Photogenic


新横浜店
scrollable

ポイントはどこ

投稿日:2020/11/30     更新日:2020/11/30

1664 0

Lifestudio Shinyokohama

 

Photo by Lisa

Coordi by Kimiko (from Shonan)

 

 

1枚の写真を作るにあたって、見るべきポイントはたくさんあります。

 

被写体、光、構図、ポージング、衣装、小物、アングル、レンズ、前ボケ、

 

その中の「光」1つをとっても、見るべきポイントは幾通りもあり、

光の方向、角度、強さ、量、色、、、多種多様な光を見極め、使いこなす技術が必要になります。

上記のものを言葉で説明しても、実践出来るかどうかは別になります。

 

「そんなこと、いっぺんに言われても〜〜分からない〜〜」

撮り始めの頃にシャッターを切れず迷っていたことを思い出します。

 

ですが、「ポイントを絞ること」でそれは解決されました。

 

今回の写真でいうと光の「強さ」が一番のポイントでした。

また、陽が落ちそうな低い位置・一方向から窓に伸びる光、ということもあり、強くも小さいものでした。

 

細く強いということは、光を当てる場所と、当てない場所に明暗差を生み出すことが出来、

すなわち立体感を演出できます。

 

今回の強さのある光で作った立体感は、被写体をかっこ良く硬いイメージに変えました。

その為、この瞬間は笑顔を誘うような投げかけをやめました。

 

何もかも一気に全て考えていくのではなく、一つずつポイントを絞ってそれに当てはめていくのです。

 

今回でいうところのシャッターを押すまでの順番は

①七五三撮影だということ(シチュエーション把握)

②被写体から少し緊張を感じたこと(被写体把握)

③夕方に差し掛かり西陽が伸びていたこと(光把握)

④七五三×緊張=硬い(イメージ決定)

⑤衣装×髪型×小物の重要性(トリミング決定)

⑥被写体の目線調整

⑦シャッター

 

結局、見るとこ多いじゃん!と思えますが、シャッターを押す瞬間に見ているのは、

実際は⑤⑥のみです。

 

①〜④に関しては、撮影前〜最中を通して把握していきました。

思っているよりも無駄な時間などなく、全て1枚の為には貴重な時間です。

 

被写体の彼女がより美しく見える写真を残す為に、

状況と被写体を把握することで、一つずつ決定していくのです。

 

光にももちろんこうした理由がありますし、

横写真にした理由、このトリミングにした理由もポイントを把握しているので、当然あります。

 

副主体である番傘にも光を当てたことでよりポイントとなり、写真内に収める。

日本髪と綺麗な帯をギリギリにトリミングすることで、良さを消さずとも、ポイントとなる主体・副主体を引き立てる。

 

 

 

結局また言葉で説明になってしまったが、実践を繰り返す他、写真を上達させる術を私は知らない。

 

とにかくたくさん観察して、ポイントを見つけ、絞って、形にする。

繰り返し挑戦すればいつか分かる。頑張ろう!

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram