Our StoryOmiya

ライフスタジオ大宮店・代々木店、人気の秘密はライフスクールにあった!

2018/11/13

604 1

毎月開校!ライフスクールとは?


今回は毎月第一週の火曜日に開校されるライフスクール(学習会)についてご紹介致します。

ライフスタジオ大宮店・代々木店のスタッフはライフスクールという学習会の日を設け、討論主題を決めて学習した内容を討論しお互いに認識を高め合う時間を設けております。学習の内容はスタッフ皆で1冊の本を題材に討論をする時もあれば、担当のスタッフがタイムリーな話題・時事問題などの題材を決め、そのテーマに対し熱く語り合う時間もあります!

 

学習は写真と関係あるか?


『学習会などは写真とどう関係があるのか?』と思われるかもしれません。
学習会と写真には直接的な関係はあまりありませんが、学習によって私たちの「表現の幅」を大きく広げることができていると考えています。
今月11月6日(火) にもライフスクールを行いスタッフそれぞれが様々なテーマに対し話し合い良き学習の場となりました。

 

今月のライフスクールラインナップはこちら


  1. 改善会議:日々の気づきについての共有
  2. 写真学:写真の向上を目指して
  3. Wardrobe10:オシャレな写真館による、オシャレなコーディネートについて考える
  4. 討論会
  5. たえちゃんのチキチキクイズ大会!

今回の記事は、この中から3つ取り上げてみました。

 

写真学:写真の向上を目指して


写真学では、スタッフの間では“光のプリンス”こと、うえちゃんによる『最初からウソを含んだ写真を撮ってタイトルをつける』
内容はホンマタカシさん著書のよい子のための写真教室を参考にしました。
事前にそれぞれウソを含んだ写真を日常の中で撮影し、ウソの含まれた写真について話し合いました。

ちなみに皆さんはこちらのウソ写真の嘘は、見破れますか??


本当 ←→ ウソ

 

オシャレな写真館による、オシャレなコーディネートについて考える


オシャレな写真館による、オシャレなコーディネートとは?という題材で、ライフスタジオ大宮店・代々木店の衣装担当の金子と丸山による「ワンポイントコーディ&劇的変化コーディ」「インテリアを理解し、実際に自分をコーディネート」こちらの2つでオシャレなコーディネートについて考えました。

 

ワンポイントコーディ&劇的変化コーディ

ワンポイントコーディ&劇的変化コーディではスタッフが二人ずつチームとなり、スタジオのオシャレなコーディネートにワンポイントの小物を加えて、さらなるおしゃれコーディネートを目指し研究し出来上がったコーディネートをスタッフ同士で発表致しました。新しい発想や自分たちのレパートリーも増え、とても有意義な時間でした。

インテリアを理解し、実際に自分をコーディネート

インテリアを理解し、実際に自分をコーディネートでは、事前にスタッフが好きなインテリアをそれぞれ1つ選び、それのインテリアの雰囲気に合った私服でライフスクールに参加しました。それぞれの個性が爆発しすぎて、たのしい時間となりました。

 

たえちゃんのチキチキクイズ大会!


そして今回はライフスタジオ大宮店たえちゃん提案の「チキチキクイズ大会」が行われました。
なんと見事正解したスタッフには、癒しグッズやストレス発散グッズが当たるという嬉しい楽しいクイズ大会でした。

クイズの内容は普段撮影に来る子どもたち、0歳~7歳くらいまでの子どもたちの好きなキャラクターの名前あてクイズでした。
普段知っているようで知らないそんなキャラクターたち…スタッフたちの様子は真剣そのものでした。


みなさんはいくつ答えられますか?

 

おわりに


こうした学習会を通し撮影に来られるご家族に喜んで頂けるようライフスタジオのスタッフ達は日々努力をおこなっています。
ちょっぴり引いてしまったかもしれない、そこのあなた!!個性豊かで、面白いライフスタジオ大宮店、代々木店のメンバーに会いに来てください。(*^^*)

この記事をシェアする