Staff Blog


本社
scrollable

☆ただいまと言える場所☆

投稿日:2018/12/15

936 1

2018年12月3日。朝の挨拶は「ただいま^^」。

私の人生において新しい1ページがスタートしました。(私の心持ちが変わったということ^^)

 

12月も半分を切り、2019年も目の前に見えてきました。

2018年。私史上、大きな意味を持った1年になったと思います。

人生いろいろとは言いますが。ほんとにいろいろあります。大なり小なり同じ日は一瞬もなかった。

何十年後に、自分を振り返ったら、この2018年の出来事が、私の人生の価値観を変えてくれた年のうちの1つ。と言うようになるんだろうな。と最近しみじみ感じる日々です。

 

この秋。ありがたいことに、長期休暇をいただきました。特に大きな理由はなく、漠然と長期休暇を考えていましたが、今このタイミングが、私にとって1番いい時だったのです。

ほんとうにありがとうございました。

 

時間があればいい。お金があればいい。私は一人でいきていくんだ。日常生活をおくりながら、随分長い期間、私は大切なことを忘れて過ごしていたんだなと、気づいた日々でした。

 

長い休みを利用して、人は旅行に行くことがあります。旅行は日常から解放され、解き放たれ、新しい発見と、経験、出会いから、大きなリフレッシュができる。海外に行った日には、その国の文化、人の空気に触れ、さまざまな人間模様を見ることができます。でも、私にとっては、一時の楽しさでしかなかった。

 

目的を持って始めた休暇ではありません。だけど、結局この期間に私は私1人ではないということに気づかされました。

今の自分の姿、周りの環境、今までやってきたこと。これからのこと。いろいろ考えていると、ただシンプルに、幸せですか?という質問に戻りました。幸せの定義はみんな違うと思うけれど、人はみんな、各自の幸せを追求して生きていると思います。自分も、一緒にいる人も一緒に幸せに生きていくことだと思いました。

誰かが誰かの為を思って動く行動が、人類を平和で暖かくしてくれる。そんな世の中で生きて生きたい。そんな世界を作っている人のうちの1人でありたい。

この世界には誰かの為に生きている人がほんとにたくさんいました。誰かの為にという言葉は偽善ではなく、ほんとにそう思って行動にうつっていました。あなたの喜びは私の喜び。結果、自分が嬉しく幸せになるのです。

自分に何ができるのか。それは分かりません。でも、この思いを忘れたくない。そう思います。自分が笑顔でいることで、周りも笑顔になる。自分によってどこかの誰かが、少し笑顔になれたり、心があったかくなったり。自分は知らなくても、そんな出来事が起きて行ったら。私は幸せなんだと思います。抽象的すぎますが。

 

せっかくもらった大切な時間。ほんとに1日、1日があっという間に過ぎました。終わりが近づくにつれ、いろんな焦りともどかしさを感じました。でも、この期間に感じた大きな事がありました。

 

私はたくさんの人から愛されてきたのだと。元々知っていたはずなのに、気づかないふりをしていた。そのことを忘れ、自分中心に物事を考え行動し、話、どんどんそのスパイラルに陥っていたと気づきました。この人達がいることが、どれほど感謝であるか。いつも応援してくれて、励ましてくれて、心配してくれて、そばに居てくれる人たちがいて。そんな人たちがいるということに、ほんとに感謝し感謝した日々でした。

 

1人でなんて生きていけない。人は人と関わりながら、傷つけ傷つけられながらも、もがき動きながら、その中で考えて考えて成長していくということ。

頭では当たり前だと分かっていたこと。でも、心で反発し、心がついていかない。そんな時もあります。だけど、やっぱり1人じゃない。

自分の置かれている環境、人、出来事、物。全てにおいて、理由があり、そうなった原因があるということ。そして、どれも、誰も無意味な事はないという事。

当たり前な大切なことに、気づかされた日々。

 

こんな時間を与えてくれた社長に、スタッフの皆さんに、家族、兄弟、友達、オンニオッパ、周りの人々。みんなに大きな感謝の気持ちでいっぱいです。

 

良い人になりたいわけじゃありません。振り返った時に、意味のある人としてありたい。そう思います。

改めて私の目指す人間像は、知恵のある女性。ただの知恵ではなく、賢くありたい。そう思います。

 

新たなスタート。初心を忘れず、感謝の思いを忘れずに過ごしていきたい。そう決意した2018年12月。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/