Staff Blog


湘南店
scrollable

日本文化の散歩 - キムテヨン

投稿日:2011/9/30

1238 0

日本文化の散歩 - キムテヨン

日本へ来て4ヶ月になってきて、日本という国を初めてアンジーは、ある30年くらいになるようだ。
その長い期間の間、実際、日本については、日帝強占期の内容以外は知っていることが極めてまれであった。
もちろん、確実に関心を持つ理由やきっかけがなかったからだ。
のために日本の人々はこうだジョロトダ話すこと自体が周囲から聞いたり、ツアーの車に数回会ったことに起因する場合が多かったのも事実だ。
この程度の知識を持って、日本の生活をしようとすること自体があっけなく感じて、多くはないが、日本について多少の知識は必要ではないかと考えるようになった。

しばらく前に、未来をひらく歴史という本を通じて日本の歴史に触れる機会があった。
も、時代や明治維新、日本の近代化の過程が、教科書の形式になっており、時代的な歴史については分からないことがあったが、現在、日本と日本人の文化につきましては、それだけで推測するのは大変だった。

今回読んだ、"日本文化の散策は、様々な現在の日本の文化を中心に、その過去と背景などを説明してズームして、日本人の習慣や思考について、もう少し分かるようにしてくれるきっかけになることができる...

最初は歴史の中で民族に影響を与えた思想の話を始める。
東洋圏でありながら、同じ儒学の影響を受けた歴史を持っている韓国と日本の違いのことだった。
韓国は儒教が国家レベルで一元的な思想として位置づけが、日本では一つの倫理程度に受け入れられ、他の宗教、学問と共存する形で日本に定着することになる。
そんなわけで、韓国では強い儒教文化と血脈中心の社会が形成されたが、日本では倫理的な部分だけを受け入れてにして、血脈の中心ではなく、"これ"という概念の家業や家の正統性を継続するメンバーの意味が強い文化を遂げてきた。

そのような文化的影響のため、"ノレンワケ"という所有者が従業員を独立させてくれる商慣習や農家でもビヒョルヨンジャガの土地を分配受けて分家を形成する文化ができるようになった。
我が国のように子供にすべてを譲るの強い血脈の社会では、実際には容易に理解することはありませんが、これらの文化が、日本が組織の強い結束力を持つことができるようにする理由の一つとして理解している。

また、外部から入ってきた学問や宗教を、日本だけの宗教である神道と共存する事は、宗教ではなく、"も"という意味で受け止めながら、結婚式は教会で葬儀は、節というような独特の文化が作られたりしている。

日本文化を理解するのに最も重要な部分がサムライに代表される勢力である。単純に無事を言うのではなく、日本の歴史を思うままにした階級としての政治エリートで構成され、これらには、特権と一緒に、強力な規範や法も一緒に要求された。
ため、現存する様々な社会現象の基礎とされただけでなく、これらの階級制度から派生した様々な種類の階級がそれぞれの文化を形成し、多様な文化が発展することになる。
このような理由で、日本の歴史は武家社会としての強い特徴を持っている。

このような武家社会の奉公から始まり、発展した家業精神科シムハクササンドゥンウン、日本経済をリードする核心的な経営方針となり、このような姿は、複数台あって家業を伝承する形などで表示され、現在も強く続いている。しかし、このような文化的特性は、政治的な面にも続き、慢性的な世襲政治の弊害も現れている。

日本は天皇制を維持している。しかし、これは、明治維新によって正統性を確保しようとする政治的な理由で天皇を神の子孫と規定しながら、組織的結束力が強い国民を天皇の支配下に一つに統合するための作業の一環だった。
世界大戦を経るながら、このような天皇の神格化はより一層強固になった。
ため、現在の天皇制を強化しようとする意図とみられる日の丸(日本国旗)と君が代が正式に制度化しようとする姿で、戦後の平和をベースにした日本が軍事大国に生まれ変わることに、他の理由があるのではないかという疑問を周辺国が持っているているのだ。

もう一つ、日本の文化のユニークな点は歴史​​的に集団主義を強化するために、国家レベルでの平民階層が不満を露骨に表出する対象を作って上の不満を遮断するために、公認された、"イジメ"を作った。そのような文化的な学習が、現在社会問題となっている学内のページ毎の姿で再び現れているということだ。

このように日本社会は強い集団の文化を形成することになる、様々な歴史的な背景を持っている。

しかし、このような集団の文化とは反対に、強い自己中心の個人的な文化を作る要因になったりした。
他人には絶対に被害を与えないようにするという組織観による教育は、自らを消極的になり、可能であれば、関係を減らすことが被害を少なくする形だと認識するようになり、独特の個人主義文化を作ってくるようになった。

このような情緒的な特徴以外にも日本を代表する多くの言葉がある。
自由な職業選択や失業率の影響でアルバイトで生計を維持しているフリーはずでは新型の言語を作り出し。
自殺率世界1位という不名誉の要因には、叙情的な死の美学と表現されるネセグァンを持っている日本の伝統的な宗教である"神道"があり、これはファルボクイナ神風特攻隊、新株という自殺の形が出てくる精神的な背景を提供しています。
また、非常に強い色彩を帯びている日本の伝統美術は日本の大衆文化の元祖と呼ばれて泣く"オキヨエ"という商人層の官能性的で、快楽的な生活風俗を描いた浮世絵に代表されている。
このような強烈な色彩は、西洋の印象派と遭遇することで、画家モネにまで影響を及ぼすことになる。
日本の象徴になった芸者は売春の歴史の中で長い間自分たちだけの独特の伝統と文化を維持しながら、一つの文化のアイコンとなっており、現在ではそれ自体が伝統になってしまった。

以外にも超高齢化社会、暴走族、パチンコ、ヤクザ、宝くじ、入浴文化、結婚に至るまで、様々な日本ならではの文化を詳しく紹介しています。

最後に、現在の日本の排他的な傾向を示すには在日同胞と自国のアイヌ民族の姿は、経済大国日本のもう一つの姿として紹介している。

本を読みながら、彼らが世界2位の経済大国になれたの国民性と侵略戦争を起こしてそのような戦争を受け入れたの両面性を持っているということと強い集団意識とはかなり個人的な指向を一緒に持っている日本がかなりユニークに感じられた。

本を読む中の侵略戦争の被害者の立場から、日本への偏見を維持しようとする自分を発見することになった。
普段は日本と韓国の比較では、酒の席のおつまみ距離程度以上の意味を持っていないにも
支配階級によって助長されるの領土紛争や不安感の醸成につきましては、興奮している様子で、しばらく前に読んだトルストイの言う奴隷的生活に適応され、返信を再び感じるようになった。

どこの国のどの民族も共通して持っているという事実はずっと発展していく歴史の中で自分たちだけの伝統を守りながら、より生んだ未来を作ろうとする民衆の努力により、世界の中で消滅せずに存在するということだ。歴史と民族は、単に支配階級の所有物ではなく、その社会に属している私のような一般民衆だからだ。

結局、未来は恥ずかしい歴史と一緒に消えるの支配権力の歴史ではなく、ここで新たに世界を作っていく私達によって作られると信じている。
もちろん、こんな話を空間か、理想的だと言うている。また、一人で何ができるのかと反問する。

この文書の執筆途中で生涯を労働者のための人生を生きて道磯線夫人の死に接するようになった。母がいつもなさった御言葉の中に"すべての労働者が同じ日一括してストライキをすれば世界を変えることができる"と言われた言葉が思い出される。それは行われていない限り、日誌はわからないが、生涯その目的を成就するために戦ってこられた足跡は、誰も成し遂げられないようだった韓国の民主化が置かれていた。

のために実践している信仰は空虚ことも無駄でもないことだということを母が歴史が私たちに教えている。

日本の中で、ライフスタジオで今一緒に生きていく彼らと一緒に、より生んだ明日を作っていく未来を夢見てみる。
これは、韓国や日本という国家ではなく、その中で愛して生きていって夢に見ていく人への信頼である...

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/