Staff Blog


京都桂店
scrollable

【Another Me:】20日はアナザーデイ撮影レポ☆ vol. 2

投稿日:2020/4/13

1383 0

Another me アナザーミーとは?


ライフスタジオが贈るキッズジュニア撮影

アパレルブランド×ライフスタジオのスタッフ
でお送りして撮影を行っています。

 

1番写真を撮らなくなる時期、でも
1番美しくありたいと思う時期。

そんな10代の為の撮影を行っています。

Anotherme

「もう1人のわたし」が見つけられる場所。

 

ANOTHER ME では、毎月モデルが当たるイベントを実施しています!

 

ぜひアナザーミーのアカウントをフォロー!

チェックしてください。

「Another me」のInstagramアカウントはこちらをクリック


今回は3月の撮影について、書いていこうかと思います~☆

 

20日はアナザーデイの企画は、撮影のコンセプトから衣装や撮影場所まで撮影者がすべて設定してもいいよという自由度の高い撮影です。この企画に参加させていただいてから、撮影者である私の意図を存分に反映できるというありがたい環境をいただきながら、その反面、イメージの具体性と自分自身の技術不足といった点にも向き合うことになるので非常に勉強になっています。この「足りない」という部分を撮影者として痛感できる環境は非常にありがたく思います。スタジオの中だけで9年もカメラマンをやっていると、自分自身で新たな課題を設定することも難しく、かと言ってもはや誰も指摘してくれないという状況にもなってきます。なので、自らコンセプト作りから衣装選び・場所選びをさせてくれる20日はアナザーデイの企画は、撮影者としても成長する機会をいただいてます。

 

※撮影は2020年3月初旬に行ったものです。今現在(2020年4月)はアナザーミーの撮影は自粛中です。


 

『Model: Akiraちゃん』

今回のモデルさんはAkiraちゃん!天真爛漫で楽しいことが大好きな彼女は、モデルになる瞬間にスイッチが入り、準備の時とは違う表情を見せてくれました。きっと青系が好きなのか、最後の青メイクの時は結構濃いメイクだったのに、「そのまま帰る~」といっていました。

 

『Photo Concept: Emphasize Her Beauty with Color.』

春が近づくと、色がたくさんの写真を撮りたくなります。色によってはその人自身を彩る材料にもなりますので、その人自身の魅力を引き立てるには色を入れるというのも一つの方法だと思います。今回は、黄~赤色の暖色系イメージと青~緑色の寒色系イメージをコンセプトそして、その人の美しさと瞳の強さをひたすら強調したいという意図のもと撮影をさせていただきました。

 

『Make Concept: 鮮やかさ重視。ハッキリとした色味の協調。』

今回もヘアメイクで協力してくれたのは越谷店の愛美ちゃん☆ 今回はとにかくメイクの注文を多めにさせていただきました。「濃いめでもいいのでとにかくアイシャドーやカラーマスカラの色を綺麗に出すこと。それでいて、彼女の美しさを壊さないように。」という今回もざっくりしすぎて、愛美ちゃんも大変だったのでは…。と申し訳なく思いましたが、でもそこは愛美ちゃん!もうね、イメージバッチリのメイクをしていただきました!!今回も素晴らしいお仕事をありがとうございました!!!

 

『Place: ライフスタジオ所沢店・そして何もない空間』

この撮影を始めた時点では外出自粛は強く言われていませんでしたが、都内で場所を借りて撮影というのも、モデルさんたちが電車移動となるか都内なので駐車場代がご負担になってしまうので、幸いお車で来ていただけるということで、ライフスタジオ所沢店で撮影をすることになりました。

所沢店や撮影をするメリットは、野外の撮影もホリゾントでの撮影もできるところです。また撮り慣れているので、ロケハンをする必要もなくある程度自由に撮影をすることが可能です。デメリットとしては、毎日撮っている場所なので撮影者の視点に新鮮さが薄れてしまっているということです。

それも、普段からスタジオに甘えているということで、セルフコントロールしていっそう自分に厳しい視点で撮影することにしました。


 

さてさて肝心のお写真はこちら↓

               

 

 

またまた、素晴らしい出会いに感謝です☆

 

20日はアナザーデイは只今休止中なので、また活動できるその日まで、腕と視点を磨いておきまっす!!!

では!!!

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/