Staff Blog


名古屋西店
scrollable

Standard【写真分析】

投稿日:2024/1/28     更新日:2024/2/29

186 0

"Standard"

Photo.OHAGI  Coordi.sacchan

 

名古屋栄店の勤務も残すところあとわずか。

2023年03月02日にオープンし、立ち上げメンバーに選んでいただいた。

 

任せられた仕事は今回のタイトルの通り、新店舗の”Standard”を作る仕事だ。

スタンダードには『標準』という意味があるが、

ただの標準ではなく、質の高い標準。

つまり”New standard”が初のフォトジェニックである。


まず手掛けたのは、私は勝手にネオ和室と呼んでいる着物以外で撮ることはまずないインテリア

太陽とは真逆に位置するお部屋だが、ここで自然光のような美しい標準写真を撮れるようにする必要があった。


□88mm □F2.8 □1/125s □ISO250 

①向いの白いビルに反射した自然光

 暗くはないけど明るくもない

②丸い光

 丸い光は下から上に向かってくる光なので、干渉しないようなるべく前の①に立ってもらう

③ベランダに常設されているスポット光

 少しだけふすまを開けて、まるで太陽のような光を作ることができた。

指示・ポージング

奥の右肩に後ろから光が当たるように立ち位置を調整する。

かかとを上げてお花の方を見てもらうよう指示する。

 

頭の髪飾りから、つまさきの足袋・草履にいたるまで

トータルコーディネートされた衣装で、被写体である彼女を美しく見せるNew standardが生まれた。


 

もちろんお子様の個性に合わせて撮ることも私たちの使命なので、アプローチ方法は様々だ。

 

よく動く元気な3歳の子どもたちには分かりやすく青い□のスペースに入ってもらう。

子どもたちのサイズ感を残すため、めり込むくらい引きで、

元気いっぱい男の子には、手を横にめいっぱい広げてもらったり

ハーフ成人式は大人な横顔を残したり、

 

いつかこのスタンダードもクラシックになる日が来る。

また戻ってきた時に、このクラシックを壊し、新たなNew standardを作る日が今から楽しみだ。

 

 

全員フォトギャラリー

Instagramは▶こちら◀

掲載の許可を頂いたこどもたち全員を掲載しております!

おはぎさんの好きが詰まっているので是非見てもらえると嬉しいです●

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/