PhotogenicShinyokohama

変化

2020/8/20

395 2

Photo by Lisa

Coordi by Reiri Kuroki

 

新横浜店に異動してきて2ヶ月目になりました。

 

籍を置く店舗が変われば、写真を生み出すにあたって色々な条件が変わってきます。

 

「コンセプトやインテリア」

「空間の稼働範囲」

「衣装や小物」

「自然光の取り込まれ方」

「撮影を共にする仲間・スタッフ」

etc・・・。

 

条件が変化したことで、写真を構成する要素が変化しました。

これは「今までの写真が撮れない!」と、嘆く出来事ではなく、

新たな条件を活用した写真が撮れるようになり、自身の写真に幅をもたせてくれるチャンスでした。

 

条件の変化が撮影者として奮い立たせ、挑戦を繰り返し、新たな価値を求めて楽しみながら写真を撮っています。

 

 

 

ですが、どんなに条件が変わっても、撮影者として変わらないことがありました。

 

私が大切にしている

「撮影を楽しんでもらう」

ということです。

 

もちろん綺麗な写真も残したい、と思いますが、

記録を残すこと以上に、記憶に残るような時間を過ごして欲しい。

また来たくなる場所であり続けたい、と思っています。

 

撮影を楽しんでもらう為には、自身が余裕を持って楽しまなければなりません。

時には楽しむ為に、努力が必要な場合もあるでしょう。

 

お客様との会話の質・量・内容の研究。

被写体理解の為に観察すべきポイント。

写真のクオリティを追求すること。

表情を引き出したり、感情を動かす為の投げかけ。

etc・・・。

 

色々なことを考えながらも、余裕を持って、とにかく楽しんで会話をする、

被写体を知りたい、こちらも知ってもらいたい。

 

たくさんのコミュニケーションを通して、楽しい思い出を一緒に作っていきたいと思います。

 

 

 

楽しんでもらいたいが為に、真摯に向き合うこと。

どこへ行っても大切なことは変わらないのだと、変わりたくないのだと。

 

そしてやっぱり弾ける子供の笑顔が大好きだと、再認識。

 

この記事をシェアする