Our StoryTokorozawa

所沢店in沖縄!!~夢と希望がいっぱい編~

2019/1/29

447 5

ハイサイ!!所沢店のようちゃんです^^

 

先日1月21日(月)、我々所沢店のメンバーはお休みを頂き社員旅行へ行ってまいりました。

行先はなんと!念願の!!沖縄!!!!です!!!!!!!!!!!!!

 

 

行きたい行きたいと言っていた沖縄・・・。念願叶い遂に実行してまいりました!

 

ということで今回のOurStoryは社員旅行特集です。

せっかくなので時系列、全3部作でお送りしますよ!

 

 

 

◆AM8:00 成田空港集合

浮かれトンチキ1号守屋は集合の1時間前に、浮かれトンチキ2号槻岡は30分前に到着しているというなんというトンチキ具合。

しかしこの人も実は朝から浮かれていました。

 

沖縄に行くって言ってるのにメジャーの気分を味わっていらっしゃる。

 

 

なんだかんだでなんとか集合。フードコートで朝ごはんを食べ、いざ那覇空港へ出発です!!

1月真冬とはいえ南国沖縄。暑くて暑くて・・・、の予定だったのに意外にも肌寒い!

やはり沖縄とはいえ冬は冬。北風が吹けば寒いのですねぇ・・。と言っても関東よりは断然暖かいのですが^^;

 

 

◆まずは飯を食おう

旅行の楽しみといえばやはり名物料理でしょう!ということで、やはり沖縄といえば「沖縄そば」ですねー!!

 

ちなみに「沖縄そば」と「ソーキそば」の違いをご存知ですか??

沖縄そば:三枚肉(角煮)が乗っている

ソーキそば:ソーキ(豚の肋骨部分)が乗っている

といった違いだそうです。ちなみにソーキには「本ソーキ」と呼ばれる硬い骨のついたソーキと、「軟骨ソーキ」と呼ばれる軟骨部分のソーキがあるそうですよ^^

 

 

◆いざ首里城へ

腹ごしらえを終えたら観光観光!やはりせっかく沖縄に来たのだから世界遺産を見なければですね。

今回の旅行メンバーの5人のうち3人は人生初沖縄です。てな訳でやはり首里城に行かなければ!!

 

 

意外と・・広いのですね首里城公園・・・。全部歩いて回るのに結構な時間と体力を要した気がします。笑

 

実は首里城公園にはみんなで気になっていたスポットが1つありました。その名も「園比屋武御嶽石門」。「そのひゃんうたきいしもん」と呼びます。こちらも世界遺産。

なぜ気になっていたかというと、その名の響きと世界遺産なのに控えめな佇まいだからです。そのひゃんうたきいしもん!!

 

園比屋武御嶽石門とは、国王の外出の際に道中無事を祈った御嶽(うたき)を守る門のことだそうです。一見すると木造建造物に見えますが、近づいみると琉球石灰岩で作られていることがわかります。

国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所で、形は門になっていますが人が通る門ではなくいわば神様への礼拝の門です。

ちなみに実際の門は戦災で失われてしまい現在あるものは後に再建されたものだそうですよ。

 

その控えめさから通り過ぎてしまう旅行者もいるとのことですが、volvoガイドによってしっかりと見ることが出来ました。

 

そして小さい石門もあったのでそれぞれ写真も撮って見ました。

 

個性があってとてもいいですね。

 

 

そして沖縄といえばやはりシーサー。そして所沢店といえばやはりこの男たちです。

 

はい、シーサーにも負けないくらいの魔除けっぷりですね。

 

 

 

◆夕ご飯を食べよう

はい、初日はこんなもんでホテルへチェックインしましょう!

今回私たちは那覇市内のホテルに泊まることにしました。守屋経っての希望で温泉付きホテル!

到着後の完璧なホスピタリティに感動しつつ眺めのいい部屋へ。

そして楽しみにしていた夕ご飯!この日はホテルビュッフェです!!

 

 

海の幸いいですねぇ・・。食べすぎなくらい食べまくり、さぁ温泉でも入って寝ようか。なんてことにはなりません。

そう、この日のメインイベントはこれから始まるのです!!

 

 

◆インスタイベントライブ配信!!

 

皆さまご覧いただけましたでしょうか〜〜!?

インスタイベント第4弾「明けましてライフ所沢」の結果発表、今回は沖縄の宿泊先ホテルから配信させていただきました!

少々浮かれトンチキの状態での配信でしたのでお見苦しいところもあったかと・・申し訳ございませんでした・・・。

当選結果はNewsにもアップさせていただいておりますのでご確認くださいませ^^

TOKOROイベント「明けましてライフ所沢」結果発表!

 

そして結果発表後はみんなでサッカーを視聴しこの日は就寝です。

 

 

 

 

無事に終わった沖縄旅行1日目。

 

 

 

 

そう、この時は誰も知らなかったのです。

 

 

 

 

 

翌日、あんな悲しい事件が起きるなんて・・・。

 

 

 

 

 

次回、【所沢店in沖縄〜愛しさと切なさと心強さと編〜】に続く。

この記事をシェアする