Staff Blog


本社
scrollable

8月のクリスマス大人で賞 優秀作品受賞おめでとうございます。

投稿日:2019/11/25

1196 0

8月のクリスマスで行われている写真のコンテストで、受賞者様にメッセージをいくつか書かせて頂いています。
大人の写真部門の優秀作品にコメントを書かせて頂いた文章を載せさせていただきます。
 

大人で賞 優秀作品@hr____film


しっとりとして、どこか余韻を持たせる1枚。

この写真を撮る前には何を考え、この写真を撮りながら何を感じ、そしてモデルさんは一体どんなことを思っていたのだろうかといろんなことを考えてしまいました。写真は人に伝えるイメージがあります。この作品の全体的な色味、ポージング、目、口元、彼女の血管や骨の凹凸、そしてそこに太く濃く落ちる影…

何かを考え、悩み、答えを探し出そうとしているような、何か深い悲しみを抱えているかのような、そんな世界が伝わって来ました。彼女の黒い髪の毛が境界線もなく、背景と交わりゆく部分が、より彼女が抱える深く湿った世界を感じさせるように思います。初めて出会ったモデルさんとフォトグラファーさんで表現をすること、1枚を作り出す過程。一体どのようにして、お互いを知り、深く入り、この1枚へと導いていったのか。

大人の撮影をする上で、人を表現すること、人に深く入ること、自分の思う世界観を余すことなく人を通して表現することはとても難しい部分であると思います。

もちろん美しく撮影するための光や角度、ポージングも難しいですが、何よりも相手との疎通は重要であると思います。どんな人を撮影しても、自分ではない誰かと創り上げていくことは自分から相手へ、相手から自分への、何らかの投げかけがなければなされません。

この作品を作り上げる時間には、フォトグラファーも、モデルさんも同じ気持ちと、心を通わせていく努力が両者にたくさんあったのだろうなと思います。大人の撮影をすることに関して、私自身ももう一度考えさせられました。

 

今回UPさせて頂いた文章にとても嬉しい言葉も頂きましたので、ご紹介させて頂きます。
@martha_rythem様からのメッセージ

お選びいただきありがとうございます☺️すごく深く写真を見てくださって、本当に嬉しいです。
こんなに嬉しい感想をいただけたのは初めてです✨
撮らせていただいててよかった..☺️宝物にします、ありがとうございます

 

嬉しいメッセ―ジありがとうございます。思いを言葉にして伝えてよかったなあとしみじみ感じました!またこれからのお写真も楽しみにしています。

 



写真に対して文章を書くことは、その1枚を集中して、見つめることになります。
そうすると、カメラを向けている人の愛や視線、想いが同じように見えてくるような気がします。本人ではないのでその伝わってくる想いは全く、フォトグラファーが思い描いていた世界とは違うかもしれませんが,,,勝手な私の視点から、フォトグラファーさんたちの世界を想像するのが好きです。人が撮る写真も、その人が使う言葉や、その人が書く文章と同じで、その人自身が表れるように思います。その時撮る写真は、その人を映し出す鏡かもしれません。
なぜその瞬間が美しく思えたのか、なぜその瞬間をカメラにおさめたいと思ったのか、それを考えているとフォトグラファーさんがどんな人なのか見えてくるような気がします。

 

8月のクリスマス

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/