Photogenic


所沢店
scrollable

パズルのピースを集めるように。

投稿日:2022/11/29

1183 0

撮影ってパズルみたい。

インテリアというベースがあって、被写体・光・衣装・小物エトセトラ、たくさんのピースをコーディネーターが持ってきて、その日のベースに散りばめる。

それをカメラマンとコーディネーター、被写体で組み立てていく。

 

季節や時間、被写体の性格やコンディションなどによって、どんなパズルになるかは変わっていく。

もしかしたら途中で完成形が変わるかもしれない。

 

まっすぐ完成させるのか、それとも寄り道をしてみるのか。

普段だったら角に入れるピースを、あえて一回真ん中に配置してみるのもありかもしれない。

なんとなく、撮影ってパズルみたい。

 

私という人はなんでもまっすぐ完成に向かいたがる。

この光ならこう、この場所ならこう。完成を決めて撮る。形を決めて撮る。動かすという冒険を避けがち。

 

でもこの日はなんとなくいつもと違った気がする。

ベースはしっかり、でもピースはバラバラに。私の意思は最小限。

そこにいる人たちが動きやすいように。被写体が興味の向く方へ。

私の集中は目と頭に。被写体の動きを誘発しつつも、世界観が崩れないように。

 

この写真を撮るとき、私の頭の中で色々なピースが動いていた。

普段の私というピース。自店舗の他カメラマンならどう撮るか、というピース。

私だからできること。たくさんのピースをかき集めて取り入れること。

その中から、この時のパズルを組み立てる。たくさんのことを考えていたけど、頭の中がシンプルだったのを覚えている。

 

もっとこうしたい、ここがもっとこうだったら。そういう思いは常にある。

でも、私の頭の中に確実に新しいピースが増えた瞬間のこの写真。

このなんとも言い表せない感覚を忘れないようにしたいと思う。

 

 

Photo by Yoko

Coordinator by Miyazaki

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram