OurStory


本社
scrollable

11月「One Point会議」

投稿日:2017/11/30

1270 0

ONEPOINT会議 
2017年11月15日(水)
場所:越谷店      
集合時間:9:00   
司会:蒔田

 
時刻  所要  内  容 
09:00 15分  【会議準備】  
ーお久しぶりです。場所の整理と準備。 
09:15  45分  【お知らせ】 
―新横浜店新人紹介夢と魔法のスタジオ、新横浜店。
―市川店メンバーと大宮SOO紹介
ー【リサ】HAPPYアワード
ー【volvo】写真大辞典【観察】表彰
10:00  50分  リーダシップサークルに心臓を捧げよ!】 
-【かつ】
KATSUスタイル
-【Su】
撮影を楽しむ25の引き出し
FOTO-NO-MISO
 
-【藤肥】
セットアッププロジェクト
 
-【黒木】
殿堂入りチャンピオンへの道
 
-【ウンピョ】
マーケティングディレクター
◉プレゼン◉ 
時間:一人10分 方法:なんでもあり  
10:50 
 
 130分
 
 
 
【本社NEWSZIO !!」】 
-【ヘヨン】情報報告書 
-【石垣】モニタリングレポート 
第二回授賞式!!!!
-【李】社説 
13:00  60分  【お昼】 
14:00 60分 -【木下】AAK殿堂入り
殿堂入り表彰! 
月殿堂入り選定委員会選出
 
15:00  95分  【私たちのモニター室でバトルしようぜ!! 〜いいかげん、ヒョヌクさんを黙らせろ!〜】 
◉プレゼン◉ 
時間:10分 ◉審査方法◉ 
審査員の投票(1p店舗の全員投票)
 
発表順番
1.所沢店
2.草加店
3.横浜青葉店
4.越谷店
5.新横浜店
16:35   10分  【休憩】 
16:45 15分 【お知らせ】 
-【ヘヨン】NEW FLYについて 
-【蒔田】HP改変について
-【蒔田】環境改善について
17:00
 
  【たまには飲み会いこうぜ!!】 

【お知らせ】 
ー 新横浜店新人紹介夢と魔法のスタジオ、新横浜店。

今月より新横浜店に入社しました、藤本ゆきの紹介挨拶を、新横浜店総出のディズニー劇で紹介してくれました!
なんと毎週休みの日にはディズニーランドで写真を撮りまくる、根っからのディズニーファン!!
撮った写真も上映し、社内にインパクトを与えてくれました!!

ー 市川店メンバーと大宮SOO紹介
市川店メンバー全員と、ココハナからSOOこと鈴木亮平さんが参加してくれました!!
もしかしたらOne Point会議で一番参加者が多い回になったかもしれません!
熱気と活気が充満していました!!

ー【リサ】草加店イベント報告
リサさんを中心に草加店で取り組んだハロウィンイベントは大盛況でした。
スタッフも全員仮装をして、今回は招待制のイベントとして開催いたしました。
前回の反省を活かして、チーム制にして運営をしたことで、チームワークの向上にもつながり、楽しいイベントとなったようです!


【volvo】写真大辞典【観察】表彰

担当者のvolvoさんから、「2ヶ月間の取り組みの発表です。今回は写真が良く、正直甲乙つけがたい…」とのことです。
今回は横浜青葉店の五明さんと、草加店のリサさんが選出されました。
選考理由は、今回の観察の課題をしっかりと落とし込んで、また文章に文章過程のプロセスがしっかりと記されていた事。
写真そのものに、被写体との距離感が表れていた。クローズアップで、存在感(生命力)が強く感じた。

リサさんの選考理由は、章が無くても観察しているかが分かるクオリティー。
優しい(弱い)光の作り方、鼻筋、輪郭の当たりを意識し、陰の具合を計算しての写真である。
ポーズが、この被写体のすました感じにとてもうまく演出効果が成されている。
構図に関しては、トリミング位置が絶妙である。
頭のきり具合、背景の台の入れ具合が絶妙。
それらを総合して、全体のバランスがうまく撮られている。
 
 
そしてvolvoさん調べ!
今年一年のOne Point店舗の総写真分析数は、驚異の335枚でした!!

【リーダシップサークルに心臓を捧げよ!】


3か月間リーダーシッププロジェクトをしっかりと遂行した5名です。
越谷店の望月さん、代々木店の鈴木さん、市川店の藤肥さん、横浜青葉店の黒木さん、本社のウンピョさんの5名です。目標をどのように、現実的に何を行うべきか、そして自分の原則を決めて行うことを話し決め、白熱のプレゼンをしていただきました。目標を決めることで、現実が変る。前向きなエネルギーを感じる。熱い時間でした。
【かつ】
主題;KATSUスタイル
【Su】
撮影を楽しむ25の引き出し
主題;FOTO-NO-MISO 
【藤肥】
主題;セットアッププロジェクト 
【黒木】
主題;殿堂入りチャンピオンへの道 
【ウンピョ】
主題;マーケティングディレクター
 

【本社NEWSZIO !!」】 
ー 【ヘヨン】情報報告書
今回で3回目の情報報告書の発表です。
一年を締めくくる、かっこよい発表を行います!!!の一言から始まった期待高まる発表です。
one pointの全体を3つの項目を基準として、整理、分析をしていただきました。
  • 自ら表しているのか?
  • なされているか?
  • 目標を設定して進んでいるか?
2017年は自らを模索する時期であり、2018年は模索した物から自分を確立する一年にすることが私たちのステップアップするための条件となります。
大きな問題はありませんが、今後ますますの主体性にが問われる時期になることに、スタッフ一同真剣に発表を聞き入れていました。
 
店舗については、店舗から生まれた項目、取り組みが多く出て来た一年であり、その量から多くの活動が見て取れる結果だっと思います。
しかし、それらを行って結果どうなったのか?規定したことを言える部分は少ないのではないか。
結論は、共に「何か」を作っていく過程であった。
2018年は、店舗の形を整えて確立する事をめざなければならない。
自分たちのテーマに対して、形ある目標設定が必要が必要であり、ますますの発展が来年は期待されます。。
 
運営委員会について
6項目を持続的にコツコツやって来た一年間であり、それにより全体会議の水準が上がって来たように感じる一年となりました。。
2018年は、ワンポイントの具体的な実態を作らなければならない。
 
本社について
3大報告書を通じて、情報の共有を行ってきました。
そのほかに、殿堂入りの計画書作成や、新たなオンラインシステムの形成が目立った活動としてありました。
2018年は、効率的な動きで目標を達成することが必要で、組織をそのように作らなければならない。
 
全体的な結論は、2017準備~実践の段階
2018年はワンポイントの実体を確立し、確定する段階へ向かわなければならない。
これが会社の来年の方針である。
 
 
ー 【石垣】モニタリングレポート 

第二回授賞式!!!!
モニタリングレポートでは、今回いくつかの表彰がありました。
まずはオンライン皆勤賞です。
年初に約束をした月に5つの個人ブログ発信を見事達成したメンバーは、○○人いました。
 
皆勤賞!内容5つを欠かさず出来た人!!!
越谷店:蒔田さん、望月さん、趙さん
草加店:甲斐さん
所沢店:酒井さん、吉澤さん
青葉店:高川さん、中川さん、五明さん
本社:木下さん
私たちはHPにおいて3つの要素を大切にしています。
確認(自らを発見)、連結(人との関係)、拡大(発展)
今回この3つにちなみました表彰もされました。
 
確認賞
横浜青葉店:中川さん
草加店:リサさん
所沢店:工藤さん
 
連結賞
新横浜店:小林さん
 
拡大賞
新横浜店:大内さん
 
面白MVP
ブログがおもしろかったで賞
横浜青葉店:五明さん
 
ブログがためになったで賞
所沢店:工藤さん
 
みなさんおめでとうございます!!!

-【木下さん】AAK殿堂入り 
今回ついにバタフライの殿堂入りが発表となりました。
お客様との思いを文章として記し、ライフスタジオの価値の蓄積を大切にしています。
 
評価のポイントは4つに分けて行われました。
  • UP
事前登録をしていること。
共有しなければ、価値か埋もれてしまっては意味がありません。
  • 規定
UPが形式ならば、内容は自分の言葉で規定をしていることです。
お客様は、自分の中ではなんであるのか、どのように受け止めているのかが大切です。
  • 日常化
たった一日だけの事でもなく、自分からお客様に入っていくマインドを体現できているのかが大切です。
写真に、お客様に、自身のバックボーンが確りと日常的に反映されているのかどうかが大切です。
  • 真正性
他に影響していることはあるのか?
文章がほかの人に?お客様に?誠実さが影響しているのか?
 
 
殿堂入り表彰! 
8~10月参加件数は17件
中から14件のバタフライが殿堂入り!!!
8月からのLINEバタフライ、新横スタートで、計16名がバタフライに参加をしました。
中でも木下さんが、一部文章を抜粋して読み上げたのですが、感極まって涙する場面もありました。
 
 
そのかの心に残った言葉
~これはそのかちゃんに聞いてください!!~
とにかくそのかちゃんが自分で泣いていました。
 
あなたの心に私がいて、私の心にあなたがいた。
それ以上の喜びがあるでしょうか?【そのかの名言】



-【李】社説 
2018年のONE POINTは
 
 
#001 石油はある
ONE POINTの皆さん、
お疲れ様でした。
 
我々はうまく行っているのでしょうか。果たしてONE POINTはライフスタジオの未来になれるのでしょうか。この質問対する答えを探し続けて来たのがここ1年ではないかと思います。先ほど発表した「情報報告書」も「HPモニタリングレポート」も共通して言っているのは骨組みが出来上がった、だけど完成ではない。せっかく出来上がったこの骨組みを完成させていく2018年にしよう、という内容でした。
 
誰もが共感する話ですが、2018年の我々は何をどのようにすればいいのでしょうか。
私たちがやろうとすることはつまり人間らしく生きることです。余裕を持って、分け与えて、自分の道を共に歩いていくこと。ライフスタジオがオープンしたばかりのときは人間らしく生きる条件として学習と教育を大切にしてきました。学習を通して一人ひとりが自覚することで何かが生まれてくるのではないかという考えからです。しかし、個人を取り巻く枠組みが何か本質が何かを気づいてもそれを壊すことは出来ませんでした。それに比べてONE POINTは私たちの日常に密着して、やらなければならないこと、現場でやるべきことを一緒にやっていく中で約束をして、それを実践に移しています。
 
2017年を例えてみるとそれは石油を探す過程と似ています。何も無い広野で、地層調査をして原油が出てくる可能性を頼ってあちらこちらに穴を掘ります。去年はその穴を掘る檀家でした。人間関係ボードや、環境改善、会計、ホームページ、写真、M1000…。中には石油の臭いがする穴もあれば、あまりにも深いところにあるためしばらく休憩し隣の穴を掘ったもの、パイプをつないでもいいぐらい量が出てきそうな穴もありました。全ての穴を満遍なく掘ってみて見えてきたものがあります。「石油はある」という確信。
 
2018年も引き続き全てに集中する。そんなことは到底無理です。ここ1年間量はやりました、後は質に転換していく時期です。日常的にできるものは定着させてやりつつ、選択と集中で石油がどくどくと出てきそうな穴を攻めて行かないといけません。現実的に言うと、環境改善やブログを書くことなどは今年のONE POINTでは拍手すべき内容でしたが、来年も「内容を5つに」書いたから受賞されるかというと、もちろん賞賛すべきことではありますが今年のような比重ではないと思います。基本的にやるべきことをベースにおいて、選択と集中をしなければなりません。
 
では何を選択し集中すればいいのでしょうか。それが、来年のONE POINT会議まで我々が考えるべき内容です。店舗の中でもたくさん議論を重ねてください。例えばこういうものがあります。来年は店舗に集中すべきか、個人に集中すべきか。この質問は根本的な問いかけになります。それによって優先順位やテーマも変わってきます。
 
選択と集中が明らかになるのはここ全体会議です。2ヶ月に1回、限られた時間内にONE POINTの全員が集まる全体会議で全ての項目をやるには限界があります。では来年の全体会議の構成をどうしていくのか。そのカテゴリーがおそらく2018年のONE POINTが集中すべきキーワードになるでしょう。店舗でも熾烈に話し合ってください。
 
 
#002 やったことからなされることへ
こういう声を時々聞きます。
誰かの判断で独断的に決められるとか、判断の基準はどこにあるなど・・・。
 
ONE POINTで決定されていることが私たちの人生にどれほどの影響を与えていると思いますか。結論から言うとONE POINT全体でおきていることは一人ひとりにとっても影響のあることです。だから積極的に参加しなければなりません。全体会議は2ヶ月に1回の集まりでこのぐらいの水準になっています。今の段階から次へ進むために何が必要なのかを考えた時にみんなで集まることだけが重要ではありません。
 
個人と店舗、個人とONE POINTというつながりが無ければなりません。つまり、一人ひとりの動きが全体でやっていることとつながっていて、自分が一歩近づいていかなければならないのです。
 
現在店舗のHP基金はやっていることに集中されています。残念ながらなされていることに対する評価は含まれておりません。これからはやったことではなく、なされたことに使われなければなりません。2018年はやることだけではなく、なされたことが発見できる一年にしていきましょう。
 
 
#003 最後のアンケート
最後はONE POINTの皆さんに質問です。簡単なアンケートですので、最大3つまで自分が思う項目に手を上げて下さい。もちろん子供じゃないので全てのところ有機的につながっています。丘陵が上がったら撮影は増えますし、時間を確保したらその分給料は下がります。全体的なことをみながら自分の働きたい店舗に手を上げて下さい。
 
1.平均給料50万円の店舗
2.最小限の撮影で時間の確保を最優先できる店舗
3.育児と平行できる最適な条件の店舗
4.自分のブランドでオープンできる店舗
5.写真にとことん集中できる店舗
6.現状維持の店舗
7.どんな条件も無い店舗。自ら決定出来る店舗
 
(アンケートの結果にはびっくりしました。写真館なのに、写真に集中したい人が2人しかいない・・・、自ら決定できる店舗を望んでいることは今そうではないという証なのでしょうか。最後の7番に手を上げた人々はお昼ご飯を食べながら討論しましょ。)

【私たちのモニター室でバトルしようぜ!! 
          〜いいかげん、ヒョヌクさんを黙らせろ!〜】 






◉プレゼン◉

時間:10分
◉審査方法◉
審査員の投票(1p店舗の全員投票)
2か月間各店舗がみっちりと準備と改善を行ってきました、モニタールームバトルがいよいよ開催されました。
各店舗アイデアを出しながら、自分達らしいモニター室を白熱の発表を行い、全員投票によって順位が決定されました!
果たして、モニターチャンピオン店舗はどこになるのでしょうか!?

結果は横浜青葉店が優勝いたしました!!
1位 青葉 15票
2位 所沢 7票                                                           
3位 草加と越谷 6票
5位 新横浜 2票

「家族が楽しめる部屋」をコンセプトに、イラストパネルを用いりながらフォトスポットを作成しました。
たくさんのご家族様に喜んでいただき、集合写真もたくさん撮られているようです。
勿論!順位別の豪華賞品をヒョヌクさんからプレゼント!!!



 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram