Staff Blog


京都桂店
scrollable

【Another Me:】20日はアナザーデイ撮影レポ☆ vol. 1

投稿日:2020/4/12

1510 0

Another me アナザーミーとは?


ライフスタジオが贈るキッズジュニア撮影

アパレルブランド×ライフスタジオのスタッフ
でお送りして撮影を行っています。

 

1番写真を撮らなくなる時期、でも
1番美しくありたいと思う時期。

そんな10代の為の撮影を行っています。

Anotherme

「もう1人のわたし」が見つけられる場所。

 

ANOTHER ME では、毎月モデルが当たるイベントを実施しています!

 

ぜひアナザーミーのアカウントをフォロー!

チェックしてください。

「Another me」のInstagramアカウントはこちらをクリック


 

今回は2月の撮影について、書いていこうかと思います~☆

20日はアナザーデイの企画は、撮影のコンセプトから衣装や撮影場所まで撮影者がすべて設定してもいいよという自由度の高い撮影です。この企画に参加させていただいてから、撮影者である私の意図を存分に反映できるというありがたい環境をいただきながら、その反面、イメージの具体性と自分自身の技術不足といった点にも向き合うことになるので非常に勉強になっています。この「足りない」という部分を撮影者として痛感できる環境は非常にありがたく思います。スタジオの中だけで9年もカメラマンをやっていると、自分自身で新たな課題を設定することも難しく、かと言ってもはや誰も指摘してくれないという状況にもなってきます。なので、自らコンセプト作りから衣装選び・場所選びをさせてくれる20日はアナザーデイの企画は、撮影者としても成長する機会をいただいます。

 

※撮影は2020年2月初旬に行ったものです。今現在(2020年4月)はアナザーミーの撮影は自粛中です。


 

『Model: Yuraちゃん』

今回のモデルさんはYuraちゃん!中学生です。身長が高くスレンダーな彼女は、一件かっこいい感じですが話すとガーリーな印象があります。

 

『Photo Concept: 彼女のモーニングルーティーン』

さて、今回のコンセプトはこちらです。最近、カリスマYoutuberたちがモーニングルーティーン動画やナイトルーティーン動画というものを上げて、いわゆるバズりを起こしています。ただ、朝起きてからの習慣などを上げているのですが、なぜかこれがおしゃれに見えます。ダラダラと朝を過ごしがちな私から見ると、現実味よりもきっと多くの視聴者の理想を体現しているのではないかと感じました。最近の理想はゴージャズな生活というよりも、ナチュラルだけど普通では体現不可能に見えるラインを理想と見るようです。

誰しもそうだったらいいなという人の日常を垣間見るようなモーニングルーティーン。

今回はそんな動画の主人公のような、おしゃれでナチュラルでそれでいて飾り気のないとある女の子というコンセプトで撮影をしました。

 

『Outfit Concept: ルームウェア』

モーニングルーティーンということで、基本的に衣装は部屋着をイメージしています。2種類のイメージを撮影したかったので、ひとつは「ルームワンピ・レギンス・スリッパ」というガーリーな部屋着。もうひとつは、「もこもこトップス・スウェットパンツ」というカジュアルで少しスポーティーなイメージ。なぜ二つ用意したかというと、被写体となるYuraちゃんを見た時に、かっこいい写真が多かったのでそうじゃない一面を見たいという意味で、「ガーリー」と「ナチュラル」の二つのテイストを挑戦しました。

 

『Hair Concept: ゆるっと』

今回もヘアメイクで協力してくれたのは越谷店の愛美ちゃん☆ 私はヘアメイクはそんなに上手くないので彼女の力を借ります!愛美ちゃんにお願いしたのは、「部屋にいるような感じのナチュラルさでゆるっとさせてください」とざっくりとしたイメージ(笑)。こんな曖昧なイメージでも、こんなに素敵に仕上げてくれる!!!素晴らしい~☆いつもありがとう!!!

「ガーリー」なイメージではダウンスタイル、「カジュアル」なイメージではゆるっとお団子な感じで仕上げていただきました♪

 

『Place: 打ちっぱなしの部屋』

今回も場所探しには「スペースマーケット」さんを利用させていただきました。モーニング・ルーティーンなので、おしゃれなお部屋をお借りました。打ちっぱなしでベッドもあるこのお部屋。ホテルほどの非日常感はないけど、デザイナーズマンションなのでおしゃれです!

 

さてさて肝心のお写真はこちら↓

        

 

この撮影にご協力いただいた皆さんのおかげで、素晴らしい撮影にしていただいたことを感謝しております!

本当にありがとうございます~泣

 

次の記事も自粛前に撮影させていただいたアナザーデイの撮影レポを上げますので、そちらもご覧ください☆

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/