Staff Blog


所沢店
scrollable

ごっちゃんの毎日分析#6

投稿日:2022/6/29

741 0

こんにちは!こんばんは!

 

最近ハンドクラップというダイエット動画を見ながら汗を流しているごっちゃんです。

痩せたい........................................切実に。

 

そんなことはどうでもよくて、今日のお写真はこちら!!

こちらのお写真は2016年にさっちゃん先輩が撮影をされた際に生まれた一枚です。

 

見てください。この赤ちゃん泣いています(笑)

なのになんて可愛いのでしょうか。。。

 

私事ではありますが、ありがたいことに最近赤ちゃんの撮影に入らせていただく機会が増え、その中でもやはり元気でコンディション最高の子もいれば眠かったりで泣いちゃう赤様もいらっしゃって、ほぼ毎シーン泣いてるなんてことも割と普通にあります。

まあ、赤ちゃんは泣くのが仕事なんて言うくらいなんでギャン泣き赤ちゃんも全然ウェルカムなんですが!

せっかくなら一生で今しかないお仕事中のお顔は可愛くお写真に残したいですよね!!

と思い、泣いてる可愛い赤ちゃんのお写真は無いかな~と探していたところこのお手本のようなお写真を見つけました。

 

恐らく大きさ的にハーフバースデーor一歳さんといったところでしょうか?

 

このお写真がどのインテリアで撮影されたかはちょっとわからないのですがとりあえず分かるのは

「光がめちゃめちゃ綺麗な所で撮影されている」ということです!

また、光の当て方も逆光気味の半逆光?なのでこの子の輪郭やムチムチなボディーだったりに白く光が当たり

とても柔らかい雰囲気にさせてくれています。

これが個人的にこのお写真で一番大事な部分だと感じております

 

あとはこの手の位置も可愛いですね(笑)

この子が自然にやったものなのか誘導したのかは分かりませんがお指ちゅぱちゅぱでもなくこの口が隠れるか隠れないかの絶妙なところでシャッターを切ったさっちゃん先輩さすがでございます。

 

また、カメラの高さと髪飾りの切り具合も完璧ですね。

赤ちゃんの目線の高さの少し上から撮っているのがわかります、さらにそのままの高さで髪飾りの可愛いリボン部分もしっかりと入れて撮っていますね。

このひと工夫があることでこの子が女の子の赤ちゃんであることが分かりやすくなり、まったく頭に何もないより断然可愛く見えますね。

 

赤ちゃんがどんなに泣いていても、こういう細かい部分を冷静に考え判断すればこのお写真のような最高に可愛い泣き顔が撮れるかも!ってことですね。

 

いや~目の前で赤ちゃんがギャン泣きしている状態で冷静さを保てるイメージが湧きません(笑)

 

このレベルの写真を撮るにはとんでもない冷静さと判断力が求められますね、自分にはまだまだ足りない要素です。

 

自分も赤ちゃんの今しか見れない泣き顔を最高に可愛く撮れるようなカメラマンになるためにメンタルから鍛えておきます。

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/