Photogenic


所沢店
scrollable

【おひるね】

投稿日:2024/2/28     更新日:2024/2/28

269 0

coordi by Narumi tera

photo&Write by Tatsuhito goto

 

おひるね。最高ですよね。自分は休みの日は頻繁にしてしまいます。

世の中にはお昼寝がお仕事の方がいらっしゃいますよね。

そう。赤ちゃんです。

例にもれず写真の赤ちゃんも撮影中にお昼寝タイムが来ました。

自分がまだカメラマンを始めて間もない頃、赤ちゃんが寝てしまった時はそれはそれは焦りまくってました。

ですが最近は赤ちゃんが寝てしまった=チャンスだと考える様になりました。

周りの先輩のお話や、色んな写真をみて自分で試してきたことにより、自分自身の引き出しが増えたのだと思います。

今回の写真はそんな自分の中の引き出しをフル活用して撮影しました。


■光

天気は晴天。インテリアには強めの自然光が差し込んでいました。

そのままの自然光を赤ちゃんに当ててしまうと光が強すぎて白く飛んでしまったり赤ちゃんにもいい影響はないでしょう。

なので下記に続きます。

■前ボケ

前ボケには花瓶に入ったドライフラワーを選択しました。

理由は、以下の4つです。

・赤ちゃんに当たる光の量を調整したかった。

・赤ちゃん当たる光を木漏れ日っぽくしたかった。

・画角の隙間を埋めるため。

・衣装、小物、画角内の色味、雰囲気と合う前ボケにしたかった。


子どもの成長はあっという間です。

この時の寝顔も成長とともにまた別の寝顔に変わっていくと思います。

今しかない赤ちゃんの可愛い瞬間を美しく表現するために。

いつどんな条件、タイミングで来るか分からないチャンスをしっかりとものにできる対応力のあるカメラマンになるために、

自分自信の引き出しは増やし続けていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram