Our StoryOmiya

前撮り・後撮りって何?知って得する七五三撮影のおすすめ時期!

2019/5/15

2471 0

公開日: 2019年5月15日

発行日: 2019/05/15

最終更新日: 2019年10月05日 8:36

 

知って得する七五三撮影のおすすめ時期!


お子様の晴れ着姿を写真に残しておきたい七五三のお記念。

七五三撮影の予約を取ろうとすると1年中予約をできる写真館が多く、「どの時期に撮影するのが良いか迷ってしまう」というお話をよく聞きます。

また「一足遅くて予約がとれなかった…」ということも。 
そんなパパさんママさん必見!お子様の一大イベントの七五三を後悔がないように、 今回は『前撮り』『後撮り』の時期のご紹介と、ライフスタジオ大宮店での七五三スタイルや当日レンタルできる着物などをご紹介させていただきます。

七五三の撮影シーズンはいつ?


七五三の神社へのお参りをする時期は、11月15日と言われています。そのため、10月の初旬から11月の中旬ごろの週末や大安などの、お日柄がよいお日にちにお参りをされるご家族が多くいらっしゃいます。

また七五三の写真撮影も11月15日に合わせて、10月~11月頃に予約が集中する傾向があります。

 

七五三撮影のタイミングは満年齢?数え年?


七五三のお参りの時期は女の子が3歳・7歳、男の子は3歳・5歳です。その年齢でも「満年齢」と「数え年」があり、数え年は、生まれた年を1歳として数えます。七五三は数え年で行うのが一般的です。

最近では数え年ではなく、誕生日が来た時点で行った方が心も体も成長しているという理由で、満年齢で撮影されるご家庭も増えています。

 

七五三前撮り・後撮りをおすすめする理由


一般的に七五三シーズンといわれているのは10月~11月、前撮り・後撮りはその前後のシーズンのことをいいます。

 

前撮りの時期とメリット

前撮り撮影の時期は、お参り前の4月~10月になります。

前撮りのメリットは、なんといっても予約の取りやすさ。トップシーズンに比べ予約が取りやすいので時期を調整しやすく、お子様が体調を崩しても、撮影を延期したりできます。その他にもお子様が着物に慣れお参りの日に晴れ着を着るリハーサルにもなるというメリットもあります。

また8月には夏休みを利用して平日の予約を取り、日頃クラブ活動で忙しい兄弟姉妹と、遠方から来られるおじいちゃんおばちゃんと揃って七五三撮影をするご家族もいらっしゃいます。

※注意点は、お子様の年齢よりも早く撮影をしてしまうとお参りの時よりも幼い印象になったり、イヤイヤ期真最中の場合はパパ、ママが気疲れをしてしまうことも。また、8月だと外でいっぱい遊んで日焼けして真っ黒になってしまった!などのデメリットもあります。

後撮りの時期とメリット

後撮りの撮影の時期は、お参りが終わった12月から翌年1月~4月となります。
※一般的には12月~翌年1月までを「後撮り」と呼びますが、ライフスタジオでは年間を通し七五三撮影をしているため翌年の4月までを「後撮り」としています。

後撮りのメリットは、前撮りと同じく七五三のお参りも終わり、予約が取りやすいところにあります。特に3歳の七五三撮影は後撮りがおすすめで、半年もすれば心も体も一回り成長しお子様のイヤイヤ期も穏やかになっていたりすることもあります。

※注意点は、寒さが厳しくなるシーズンなので体調不良などが心配になる時期にもなります。また年末に予約をとると年賀状に間に合わないこともあるので注意が必要です。

ライフスタジオ大宮店の七五三ギャラリー


ライフスタジオでは子どもたちの自然な表情や魅力を引き出し、写真に表現します。
一緒に遊び、思い出を残すような気持ちで、この日を一緒にお祝いします。
人生で一度の七五三撮影がみんなの心に楽しい思い出として残るように、撮影をしています。
 子供たちはもちろん、家族みんなで楽しんで撮影できる空間を提供します。 
お子様の一大イベントである七五三撮影。
しっかりそして、和室やインテリア等のロケーションを使い、オシャレな雰囲気のある写真も一緒に撮影します。 
その他、着物以外のドレス、スーツ、カジュアルなどで誕生日記念やお庭での撮影もおすすめです!

七五三レンタル着物


大宮店には3歳~7歳までの七五三撮影用のお着物をご用意しております。 古風なものからシック、モダンなものまでお好きなお着物をお選びいただけます。 

※お着物情報は下のリンクより閲覧できます。

(女の子) 

7歳着物

3歳着物(被布) 

 

(男の子) 

7歳袴 

5歳袴 

3歳袴 ・3歳男の子用被布 

 

※スタジオのお着物は無料でお貸ししております。

スタジオ外への持ち出しレンタルはしておりません。また、スタジオの着物は標準サイズとなっております。お子様がかなり小柄、大柄の場合はサイズが合わない可能性がございますので、ご了承下さい。  

※お着物を着ていただく場合は、必ず着付けをご依頼して頂いております。

着付(レンタル着物一式):5000円(税抜き) 尚、お支度料金には、撮影日1週間前からキャンセル料金がかかりますので、ご了承ください。 

 

大事な成長の記念である七五三。 お参りの時期も同様、写真や撮影スタイルも少しずつ時代に合わせ変わってきています。 ずっと残るものだからこそ昔からの伝統的な部分は残しつつ、おしゃれな写真を撮影してみませんか? 

ご予約お待ちしております! 

この記事をシェアする