Staff Blog


所沢店
scrollable

ごっちゃんの毎日分析#5

投稿日:2022/6/26     更新日:2022/6/26

765 0

こんにちは!こんばんは!

ごっちゃんです!

 

まずは毎日分析が三日坊主にならなかったことに乾杯っ!!

そして自分は気づきました!これ、投稿してない日=ごっちゃんの休みってことになるから俺の休みが皆様に筒抜けてしまう!!と。

少し恥ずかしい気もしますがそれもそれでいっか(笑)

 

ということで今回のお写真は!

2016年9月にさっちゃん先輩により撮影された一枚です!

先輩方の素敵なお写真をたくさん見させて頂いて一つ発見したことがあります!

 

それは、自分は構図が綺麗で被写体に動きのある引き写真が好きということです。いやお前ことかーいっ!!

このお写真を選ばせて頂いたのも単純に自分が好きな写真だったからです。

 

なので、今からこの写真の個人的好きポイントを書きます。

まず可愛い赤ちゃんのほっp....とかいうとコーディー目線になってしまいますね。いけません。抑えろ後藤、抑えろ、、ひーひーふー

お写真的に言うと、一番最初に気づいたのは空間に無駄がないということです。

左上には梯子。

右上には葉っぱなどの緑。

そして本来、空きが出来てしまう下の左右の空間を埋める様に綺麗に配置された何かの前ボケ。

こうして四隅になにかしらをしっかりと配置することでより被写体のみの世界観が分かりやすくなっていると感じました。

また、よくよく見てみると右下の前ボケと左下の前ボケは別々であることがわかります。

前ボケを二層にすることで写真に奥行きを出しより写真の世界観に深みが出ています。

 

また、この写真が撮影された日の天気も窓からの自然光の使い方も最高ですね。

窓枠から斜めに差し込む光で写真に立体感が出ていて素敵なのはもちろん、被写体の斜め後ろから光を当てることにより赤ちゃんらしい可愛らしい形がより強調されているのがわかります。

 

これぞ自分が目指すべき自分の大好きな写真です。

 

余計なものを引き算して必要なものだけを足している無駄のない綺麗な一枚です!

 

自分もこのような綺麗な写真を撮れるようになるために引き算の練習から始めたいと思います。

 

まずは自分の汚部屋の掃除から。。。。。。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/