Staff Blog


新横浜店
scrollable

5歳撮影の魅力について考える!【フォトスタジオで5歳の七五三】

投稿日:2020/10/15

3113 0

新横浜店ではハンドメイドの着物が人気で、特に3歳、5歳男の子の七五三撮影も多いです!!

先日もとても元気で可愛い5歳男の子が撮影に来てくれました。

指示通りに立派なポーズを作ってくれることはもちろんのこと、天真爛漫の仕草は逆に撮影している側が楽しくなってしまう撮影でした。

 

自分も息子がいるので、息子が5歳の時にはこんなにできたかな?と思わせるぐらい印象に残った撮影でした。

 

改めて、5歳の男の子の撮影の魅力について考えてみました。

4歳までの撮影は「元気いっぱい」という印象が強いですが、5歳からは社会性を培い世界が豊かになり、お話もよく聞けるようになるので、落ち着いた雰囲気での撮影もできるようになります。その為、七五三の撮影ではじめは少し恥ずかしくて緊張するお子様も多いです。

そんな時は、私たちが緊張をほぐすためによくすることがあります…それは、クイズ!5歳児になると思考力や判断力が急速に成長しているため、集中して相手の話を聞くことができます。その為、クイズに答えて、正解するととても喜んでくれ、少しづつ可愛い笑顔を見せてくれます。

また、色々なポーズの指示をすると自分の想像力で大人では思いつかないが予想外の仕草を見せてくれることがあります。お兄さんになった5歳児ならではの仕草がある気がします。私たちの声掛けのインプットに対して、5歳児からどのようなアウトプットで戻ってくるかがいつもとても楽しみです。

 

今回の撮影も、一緒に担当したみおちゃんの声掛けや引き出しにより、アドリブで色々な仕草を見せてくれました。

私たちの想像を超える動きと仕草、そして言葉にとても癒された撮影でした。お兄さんになっているけれども天真爛漫な5歳児。

二度と戻ってこない5歳の大切な瞬間を、その時の可愛い仕草をしっかり残す撮影をするように心掛けています。

 

私もみおちゃんも改めて5歳の撮影の魅力にはまり、とても楽しい撮影となりました。どうもありがとうございました!

 

明日はどんなお子様がいらっしゃるかとても楽しみです!!

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/