ReportHead office

[report] 2017.05 「HP Monitoring Report vol.2」

投稿日:2017/6/6

727 0



2017-05
 
ホームページモニタリングレポート
vol. 2
 
マーケティングチーム 石垣貞娥



 
ホームページモニタリングレポートとは
1か月間持続的なモニタリングを通じてライフスタジオのホームページ上で起きている動き、変化、状態を把握し、より良い代案を作るための提案をします。ニュースに例えるなら気象情報に当たるものです。「ホームページに道がある」を成功させていくための情報や、今の旬な情報、いい事例などを紹介して行きますので、ぜひ店舗の中で有効活用して頂けたらと思います。




 
1. 前回の振り返り 
まずは、前回のモニタリングレポートvol.1で紹介した「Our Storyの活性化」 と「Over Viewの見直し」の経過報告です。


#001 店舗を表す
:Our Storyの活性化



 



4月から新しく本社、そして新横浜店が完全体として参加することになりました。3月の更新回数に比べOur Storyで各店舗が発信している内容が多くなったことが分かります。写真やコーディネーター、インテリアに比べるとOur Storyは比較的メニューのアイデンティティが明確ではないところもありますが、だからこそ自由に店舗が発信したい内容を幅広く取り扱える利点もあるように思います。4月の間各店舗がOur Storyに上げた内容としては「店舗の計画書、会議の内容、アワードなど店舗の受賞記録、誕生日などの日常、会計、スタッフの紹介」などがありました。


 



特に青葉店のOur Storyではスタッフが行っている個人のプロジェクトを紹介しているコーナーがあり、スタッフブログに入る前に店舗に所属しているスタッフがどういうことをやっているのかを確認することが出来るようになっていました。
 
また、所沢店では店舗の計画やこれからの方向性を連載形式で発信していて、それに伴う店舗内のミーティングの内容もあり、撮影以外の部分で店舗がどういう動きをしているのかが隅々まで確認できるページになっていました。
 
今後も店舗の特徴や個性を見せる空間としてOur Storyが活発に活用されることが期待されます。





#002 店舗を表す
:Over Viewの見直し



HP上でOver Viewは店舗の玄関でもあるため、見直しの必要性を感じつつもそこまで手が回らなかったということが現状でしょうか。実際店舗にその理由を尋ねたところ、Over Viewと言ってもただ見た目を良くすればいいというわけではなくて、その中に入る内容を店舗内でじっくり議論し、考えなければならないからすぐに変えることは難しいという意見もありました。
 
そんな中、5月から始まる完全体の新横浜店では新しいメンバーが集まったからこそ店舗のコンセプトを見直そうといる動きを見せてくれました。HP上で不毛の地のような新横浜店ですが、だからこそ改善した時の変化はより大きく感じるのではないでしょうか。


 





2. PICK UP! ここに注目!
「ホームページに道がある」を実行していく上で、共有しておきたいいい事例をご紹介させていただきます。


#Pick up 001

 



本社のウンピョさんのブログでは既存のブログの形式を超えて、今まできづいていなかったブログの機能をフル活用し、写真や文章以外にも動画やイメージの利用したカテゴリなど見せ方にも色んなバリエーションがあることを教えてくれたいい事例でした。ぜひ、参考にしていただき、発信したい情報にフィットした見せ方を工夫してみて下さい。





#Pick up 002





草加店のArai Risaさんはあなたに会いに来ました、ではなく「あなたに会いに行きました」というアクションを起こしてくれました。夕飯の時のお客さんのご自宅にお邪魔。なんてこと、長く働いているスタッフでもなかなかない経験だと思いますが、彼女の積極的なアプローチはお見事ですね。みんなに幸せのウィルスを拡散させてくれたRisaちゃんも先月のいい事例でした。




#Pick up 003




草加店のma-kunは個人プロジェクト「俺に聞け!」シリーズを準備し、進行する中で自分の進むべき道を設定し、実行していくプロセス、つまり仕事がなされる原理を捜索していく過程をブログ上で見せてくれました。デザイン面においても工夫を重ねていることがわかります。これからもこう言ったコンテンツが蓄積されることで、考えを整理し人に伝えるスペシャリストに成長できると思います。




#Pick up 004

 


次は数値で見た個人ブログの訪問者数(Google Analytics, 2017.1.1~2017.4.30)で一番坊門者数が多かったスタッフBEST 10のうち、1位を獲得した青葉店のGomei Kazumaさんです。まだ本格的に「ホームページに道がある」が始まる前ですが、ここにランク入りしたスタッフたちの訪問者数は去年と比べ圧倒的に増えて来たことが統計分析から分かりました。さすが、人気ブローガーにはそれなりの秘訣があるのでは。個人の中でも一番閲覧すうが多かったブログのタイトルも一緒に掲載しましたので、ぜひ、訪れて見て下さい。




#Pick up 005
 


最後にご紹介するのは越谷店のKATSUさんです。

先月に続き4月の間個人ブログの更新が一番多かったスタッフは越谷店の「KATSU」さんです。量も量ですが、もっと注目すべきところは内容が多彩で重質しているところです。内容を見てみると「写真大事典」を軸とした写真分析、日常を書いたDiary、またお客さんとコミュニケーションした手紙や写真などで構成させていました。このような内容が1ヶ月間持続的に更新され、内外的に「動きのあるページ」という印象を与えてくれました。何より、1ヶ月間自分がやってきた活動がホームページ上に蓄積されることによって自ら楽しんでいる姿を見せてくれました。

結果的に「KATSU」さんの個人ブログを見て指名撮影を希望するお客様から「あなたに会いに来ました」という嬉しいお知らせもありました。(越谷店のOur Story

また、更新回数のみではなく、人へのコメント数も圧倒的に多かったのも「KATSU」さんでした。彼のブログの出現頻度を考えてみると恐らく撮影や業務の時間以外ほとんどライフスタジオのブログを覗いているように思います。

 
 

また、お客様から頂いたありがたいメッセージからもKATSUさんがブログに込めた気持ちがお客様にちゃんと伝わっていることを証明してくれています。KATSUさん以外にもこう言った嬉しいお知らせが各店舗・個人に届いていると思いますので、これからもどんどん広く共有していけたら、と思います。


以上、今月のHP Monitoring Report vol.2 でした。
 

この記事をシェアする