Staff Blog


国分寺店
scrollable

キンモクセイのモイストポプリ

投稿日:2021/10/10

1059 0

 

 

もう今年も残すところ3ヶ月をきりました・・・はやいぃ。

 

最近の秋の楽しみは高く感じる秋空の夕暮れに出会ったり、庭に咲くキンモクセイの花の香りを窓全開にして朝から部屋の中に取り込んでます!

 

私は今年お花の中で1番好きなこのキンモクセイの花の香りをもう少し感じていたくて、ポプリを作ろうと挑戦!

 

大量のキンモクセイの花をトレーに採取し、花と茎も1個1個選別し(もう工場の人みたいに地味な作業でw)もう1人じゃ挫折しそうなところを、おこづかいパワーで息子に後半やってもらいましたwww

 

 

庭に生えてる立派なキンモクセイ。

 

それを揺らしたりトントンしてトレーにポロポロ落していきます。

 

トレーの底が見えなくなるくらいまで採取します。

乾燥するとキンモクセイの花は香りが弱まってしまうので、採取したらすぐ選別します。

 

こんな感じで。

 

枝を叩いたり揺らしたりしてざっくり取ったので、よーーーくみると寄生虫くらいの小さい寄生虫みたいな虫(←なんだそれw)が何匹か出現!もちろんそいつは駆除。

 

終わったら小さなビンに食塩→キンモクセイ→食塩→キンモクセイ・・・というように塩漬けにして1ヶ月開けることなく様子を見ます。

上手に出来ると5年くらいそのビンからキンモクセイの香りが漂うとか!!!!(素敵~)

もうすぐ1ヶ月なので毎日見てはいるけど、開けられないのでまだ香りは確認できてません!カビたりとかはしてないし、食塩が少しだけ溶けてキンモクセイも成熟されている感じはする~!

 

完成が楽しみです!

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/