CSR


大宮店
scrollable

CSR活動 「あいあい」 ~児童養護施設の子どもたちの撮影~

投稿日:2023/10/25     更新日:2023/10/25

345 0

 

 

こんにちは!ライフスタジオ大宮店の上田です。

今年も児童養護施設の子どもたちを対象とした

CSR活動「あいあい」撮影を行いました!

 

今回来てくれたのは毎年撮影を行っている「まつば園」の子どもたち。

施設卒園記念で2名、753記念で3名、合計5名の撮影でした。

 

毎度のことになりますが、あいあい活動について少しだけ紹介させてください。


「あいあい」は児童養護施設で暮らす子どもたちを対象にした撮影活動です。 

存在するという美しさを知る。子どもたちの今の姿を残し、愛された時間を記録する。 

私たちの力と努力で少しでも社会の助けになることを信念をもってやり続ける事が、 

社会的企業の第一歩となる。そんな思いから「あいあい」が始まりました。 

七五三記念、成人記念、卒園記念、日常生活…などの撮影をしています。 

 

また「あいあい」という名前には3つの意味の「あい」が込められています。

1 つ目のあいは、「愛する」のあい。

2 つ目は、一緒に、共に、互いにという意味での「相相」。

3 つ目のあいは、「藹藹」で、和気あいあいという意味です。

 


 

私たちココハナ(ライフスタジオ大宮店・ふじみ野店)は、

「写真で人々を幸せに」というミッションを掲げ、日々撮影を行っています。

 

撮影でスタジオに来て下さるお客様はもちろんですが、

スタジオという枠だけにとどまらず、その枠の外にいる人々のために

私たちの写真を通して何か貢献できないかと考えたのが活動の始まりです。

(ココハナではその他に「ぽぽぽ」という障がいを持った子供たちの撮影活動も行っています)

 

2014年からスタートしたこの活動は今年で10年目となります。

10年はひとつ大きな節目ではありますが、

大切なのは、この活動をまた5年、10年と積み重ねていくことだと思っています。

 

所属するスタッフ1名1名が「写真で人々を幸せに」について真剣に考え、

そしてそれを各現場で表現していくことが私たちの撮影の核心であると考えます。

 


 

前置きが長くなってしまいましたが…、今回の活動の報告をさせて頂きます。

【活動日時】2023年05月24日と30日の2日間

【撮影場所】ライフスタジオふじみ野店

【撮影対象】児童養護施設 まつば園 5名様

【撮影内容】児童養護施設の卒園記念と七五三撮影

【撮影スタッフ】ココハナ(大宮・ふじみ野スタッフ)

 

撮影当日、緊張でガチガチの子もいれば、まったく緊張していない子もいましたが、

何だかんだとワイワイガヤガヤ、そして時に真剣に…、楽しく撮影させて頂きました!

 

その時のお写真はプライバシー保護のためお見せできませんが、

撮影後に出来上がった写真の上映会を行い、

子どもたちはもちろん引率で一緒に来て下さった施設の先生方にも喜んで頂けました!

 

またこちらも毎年恒例なのですが、

撮影を終えた後に子どもたちと先生方からメッセージカードを頂きました!

これが私たちの密かな楽しみでもあり、活動を続ける上での力の源でもあります。

CSR活動に限らず何でもそうだと思いますが、お互いに必要とし合う関係性の中に

繋がって続けていくことの価値を感じます。

 


 メッセージ一部抜粋(施設の先生より)

・家から何も持って来られなかった子にアルバムを作ってあげられたり、部屋に写真たてを飾れたりして、

 子ども達も大切にして貰えていると感じられていると思います。いつも皆様の温かい優しさに感謝しております。

 卒園生たちの門出の写真も相変わらず在園児童たちの憧れとなっています。

 

・この度は当施設の子どもたちのために素敵な写真を撮って頂き、ありがとうございます。

 職員一同、また子どもたちも届いた写真を拝見し大変喜んでおります。

 さっそく自分の机に飾って写真を眺めている子や、他児にアルバムを見せている子など

 子どもたちにとって貴重な機会を提供して頂き、誠に嬉しく存じます。


 

今年で10年目を迎えたココハナのCSR活動。

今後もスタジオの変化発展とともに、より良い活動にしていければと考えています。

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram