Staff Blog


本社
scrollable

☆パラサイト〜寄生虫☆

投稿日:2020/2/20

1322 2

韓国の映画のなかで個人的に灰色と感じる映画が多い。現実に起こりそうで、リアルで少し暗い。終始映画の色味は灰色。そんな印象の映画がある。個人的にはあまり好んで見たいとは思わない。

私にとって、ポンジュノ監督の映画はその灰色の映画の内の一つ。

 

今回アカデミー賞を受賞した『パラサイト』。2019年に韓国で上映され、世間の話題作として知られた。知人達からも、絶対に映画館で見るよう言われた。日本での上映はかなりあとになり、映画の雰囲気は怖そうな印象だったため、見る機会があっても映画館ではあまり見たくなかった。

それが、アカデミー賞を受賞したということで、やはり見に行ってみた。

 

なぜ選ばれたかは分からないけど、見てよかった。

感想は、疲れた。良くも悪くも。最初から最後まで、流れに大きな波は感じなくも、画面に集中せざるを得ない。

韓国社会の格差、人の欲望、今も尚同じような状況が起きているということ。

映画のタイトルの通り、寄生虫のごとく、寄生する側と寄生される側。でも逆に寄生されてる側も、寄生している側に寄生している。お互いに寄生しあって生きている。

単純に悲しいとか可愛そうとか、羨ましいとか。そういう感情ではなく、1人1人の立場での表現がほんとに人間味がでていて、リアルだった。無い時は望みもせずに過ごしていたのに、手に入れた瞬間、周りを犠牲にして自分を中心に動いていく人間の姿。生々しい。

自分や身近な人の利益を求め、他は犠牲になるのも構わない。ちょっとの罪悪感、満たされる心やもの。誰にでも備わっているであろう感情と欲望。善と悪とは?良し悪しはだれが決めるのか。それを実行するのか、思いで留めるのか。

全ての人間に問われる内容がある映画。

終わってから余韻の残る疲れる映画。

一度は劇場で見るべき映画。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/