Staff BlogTokorozawa

Satsuki Kudo
所沢店

工藤 さつき

こんにちは!
工藤さつきです。
2018年で7年目を迎えまして、ベテランを通り越してお局になってしまいました(笑)。

出身は神奈川県横浜市。
海が近く、港があり、何より坂の多い街です。
良いお店たくさん知っています。

好きなものは、様々で読書・映画・野球・猫・パンクロック好きです。

読書は、文学系・時代物・哲学書などが好きです。
好きな作家は和田竜さんです。
歴女なもので、時代物大好きなのです。
また、哲学だとハンナ・アーレントが好きです。
かっこいいですよね、彼女。
生きざまも尊敬しています。

映画はメジャーも好きですがミニシアター系が好きで、横浜だとジャック&ベティ、都内だとuplinkに出没したりします。
お気に入りの映画は、「seven years in tibet.」、「世界の果ての通学路」など。

野球は、毎年忙しくても観戦に行きます。
27年以上横浜ファンで大洋ホエールズ時代からのファンです。98年は、優勝パレードに行き感動で泣いていました。
今年は、横浜にいい逸材がたくさん入りましたね。
野球ファンのパパさん、語らいましょう(笑)。

猫は、写真集を出すくらい好きです。
台湾に行って猫を撮ったときは至福でしたね。
ゆくゆくは、イタリアやトルコへ行って猫を撮ってみたい。
猫カフェ一緒に行ってくれる方募集です。

パンクはマイナーなアイリッシュパンク系が好きです。
Flogging Mollyとか来日してくれないかなぁ。
知っている人います?

結構多趣味なので、こんな私に興味がある方、お話しましょう。

ライフスタジオでは主に写真を撮っていますが、私がカメラを始めたのは15年前。
学生の頃に、フィルムカメラを趣味で始めたのがきっかけです。
風景や猫、日常を切り取ることに夢中でしたが、いつしか「生きた写真」を撮りたいと思うようになりました。
その対象が「人」です。

その「人」を撮りたい、「人」に触れたいという思いから、ブライダル写真を経て、ここライフスタジオに来ました。

そんなこんなで最初の店舗は横浜店でした。
私は横浜店でライフスタジオの多くを学び、たくさんのご家族に触れ、人との繋がりの大切さを実感しました。

そうして、横浜店から横浜青葉店へ。
横浜青葉店では、写真をじっくり学び、ここで初めて哲学に触れることになります。

そのあと、数々のプロジェクトを通し、横浜のライフスタジオだけではなく、草加店・浦安店・越谷店と、地域にかかわらずライフスタジオはライフスタジオだということを経験してきました。

そんな経験を通し、スタジオや環境でスタイルが変わることなく、「私」は「私」としてここにいます。

ライフスタジオは「人」が「人」として存在し、「人」として生きる場所。
そんな当たり前のことすら、この社会で生きているとできなくなりますよね。
ここではそんな「当たり前」を写真を通じて感じてもらいたいと思います。
偉そうなことをいいましたが、ただ私がここにいる理由は、私と出会った人たちの温かみを感じたいと思っているからかもしれません。
寂しがり屋なもので…(笑)。

そのとき、その瞬間でしか、出会えないOnly Oneの時間を、一緒に過ごしましょう。

今は所沢店で、皆様との出会いをお待ちしております^^

10がつのくどう。

2018/11/5

426 7

◇Topics of October◇

 

■引っ越しました。

10月いっぱいで、引っ越しをしました。私が2015年に草加店へ異動になったことがきっかけで住みはじめたところでした。この家で、草加店・浦安店・青山店・越谷店・所沢店と、5店舗での生き帰りの道を行き、休みの日には周辺の渋い飲食屋さんを巡り、のほほんとした住環境が気に入っていました。愛着たっぷりの家を離れるのはつらいのですが、通勤もアクセスも便利なところですので、これからの生活も楽しみです♪

ただ、引っ越し作業はつらかった…。一人暮らしなもので、一人で4年弱分の荷物を整理するのは骨が折れました…。1ヶ月、空き時間と休みの日をほぼフル活用し、引っ越し前日と当日は母に手伝ってもらい、なんとか引っ越し作業を終えました。前の家より狭いですが、是非遊びに来てください♪

 

 

■なつこが所沢店にまたきたよ。

今年1月にもなっちゃんがきましたが、9月10月も来ました。

今回、なっちゃんは自分を見つめ直し、仕事の価値を再確認するために勉強していました。

私は約1ヶ月ほど、「働き方の哲学」という本を題材に哲学講義をさせていただいたのですが、何かを得ようともがき考える彼女の姿は美しかったです。

きっかけはなんであれ、何が何でも吸収しようと努力する彼女のことを私は純粋に応援したくなりました。実際、私の長く拙い講義を熱心に聞き、隙あらば質問をしてくる姿には、現在自分が越えるべき壁をまっすぐ見つめ、その壁の正体を見極めようとする姿勢の証明です。その内容はシンプルながら彼女のブログに表れていました。彼女の頑張りは以下をご覧ください。

働き方の哲学①予習

働き方の哲学②復習

働き方の哲学③予習

働き方の哲学④復習

働き方の哲学⑤予習

働き方の哲学⑥復習

働き方の哲学⑦予習

働き方の哲学⑧復習

働き方の哲学⑨復習

内容が核心的過ぎて、周囲の人に甚く心配されたようですが…(笑)

青葉店に帰ってからが本当のスタートだと思います。がんばれ、なっちゃん!!

 

 

■another meに参加しました。

10月23日はanother meの撮影へ。

ライフキッズ10sのイベント以来のロケーション撮影でした。今回のモデルさんははなちゃん、コーディネーターは新横浜店のぴーちゃんでした!そして、ヘアメイクは越谷店のまなちゃん!今まで一人で撮影をしていたロケーション撮影ですが、今回は他店から頼もしい仲間たちと一緒に撮影を作ってくれました^^

 

そして、被写体になってくれたハナちゃんはとっても可愛い出で立ちに天真爛漫で元気な女の子。彼女のパワフルな性格にとにかく楽しませていただきました。その自然さが彼女の良さ。カメラの前でも自由で自然な彼女の姿が光っていました!

 

■やれなかったことがたくさん。

10月は身体が動いていたのですが、決めたことをやれなかったことがたくさんありました。最初から集中と選択をしていればよかったと思いました。

やれなかったことは以下。

・butterfly

・コーデup 10本

・blo書く内容がたくさんあったのに、なかなか書く時間がなかった…。

・体調をコンスタントに保つこと。

対策としては、2日に1時間書く時間を作ること。ちゃんと計画的に動くこと。

 

 

◇11月やること◇

・butterfly

・コーディup 5本

・another me撮影

・NEIGHBORS 質問&インタビュー内容作る→10/20に渡す。

・そろそろ店長になるための個人プロジェクトを始動しなくては…。

この記事をシェアする