Staff Blog


名古屋西店
scrollable

5月の再会、Kikutaファミリーのお話。

投稿日:2021/5/31     更新日:2021/5/31

1341 0

いつになっても、また会いにきました、の言葉が嬉しくて、幸せで。

一緒に、成長やご家族の歴史を残すお手伝いが出来ることは何にも変えがたいこの仕事のやりがいであり、
そのためにいろんなことをもっと頑張らなくてはと奮い立たされ、ここまで来ました。

写真分析などでもよく書きますが、その追求に終わりはなく。
もっと自分にできることはないか、前を向いて進めることは自分の成長や人生にとっても大切な要素であり、必要不可欠であると思うのです。

また、会えて嬉しい。

一緒に過ごせることが嬉しい。

互いにそう思い合える関係は実はなかなか無いのではないかと考えるのです。
だから、本当に大事にしたいと常々、しつこいくらいに、書き続けています。


例えば、いつか。
自分がこの仕事を離れたとしても。

誰かのために何か少しでも動けるような、何かできるような自分でありたいと思います。
そう思えるようになったのはやっぱりここで様々な出会いを経験し、繰り返して来たからこそだと考えます。

 

 《History》

Kikutaファミリーと初めて出会ったのは、2018年。
二人の七五三の撮影でした。

とにかく第一印象は「すっごく真面目」な二人。

聞いたことに対しての受け答えや、お願いしたことを一生懸命頑張ってくれて。

何かクイズに答えたり、叫んでもらったりする時だって全力で、同じ顔で。笑

頑張らなくては・・・!
やらなくては・・・!

そんな意気込みが伝わってくるくらい、真面目な二人だったのです。
クイズに答えるのも、質問に対しての返答も、何もかもが一生懸命。

私とさきちゃんはとにかく2人が力を抜いて楽しんでもらえるようにと、あの手この手で撮影を進めて行きました。

最初は着物の撮影で、終わった後、着替えて二階に上がって・・・


だんだんと慣れて来たかな?というころに、撮影が終了。

楽しんでもらえたか、どうか?
私とさきちゃんは気が気ではありませんでした。

それでも写真を見終わった後、2人は楽しかったと言ってくれて。

また会えたらもっともっと気を楽にたのしんでもらえるようにしたいな〜と思いました。

 

そして一年後。
ママさんが私たちを指名してくれて、再会することができました!!

嬉しすぎて、気合を入れて撮影にのぞんだことを覚えています。

回を追うごとに、だんだんと慣れる時間が早くなって行く二人。

再会を重ねながら。

大きくなったね〜と成長に驚くと同時に。
二人のおしゃべりもだんだんと増えて行き、ちょっとずつちょっとずつ二人の性格も見えてきて。

毎回見たことのない表情を見ることができるようになって行き、発見があり、それがとにかく嬉しく思いました。


 

4回目の今年はなんとものの5分ではしゃぎひっくり返るような姿を見せてくれるようになりました^^

成長とともに、二人やご家族と距離がちょっとずつ縮まって行くことが本当に嬉しくて。

そうなれたのも、ママさんが私たちにまた入って欲しい、と言ってくれたからであって。

彼らが私たちのことを覚えてくれているからで。

わたしから見たら、一緒に盛り上げてくれるさきちゃんがいるからで。

再会のたびに嬉しくて幸せな気持ちをもらっています。

 

お兄ちゃんのハルくんはとっても真面目で妹思い。優しくて真面目なお兄ちゃん。
二人で撮るときにポーズをリードするのは、いつもハルくん。

だんだんと自分のことを話してくれるようになり、3回目の再会では電車が好きで、と電車の話をしてくれるようになりました。

 

妹のレアちゃんは初めて出会った頃はこちらの問いかけに一生懸命考えたり、答えたり、
こしょぐっても頑なに笑わないように耐えたり。笑

でも、段々と兄やパパに対して強気な面が出て来たり、
可愛いものが好きという女子力が出て来たり、最終的に一番パワフル元気ガールに。


そして笑いに厳しいです。笑

今年の撮影では「さきちゃんの方が面白いから、さきちゃんが好き〜」って。笑

がーーーーーん!!!!

子供達にいじられることもしばしばある私ですが。

レアちゃんのこの一言は大ショック!笑

ズバーーーーんと切られました。笑

ということで。。
次回会える日までにレアちゃんをあっと笑わせられるようにお笑いの勉強をしたいと思います。笑

「え〜〜〜悲しい〜〜〜ハルくんは〜〜〜?;;」
と、ハルくんにすがりつき、困惑させてしまったことは反省しています。笑

気遣い屋さんで優しいハルくんは、「え・・コバちゃん・・」と答えてくれました。笑

なんだか本当に、、、ごめん。反省。笑

 

《Important thing》


ご家族や子供達との距離感の縮め方は、様々です。

最初から思いっきり仲良くなることもあれば。

徐々に徐々に、再会を重ねて縮めて行くこともありますし。

何度会っても片思いのようなことも、たまにありますが。笑

 

 

でも、ここにいなければ絶対に会えなかった出会い、関係で。

寄り添いながら、大切な時間を一緒に楽しみながら作って残していけるような関係を築いていけるように。

これからも一つ一つの出会いを、時間を大事にしていける、全力で挑めるように頑張りたいと思います!!

 

名前を呼んでいただき、ありがとうございます。

これから先も大事なことを見失わず、いろいろな選択をして精進して行きたいと思います!

ありがとうございました!!


 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/