Photogenic


新横浜店
scrollable

イメージカラー

投稿日:2021/9/30     更新日:2021/9/30

1527 0

Lifestudio Shinyokohama

 

Photo&Write by Hanaka

Coordi by kiki


イメージカラー

 

色にはイメージがあります。

イメージカラーとは自分の好きな色とは違うその人の性格や人柄を表現する色。

赤は情熱。青は知的。緑は癒し。オレンジは喜び。

 


 

七五三撮影のため、椅子に座りヘアメイクされている彼女に自己紹介をした時、彼女には、黄色の元気、無邪気な雰囲気がぴったりだと思いました。

ニコニコ笑顔がトレードマークの彼女

 

ママさんに要望をお伺いしたところ、たまにはすました写真がほしいな、なんて一言。

 

彼女のお着物はお持ち込みの鮮やかな赤い着物でした。

まだ幼さ残る彼女から少し大人っぽくなって登場。

そのため着物撮影では、ボケを入れつつ、笑わせないように…。

あえて目線を外したり、と笑顔ではない写真を撮影していきました。

 

撮影も着々と進んでいき残り1着。

最後は夏らしい淡いブルーの花柄ワンピース

女の子らしくて、彼女にもぴったりでした。

 

撮影が進む中、最後に私がふと目に入ったのは黄色い壁。

黄色い壁にはちょうど西日が入り輝いていました。

迷わず私はその場所に彼女を誘導します。

 

笑顔が素敵な彼女に西日が入る黄色い壁はぴったりでした。

 

そんな笑い声が絶えない撮影の中、彼女がふと笑顔じゃなくすました表情をみせた瞬間がありました。

私は迷わずシャッターを切ります。

着物撮影で私が誘導したすました表情とは違う、彼女が自らみせてくれた表情。

影を入れ、影の伸びる先にはバランスよく前ボケを。

 

シャッターを切った瞬間に、この写真はモノクロにしようと心に決めていました。

イメージカラーの黄色は、私がそう思っただけだから。

だけどもしかしたら彼女にはちがったイメージカラーが似合うのかもしれない。

そんな私の想像の意味も込めて、シンプルな白と黒に。

この先、成長につれて彼女のイメージカラーはどんどん変わっていくかもしれないし自分らしい、イメージカラーを探していってね。

 

そんな彼女のご両親もとっても素敵な方たちで、この写真を見た時も、おー!って声を出して反応してくれて。

新しい彼女の一面をパパさんママさんに見せてあげられたことも嬉しいです。

日々学ぶことが多い中、自分の表現の引き出しが多くなっていることを感じています。

それはまぎれもなく出会う皆様のおかげ。

これからも感謝を忘れることなく、たくさんの写真を撮っていきたいな。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram