Staff BlogSoka

Izumi Hashimoto
草加店

橋本泉

こんにちは!
草加店の橋本泉です。あだ名は『はっしー』です!
アニメやマンガが大好きなので、そこをきっかけに皆さまと楽しくお話できたら嬉しいです。
この写真を撮る時ガチガチになってしまい、カメラを向けられるって本当に緊張することだと実感しました。
来てくださる皆さまにはそんな思いを忘れて楽しい一日にしていただけるよう精一杯頑張ります!

【都民におすすめ!】台風接近中【防災アプリ】

2019/10/12

170 0

みなさんこんにちは!はっしーです!
台風が今まさに迫っておりますがみなさんご無事でいらっしゃいますでしょうか?

私の住んでいる地域も今まさに避難指示が出ておりまして…
すぐそばに川もあるのでいつ氾濫するかとヒヤヒヤしながら過ごしているところです。

 

ところでみなさん、今台風情報などをどんな媒体から入手していますか?
テレビでしょうか、それともラジオ?パソコンで情報を把握しているという人もいるでしょうか。
テレビやパソコンは便利ですが停電した場合情報が追えない不安がありますよね。避難所に行きたいけどいざというときに場所がわからない、なんてことも起きるかもしれません。都民限定ですが、そんな時におすすめしたい携帯アプリがあります。それは、「東京都防災」というアプリです。

 

「東京都防災」とは?


いつも・いざというときにも役に立つ、東京都公式の防災アプリです。
「あそぶ」「まなぶ」「つかう」をコンセプトに、楽しみながら防災の基礎知識を得られるなど、災害時に役立つコンテンツが搭載されています。
「東京防災」「東京くらし防災」「災害時モード」の3つのモードで構成されていて、これらのモードを使い分けることで、防災対策を楽しく学びながら、いざというときにも役に立つ、とっておきの防災アプリです。(東京都防災ホームページより引用)

このアプリで一番注目するべきポイントは、オフライン時でも防災マップの案内に従って避難所まで避難できるということです。
自分の住んでいるエリアの地図をあらかじめダウンロードしておく必要がありますが、それさえしておけばいざという時に迷うことなく避難所にたどり着くことができます。
緊急時に自分の親兄弟や友人にメッセージを残したり、常に最新の災害・避難情報を確認したりもできるので、私はこうしてブログを書いている今この瞬間もお世話になっています。

本当はこういうアプリとか使わないですむのが一番ですけど、最近の異常気象のなかではそうも言っていられませんね。
しぶとく強く明るく生きていくためにも自分に必要な情報は自分で掴んでいかなければいけない。
生きてさえいれば何とかなると信じて、引き続き液晶とにらめっこして情報を仕入れます。

みなさんくれぐれもお気をつけて!!!!!

この記事をシェアする