ライフNowLife Now

プロが教える!おしゃれな家族写真のコーディネートと撮影アイディア特集

投稿日:2022/12/22     更新日:2022/12/23

3529 0

今回は家族写真を検討されている方必見の「家族写真が一段とおしゃれになるコーディネート」と「こんな家族写真撮りたかった!アイディア特集」をお届けします。
プロがおすすめするのは、家族だけのカラーが出る写真です。思い出に残るスタジオでの撮影を更に楽しんでいただけますので、ぜひご確認ください!

 目次

 1. 家族写真が一段とおしゃれになるコーディネート特集
  1-1 おすすめは統一感あるコーディネート
  1-2 おしゃれな配色でセンス良くみえる家族写真に
 2. こんな家族写真撮りたかった!アイディア特集
  2-1 一緒に全力で遊ぶ!
  2-2 記念日を盛り上げる、お気に入りアイテムを一緒に
  2-3 親子ショットで今しかない関係性を残す
 3. 家族写真を形に残しませんか?
 -おわりに- 関係性を写すということ

 

1. 家族写真が一段とおしゃれになるコーディネート特集


ついにスタジオでの記念撮影!…そういえば家族写真の衣装ってどうしたらいいの?とお悩みの方に、家族写真が一段とおしゃれになるコーディネートのポイントをご紹介します!

1-1 おすすめは統一感あるコーディネート


家族写真では衣装の色味やテイストを合わせることを意識していただくと、すっきりまとまりのある写真を残すことができます。

写真の印象は衣装の色味やテイストが大きく影響します。

例えば淡い色味で合わせると、柔らかく優しい印象の家族写真になります。
シャツときれいめパンツであれば、さわやかな印象になりますし、黒の革素材のボトムスとしっかりとしたTシャツだとかっこよくスタイリッシュな印象…と衣装によって家族らしさを表現することもできます。

photo/ライフスタジオ仙台店

またライフスタジオでは、撮影で映えるおしゃれなインテリアを揃えています。インテリアとの調和も意識して撮影しますので、統一感あるコーディネートはより家族写真のクオリティを一層引き上げてくれるのです。

次に、家族写真コーディネートの配色バランスを紹介します!

1-2 おしゃれな配色でセンス良くみえる家族写真に


スタジオの家族写真にぴったりな配色のコーディネートをご紹介します。

◆白を基調としたカラーコーデ

ベースに白や淡い色を持ってくると、それにメインとなる色味を足すだけで、シンプルかつ統一感あるコーディネートができます。手持ちの洋服で白シャツやTシャツは揃っているという家が多いと思います。
持ってくる色を揃えるだけで、簡単にご用意できるのもおすすめです。

淡いブルーですと、さわやかな家族写真に。ベージュは、ナチュラルで温かみのある写真になります。

Photo/ライフスタジオ名古屋西店・ライフスタジオ国分寺店

白+黒コーデは、洗練されたおしゃれな雰囲気に!
人気のジーンズスタイルは、カジュアルで自然体な家族写真が残せます。

Photo/ライフスタジオ市川店・ライフスタジオ下関店

◆おしゃれな3色コーデ

配色の基本テクニックとして「取り入れる色の数は3色まで」といわれています。
バランスの良い配色比率は「ベースカラー70:メインカラー25:アクセントカラー5」これを取り入れるとコーディネートがセンス良くみえます。

Photo/ライフスタジオ草加店

小物でアクセントカラーを入れることで3色コーデをつくりやすくなります。
アクセントカラーの配色率は少ないですが、コーデが引き締まるのでおすすめです!

Photo/ライフスタジオ下関店

差し色のワインレッド…さりげないおしゃれが目に留まります。
パパとママがワンポイントのリンクコーデを楽しむのもいいですね!
 

◆旬のワントーンコーデ

身につけるアイテムの色の明るさ(明度)や鮮やかさ(彩度)を統一する「ワントーンコーデ」も人気です。同じトーンであれば何色でも使っても違和感が出ないので、挑戦しやすいかもしれません。こなれ感がでるおすすめコーデです。

Photo/ライフスタジオ国分寺店・ライフスタジオ市川店

◆元気いっぱいのカラフルコーデ

家族一人一人違う色で合わせるカラフルコーデもおすすめです!
色味のトーンを合わせることで統一感が出ますので是非試していただきたいです!

Photo/ライフスタジオ市川店・ライフスタジオ仙台店
 

2.こんな家族写真撮りたかった!アイディア特集


ライフスタジオは、自由度が高く様々なスタイルでの撮影が可能です。
ここでは、家族らしさ溢れる魅力的な家族写真のアイディアを紹介します。

2-1 一緒に全力で遊ぶ!


最初は緊張するスタジオ撮影もパパとママが自然体で楽しんでもらえることで、一番お子様にとって安心できる空間となります。

Photo/ライフスタジオ大宮店
 

◆体を動かすことで表情が生まれる

Photo/ライフスタジオ仙台店

 

体が硬いと良い表情も出にくいのは本当です。まずは表情を引き出すため準備体操…なんてことも可能ですし、家族らしさを表現したい方は、スタッフに何でもご相談くださいね!

Photo/ライフスタジオ下関店・ライフスタジオ青山・ライフスタジオ仙台

 

2-2 記念日を盛り上げる、お気に入りアイテムを一緒に!


撮影小物をお持ちこみしての撮影も可能です。
家族で一緒に遊べて、更にお子様のイキイキとした表情が見られますよ!
記念日がより楽しい思い出となりますし、特別感ある写真を残すことができます。

Photo/ライフスタジオ大宮店・ライフスタジオ札幌白石店

 

◆我が家のお揃いコーデ

おしゃれなペアルックコーデが今熱い!
最近は写真をプリントしたTシャツや家族でお揃いのTシャツを作る方も増えています。
お揃いってちょっと恥ずかしいと思われるかもですが、結構いい感じです(笑)
アイテムを準備するそんな時間も幸せですね。

Photo/ライフスタジオ大阪1号店・ライフスタジオ大宮店

 

コンセプト撮影が面白い!

何かコンセプトを決めて撮影するのも、家族の一体感が出てとてもおすすめです。
年賀状に使う写真や毎回同じシチュエーションの写真を撮っていくとそれ自体が家族の思い出になります。家族一人一人の個性が出る写真になるので、後々語りつがれるエピソードが生まれますよ!

Photo/ライフスタジオ湘南店・ライフスタジオふじみ野店

 

2-3 親子ショットで今しかない関係性を残す


親子の2ショットは、更に色濃く関係性を表現できる写真を残すことができます。
いつものようにちゅーしたり、ぎゅーっとしたり…近さを感じることができるスキンシップタイム!
肌でふれあい、見つめ合うことで、お子様の安心度もぐっとあがりますよ。

Photo(上)/ライフスタジオ仙台店・ライフスタジオ国分寺店・ライフスタジオ湘南店

Photo(下)/ライフスタジオふじみ野店・ライフスタジオ札幌白石

 

いかがでしたでしょうか?
ライフスタジオでは、今の瞬間を美しく残すという事を常に追求しています。
家族らしさと思い出のつまった写真をぜひ残しにお越しください!

3.家族写真を形に残しませんか?


Photo/ライフスタジオ仙台店

ライフスタジオでは、家族写真や思い出の写真をぜひ形に残すことをお勧めしております。常に目にとまるところに飾ることでコミュニケーションのきっかけになりますし、家族で大切にしたいことを共有できる空間になります。

「写真は撮るだけのものではなく、見返すもの」であるから。

形に残すことで、写真の価値というものを更に感じていただけると私たちは思っております。
ライフスタジオには、写真をおしゃれに飾ることができるオリジナル商品もございますので、ぜひ形に残してみてください。

 

-おわりに- 関係性を写すということ



突然ですが、皆さんは

一生のうちに子どもと過ごせる時間はどのくらいかご存じですか?


母親:約7年6ヶ月
父親:約3年4ヶ月

上の数字は、バラエティー番組『チコちゃんに叱られる』(NHK総合テレビジョン)で紹介された「わが子と生涯で一緒に過ごす時間」です。

仕事していると、朝起きて出発までの1時間、帰ってきて寝るまでの3~4時間。
思ったより一緒に過ごせる時間って本当に少ないと驚きますよね。
その中で子どもとふれあう時間はほんのわずかです。
そう思うと、ふと立ち止まってお子様との今を確かめる時間は、かけがえのないものなのではないでしょうか。

はい笑って~というスタイルではないのは、ご家族の今に向き合い、一緒に関係性を表現したいからです。

ライフスタジオでは、家族の物語とその時の感情がよみがえってくる…
そんな一枚を残したいと思っています。

Photo/ライフスタジオ下関店

 

一枚の写真が今だけでなく、いつかの日に

家族にとって、ふっと心をゆるませてくれるものになることを願っています。

さあ、一緒に家族写真を撮りませんか?

Photo/ライフスタジオ湘南店

下のリンクからも家族写真に関するおすすめ情報をご覧いただけます。

おしゃれで自然な家族写真をスタジオで残すおすすめポイント|ポーズ編|子供から家族まで自然でおしゃれに残す人生の写真館-ライフスタジオ (lifestudio.jp)

おしゃれな家族写真のリンクコーデを考える上でのポイントをご紹介します!!【カジュアル衣装編】|子供から家族まで自然でおしゃれに残す人生の写真館-ライフスタジオ (lifestudio.jp)

フォトスタジオで我が家らしい家族写真が撮りたい方へのユニークなアイディアをご紹介!|子供から家族まで自然でおしゃれに残す人生の写真館-ライフスタジオ (lifestudio.jp)

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
新年2023年もライフスタジオをどうぞよろしくお願いいたします!

この記事をシェアする