Staff Blog


所沢店
scrollable

後藤。読書始めたってよ。#1

投稿日:2024/2/29

132 2

皆さんどうもどうもごっちゃんです!

タイトルを見て貰えば分かる通り後藤読書始めてました。

理由としては自分自身の語彙力を上げたい!!笑

というのが主です。

今まで自分の人生の中で(漫画)(ラノベ)以外に本を読むことなんて一切なかったのでゆっくり慣れていきたいと思い、

2ヶ月に一冊本を読みそれについてブログを書かせていただくことにしました!!

そして記念すべき一冊目は、『なぜ僕らは働くのか』です!

結構有名なのでご存知の方も多いと思います。

漫画と文章がちょうど良いバランスで使われていてとても読みやすく読書初心者にはとてもありがたかったです。

あと、実はこの本は自分が専門に通っていた頃の担任の先生からいただいたものだったのでこの機会にしっかりと読みたいと思い一冊目に選ばせていただきました。

内容としては全部で6章あります。

前半は、仕事って何?どうやって働いてどうやって生きていくのか?仕事の見つけ方など

いわゆる学生さん向けの内容となっておりました。

前半を読んでライフスタジオに入りたての頃の自分を思い出しました笑

社会人ってなに?どうしてこんなの思いしてまで働かなくちゃいけないの?自分のやりたいことってなんなんだ?

自分はライフスタジオで働き学んでいくうちに自分なりの答えのようなものがなんとなく分かるようになっていきましたが、

この本を読んでいればもっと早く様々な視点で気づくことができたのではないかと思います笑

後半の章では今の自分でも考えさせられる内容があったので一部ご紹介させていただきます。


◾️自分の人生に向き合おう。

簡潔にいうとこの章では「1人になって考えることの大事さを知ろう」ということを書かれていました。

SNSの普及により人と関わること、繋がっている状態が長くなっている現代で、

その影響でみんなに合わせて行動するようになってしまったり、みんなと一緒なら安心だと思い、自分自身で考えることをしなくなってしまう。

そしてそんな状態が続くといつしか自分の人生をどう生きていたいか見失ってしまうこともある。

これは自分自身、思い当たる節が何個かありました、自分で判断して行動することをやめてしまったこともありました。

本ではそうならないように定期的に「1人で考える時間を持つ」ことが大事と言っています。

普通に生活していると家に帰ってきてから様々なやるべき事があり、それを終えた頃には就寝。

これは自分のよくある生活パターンなのですが全く落ち着いて考える時間を作れていなかったことに気づきました。

これからは意図的に自分1人で考える時間を作っていきたいと思います。


そして最後にこの本を読み今の自分に一番刺さった文を紹介します。

「このままがずっと続く」ということはなく、私たちはどこかで自分の生き方を選ばなければいけない。

ライフスタジオで働き始めて3年が経ち4年目を走り始めている私ですが、

ちょうど自分の生き方、人生の選択の時期、年だと認識しております。

今まで以上に自分と向き合い、日々精進していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/