Staff BlogSoka

Izumi Hashimoto
草加店

橋本泉

こんにちは!
草加店の橋本泉です。あだ名は『はっしー』です!
アニメやマンガが大好きなので、そこをきっかけに皆さまと楽しくお話できたら嬉しいです。
この写真を撮る時ガチガチになってしまい、カメラを向けられるって本当に緊張することだと実感しました。
来てくださる皆さまにはそんな思いを忘れて楽しい一日にしていただけるよう精一杯頑張ります!

要チェック!埼玉県の初日の出時刻&天気!

2019/12/28

124 0

みなさんこんにちは!はっしーです!

クリスマスも過ぎていよいよ年の瀬が迫ってきましたね。インフルエンザが流行っていますがみなさんお変わりなくお過ごしでしょうか?
世の中では昨日が仕事納めだった方も多いそうですが、みなさん年越しの準備はもう済んでいますか?忙しくてそれどころじゃなかったからこれからだって方、私もそうです仲間ですね握手させてください。果たして無事終わるのでしょうか?気が遠くなりますがお互い頑張りましょう。

 

注目の年越しイベントとは⁉︎


さて、そんな思わず遠い目をしてしまう現実からは一旦目を背けて、楽しい年越しイベントについて思いを馳せてみようと思います。
みなさんにとっての年越しイベントとはなんでしょうか?紅白やカウントダウン、お年玉なんて方もいるでしょうか。どれも日本の年越しには欠かせないものですよね。
ですが私が個人に推したい年越しイベントはそのどんなものよりも古くからあるのではないかと思います。
それは、『初日の出』です。

日の出は特別なものではありません。地球が存在し太陽の周りを回る限り決してなくなることのない自然現象です。
その圧倒的なパワーに昔から人々は特別なものを見出し、そこに様々な意味を持たせてきています。
そういうアミニズム的なところは信じる信じないに個人差がありますし私に信仰心はないのですが、
夜が明けるその時間はとても美しいので、新年という新たな区切りに日の出を見て元気をもらいたいなと思うんです(実際に実行出来るかはまた別として)。あと、日の出を見るために早起きが出来れば昼過ぎまで寝てしまうなんてこともなく有意義な正月を過ごせるな、という目論見もあったりします(実際に実行出来るかはまた別です)。

 

要チェック!埼玉県の初日の出時刻&天気!


というわけで調べてみました!
新年明けて1月1日、埼玉県草加市の初日の出時刻、天気!

まずは時刻!
2020年の初日の出時刻は地域により異なります。
離島を除いた平地で日本一日の出が早い犬吠崎では6時46分、東京都心は6時50分、今年ライフスタジオが新たにオープンした仙台は6時53分、名古屋市は7時0分、バナナさんの元パワーアップして帰ってきた大阪一号店がある大阪は7時5分、那覇市は7時17分なのだそうです。
では、肝心の埼玉県、さらには草加市の初日の出時刻の発表です。
埼玉県の初日の出時刻は6時53分、草加市は6時51分でした!
埼玉県の時刻よりも草加市の時刻のほうが早いのは、草加市が東京都に近い位置にあるからなのでしょうか?不思議ですね。

お次は天気です!
時刻が分かったところで雲に隠れて見えなければ意味がありません。
1月1日の天気は…晴れ!(太平洋側)
日本海側は雲に覆われてしまうそうですが、太平洋側は広範囲で晴れてくれるそうです。
ですが冷え込みが強まるそうなので初日の出を見に行く時はしっかり着込んで暖かくして出掛けてくださいね。

以上参考になりましたでしょうか?
みなさん初日の出を見て元気に新年を迎えましょう!

この記事をシェアする