Staff Blog


本社
scrollable

月刊8月のクリスマス 5月 子供で賞 優秀作品

投稿日:2019/12/30

1111 0

『子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者』 -論語-

「子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」という言葉があります。普段私たちも「好きこそものの上手なれ」という言葉をよく使いますが、さらに「楽しむ」人には適わないそうです。

皆さんは何故写真を撮りますか。

単純に好きだから、仕事だから、自分の中の感情を形に表現したいから、自然の偉大さを収めたいから、人と繋がりたいから、逆に一人になりたいから…などなど、様々な理由で私たちはファインダーを覗きます。

@hoshiwonderful さまの写真は「楽しむ」ことが何かを教えてくれます。

スタジオの現場で撮影をしていると誰もが「もっと上手になりたい」「あの人のような表現をしたい」と次の段階へ進みたくなります。

その時、撮影者のタイプは大きく2つに分かれます。

最高の1枚に絞って見せるタイプと、
とにかく撮り続けてどんどん見せるタイプ。

前者は納得いくような結果物に達するまで自分の中にこもる傾向が強い反面、後者は1枚と1枚の間の変化と過程を楽しみながら人からのフィードバックを欲しがる傾向が強いです。

もちろん、趣味なのか仕事なのか、写真を撮る理由や立場によっても違うと思いますが、もしあなたが「今の自分より上手な写真を撮りたい」、「次のステップに進みたい」と思うのであれば、孔子はきっと後者をおすすめするはず。

真空状態で無い限り、写真は色んな要素によって変化します。光、自然、表情、感情、色、空気…。その全てをコントロールして完璧な1枚を撮ることは不可能ですし、時にはその変化のおかげで思いのほかいい写真に出会ったりもするのでありがたい存在でもありますね。

その微妙な変化を楽しみながら、発見しながら、日々の撮影を楽しんでいる @hoshiwonderful さんのこれからの作品がとても楽しみです!

ご受賞、おめでとうございます!

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/