Staff BlogShinyokohama

Arachan
新横浜店

荒正明

ライフスタジオ新横浜店 の荒 正明です。
「あらちゃん」って呼んでください!

「子供たちと全力で遊ぶ」
それが私のスタイルです!
男の子、女の子どんな子でも仲良くなれます(^^)

これまでは全国各地の撮影現場に飛び回っていたのでいろいろお話しましょう!
はじめましての方もブログを見て指名してくれたら嬉しいです!

出身は青森県なのですが、昔からベイスターズファンで元高校球児!
ハンカチ王子の88年世代。

ブログでは、大きく3本
・私自身の事
・写真に関わること
・神奈川情報

新横浜店では"ワクワク"するような空間を提供することをお約束します!

ライフスタジオ新横浜店の写真分析/彼との約束

2018/1/9

893 6

荒さんへ 
写真撮ってもらうの楽しみにしてます

写真の彼から年賀状が届いた。


この写真は昨年撮影の練習で私が撮影させていただいた写真だ。
彼のご家族はこれまでもライフスタジオには每年の様に
来ていただき今回は初めて新横浜店へ来店いただいた。


当日、私はコーディネーターとして撮影に入り彼を観察した。
年齢も大きくなっていたので返事などはしっかりしているが
少し緊張している様子。少し固い雰囲気。


会話をしていく中で彼が野球をやっていることを知った。
ジャイアンツ 坂本勇人選手モデルのグローブに最近変更したと。


坂本勇人選手は私と同い年で、
私が「青森で高校野球をやっていた時に同じフィールドにいたんだよ。
すごい選手だったんだよ」と話をした時から野球トークが止まらない。
もう彼の顔から緊張はなくなっていた。


好きな選手やクイズをしながら撮影を始めていき
彼と話をしながら進めていく撮影は本当に楽しく
無邪気に話す彼の可愛らしさを感じた。
言葉はいらないぐらい想いはお互いに通じ合っていた。


カメラマンとして個人のスキルアップをしている私は
撮影の練習に協力してくれないか彼にお願いをした。


「はい!協力させてください!」


野球をしていた人ならわかると思うが、
野球人らしい気持ちがいい返事だった。


写真を撮る上で大事な要素である
・水平 , 垂直 , 構図 , 光 , レンズ

そして観察から得た
・可愛らしさを表現したい


上記項目を意識して撮影に臨んだ。

インテリアを写真の中に納めるためにレンズは標準レンズで
この日は光もやわらかく、窓際で逆光で撮影をした。


ただ窓際に座るだけでなく、足を台の上に載せてもらい
膝に手と頭をくっつけて被写体の整理を行った。


彼の可愛らしさを表現するためには笑顔の写真もいいが
会話をしている時みたいな無邪気な表情を表現するために
にこっとした笑顔でなく私を見つめるように視線をもらった。


右側に被写体を左側に新横浜店のフォレストの空間にある
木を副主体として空間の整理を行いシャッターをきった。

事前の観察と会話をした中でどんな写真を残すことが出来るか
彼との撮影を通して私は学びを得ることができたのと
同時にお別れの際に顧客との関係性を構築していく嬉しさ、楽しさを感じた。

練習の写真は彼にプレゼントし、お別れの時間が近づいた時に
「荒さんがデビューしたら撮影してほしい!」

彼だけでなく家族全体がこの空間に満足していただいたんだなとこみ上げるものがあった。

「デビューしたら絶対撮影するから!」

また会える日を楽しみにお互い頑張ろう!
彼とは熱い握手を交わしてまた会う約束をした。
 

この記事をシェアする