Photogenic


所沢店
scrollable

宿るもの

投稿日:2020/4/28

1507 0

Tokorozawa Photo

 

Photographer : Satsuki Kudo

Coordinator : Aimi Curnew

 

Written by Aimi.


 

「写真分析」

なんとなく、先輩がやっているものを読んでいた。

それは写真が宿す魅力や、事象を、言葉で記す不思議な読み物で、ついつい読みふけってしまう。

 

自分もいつかは書きたいな、なんて思いながら、独り立ちしてしばらくたって。

でもまったく文章なんて浮かばない。

 

でも、この写真をデスクで見た時、当時の記憶がすっとよみがえってきて、彼の宿す、子供らしくて、愛おしい、キラキラしたもの。

私のこの気持ちを書き記したいと思いました。

 

 

 

 

小学校の入学記念でやってきた男の子、

カメラマンとして一緒に入ってくださった工藤さんは、二年前に袴姿の彼を撮っていました。

 

私はデビューして二週間もたっていなくて、毎日が勉強と反省の日々。

子どもたちと接するのが楽しくて、でもぜんぜんうまくなんてできなくて、当時も苦いと思っていたし、今振り返ってもにがくてたまらない記憶ばかり。

そんなあるひの、夕日がさすほんの少し前に、彼は来てくれました。

 

 

おじいちゃんとおかあさんと来た彼は、なんとなくこの場所を覚えているようで、場所も人もあんまり警戒していなくて、

年頃らしい恥ずかしさと、優しさ、好奇心が、その宝石みたいな目からキラキラと光っていて。

 

いざ撮影が始まって、ランドセルをもってホリゾントに立つ姿は、ときどき不安そうに、でも楽しそうにカメラの前で素直な表情、動きを見せてくれました。

まず、すぐに、一緒に写ったママのこと、そばで見守るおじいちゃんのことが、とっても大好きなことが伝わってきました。

 

着替えて、幼稚園のバックをもった姿。

カジュアルな服から手足がすらりと長く伸びていて、靴を履く姿が大人っぽくて、

入園記念で来てくれる子供達も多い今日、ついつい比べてしまって、

幼稚園という場所で過ごした時間、月日の大きさをずっしりと感じました。

 

「お姉さんの手伝いしてくる!」

そんな声が聞こえて、衣装室に駆け込んだきた姿。

その好奇心と、人懐っこさ、優しさ、すべてがぎゅっと詰まった宝石みたいな目が、本当にきれいで。

 

家族と会話をしている時の、穏やかながらも垣間見える、年頃の男の子らしい照れ笑い、声。

 

彼がどれだけ愛されているか、彼がどれだけ家族のことを愛しているのか。

その瞳から、あふれんばかりの輝きとなって、私に教えてくれました。

 

 

リビングスペースへと足を踏み入れて、すぐにライフくんに抱き着いていたよね。

 

なんとなく組み合わせた、白のカーディガンと赤色のTシャツに、黄色のニット帽は、

素直で、穏やかな君がときどきみせる、溌剌さ、男の子らしさ、周りが明るくなるような存在感を象徴してくれているみたいで。

 

控えめに頬杖をついてこちらをむくポーズは、ちょびっと天邪鬼な一面が見える気がする。

 

でも、その瞳はこちらをまっすぐに射貫いていて、

好奇心と、期待がキラキラと輝いている。

 

お姉さん、と呼んでくれたあの時間。まっすぐに、素直にみてくれるその瞳。

落ち込んでいたばかりの私にとって、あの日の君の、無邪気で、素直で、天邪鬼な姿は、

忘れそうになっていた、入社初日、一番初めに感じたワクワクを思い出させてくれて、

この仕事の「喜び」を感じさせてくれた。

 

一緒に過ごせたのは、二時間程度の時間だけれど、きみからもらった力と、喜びは、今も私のエネルギーで、やりがいです。

 

卒園おめでとう。

入学おめでとう。

 

もしまた会えるなら、私自身も成長した姿で、絶対に君と会いたいな。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram