Staff BlogHead office

JungA
本社

邊 情婀

小学校の下校途中。
空を見上げると雲の間から一本の光がカーテンのように差し込んでいました。
それがオーロラだと思って過ごしてましたが、オーロラは実際違うものでした^^
雲の隙間から出てくる光は、「天使のはしご」とも言うそうです。
天使のはしごをみながら、ふと思ったこと。

何で私は私なんだろう。
私が思うことは私にしか分からない。
何で、私は他の人でもない私として生まれたのか。

その理由が分からない。
ずっと疑問に思いながら幼い頃、もんもんとしていた日々があります。

結局私は私であり、これからも私は私なのです。
誰かの人生を歩むことはできず、私の人生も他の人が歩む事ができない。
当たり前のことですが、それでも、「私とあなた」が出会い共に過ごして生きている。

常に、何をしていても人と関わりあいながら過ごす毎日。
人それぞれ、その人の人生でやるべき事があるのだと思っています。

私のやるべきこと。ここ数年で見つかった気がします。
私は私のやり方で、やるべき事をやりながら。
毎日嬉しい日々を送っています^^

LIFE is Beautiful☆

☆人と話すこと☆

2019/2/14

110 0

家族、兄弟、友達、先輩、後輩。誰と、いつ、どこで、どんなことを話すのか?

相手は私ではないから、本当に何を思っているのかわからない。

相手の些細な反応で、喜んだり、誤解したり、元気をもらったり、失望したり。

自分のことも完全に知っていないのに、相手の事を理解するのって難しい。

信頼関係があっても、何かのきっかけで崩れるのも一瞬。

一人で悶々と悩んだりした時もあったけど。もうそんな時間も勿体ない。

だから。本当に違うと思ったら一旦は話してみる。

そしたら。実は大したことではなかったり、考えすぎだったり。時には結構深刻だったりする。

それでも、どんな人にも良い面があり、みんなそれぞれ考えていることがある。

人との関係。対話。相手との距離。

どれだけ真剣に考えているか、どれだけ互いの意見を尊重しながら歩みよろうとするか。

ぶつかり合おうとするのか。

その度合いでその後は変わってくる。

 

おしゃれなレストランで数年ぶりにあった妹。

彼女と話ながら彼女の数年の人生を知り、考え方、生き方、生命の重みと大切さに気付かされる。

 

私たちは幸せなんだと。当たり前に健康で生きていること。

どれだけ尊いことなのか。感謝の気持ちを忘れたらバチが当たる。

精一杯生きていくこと。これからも。

この記事をシェアする