがしました。

コーディネーターと一緒に空間を作りご家族様と子どもたちとの関係を大事に接していけば

この現状でも楽しんでいただける、私達も楽しめると。

 

制限はあるけど今できることを全力で行っていくことが全力写真館のコンセプト通りです。

 

※とはいえ関係がよくなると子どもたちと仲良くなりすぎてソーシャルディスタンスを保つのは難しい笑

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram