Staff Blog


本社
scrollable

可愛く残したい!3歳女の子の七五三撮影についてご紹介します。

投稿日:2020/2/18

1691 0

3歳の女の子の七五三は本人にとっても初めて着物(被布)を着る機会になることがほとんどだと思います。女の子の場合は7歳でも七五三撮影を行いますが、3歳の七五三は7歳とは違って、あどけなさが残る姿や表情にとても可愛らしい記念として残ります。今回は3歳の女の子の七五三撮影についていくつかポイントをご紹介します。

3歳の女の子の七五三撮影をするならいつ頃がおススメ?


数え年で行うべきか3歳になってから行うべきか、シーズンの時期に行くべきか、いろいろと悩まれる方が多いのではないかと思います。ライフスタジオで撮影してきた私からのオススメとしては、3歳になってからの撮影をお勧めします。

なぜ3歳になってからの撮影がおススメなの?


小さい年齢で着物(被布)や足袋、草履を履くのはなかなか慣れず、かって悪く感じてしまうことも多いです。ですので3歳になってからの方が、数え年で2歳のうちに撮影をするよりも、お子様への負担は少し軽くなるのではないかと思います。せっかくの記念の撮影なので、着物(被布)や足袋、草履がきちんと履けた状態で、撮影出来るように、余裕を持っての撮影でも全く問題ありません。

またライフスタジオではシーズン期だけでなく、1年中七五三撮影を行っている店舗がほとんどです。七五三のシーズン期の撮影は人気が高く、埋まりやすいため、なかなかご希望の日程にご予約を入れるのが難しい場合もあります。おすすめとしては1月~8月までの間や、平日撮影ですと、比較的ご希望の日程を確保しやすくなっております。時期をずらして撮影される方も多くいます。

3歳の七五三のお写真はあどけなさが残りとっても可愛い♡


3歳の七五三撮影の最大の魅力は何と言っても、あどけなさの残る表情や無邪気な仕草!

5歳や7歳になってくると、段々と大人っぽい表情や普段なかなか見られない成長を、写真を通してみることが出来ますが、3歳の撮影はなんと言ってもまだぷにぷに感の残るほっぺや、一生懸命に撮影で見せてくれる仕草がとても可愛いです!ライフスタジオで撮影された3歳の七五三の可愛らしいお写真もぜひご参考にして下さい。

3歳の七五三でもヘアアレンジは出来るの?


3歳の七五三の撮影でも十分にヘアアレンジは出来ます。髪の毛が薄くて心配の方もいらっしゃると思いますが、地毛とウィッグを上手く合わせてアレンジすることも可能です。髪の毛の長さが肩につきそうな程度でしたら、アップや束ねるアレンジも可能です。3歳のお子様に長い間椅子に座ってヘアすることを心配される方もいらっしゃると思います。どうしてもひとりで難しい場合には、ママの膝の上にだっこされてヘアをしたり、痛くなく時間をかけなくても、可愛くヘアアレンジが出来ますので、ぜひお任せ下さい♪ライフスタジオで実際に3歳様に行ったヘアアレンジをご紹介します。

着物の撮影以外にも撮影出来るの?


ライフスタジオでは基本的に3シーンの撮影を行い、75カット全データとして当日お帰りの際にお渡しさせて頂いています。3シーンの撮影では、3回衣装をチェンジしながら、背景も変えながらの撮影になります。ですので、着物以外の衣装での撮影も出来ます!衣装はスタジオのものをレンタルしてもOK!お持ち込みでもOKです。ライフスタジオでは着物も衣装もレンタル代を頂いておりません。

例)
七五三3歳ソロ+家族 / ドレス / カジュアル
七五三3歳ソロ+家族 / 他の兄弟姉妹様の七五三ソロ / 洋装兄弟写真
七五三3歳ソロ / 入園記念+家族写真 / ドレス

カジュアル写真やドレス写真、入園入学の写真はコチラをご参考下さい。

などなど、七五三の撮影以外にも、洋装やカジュアルでの撮影、入園入学の撮影も合わせて行うことが出来ます。ご兄弟姉妹様の中に、七五三にあたる方がいましたら撮影1枠で一緒に七五三の撮影を行うことも出来ます。めったに一緒に着物を着る機会もないですので、ご兄弟姉妹様一緒に七五三撮影をして兄弟姉妹写真を着物で残すのもおすすめです。

もちろんお父さんお母さんも一緒にお着物を着られての撮影もおすすめです!(※お父さんお母さんの着付けヘアメイク等は行っていませんので、セットして頂いた上でのご来店になります。)

皆さんいかがだったでしょうか?
ライフスタジオの七五三撮影について、もっと知りたくなった方はぜひコラムページをご参照下さい♪

コラムページ 【七五三 】はこちらから
 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/