Our StoryOmiya

前撮り・後撮りって何?知って得する七五三撮影のおすすめ時期!

2019/5/15

1445 0

日本の伝統的な行事でもある七五三、成長を祝い子供の健康を願う行事です。 地域によって少し異なりますが,一般的に女の子は3歳と7歳。男の子は5歳で行うことから七五三と言われています。 昔からの習わしで数え年にお祝いをする事が多かったようですが、最近では満年齢でお祝いする家庭が増えてきています。 

また七五三の日取りも一般的に良く知られている“11月15日”にこだわらず、“10月~11月”の縁起の良い日、ご家族のスケジュールに合わせてお参りや、お祝いをされる方が多く七五三も時代に合わせ少しずつ変わってきているようです。 

そんな子供たちの一大イベントの七五三。 着物姿をしっかりスタジオでプロカメラマンに撮ってもらいたい!そんなパパさんママさん必見! 今回は七五三撮影のおすすめ時期からライフスタジオ大宮店での七五三撮影についてご紹介していきたいと思います。

 

七五三撮影のおすすめ時期 (前撮り・後撮り)


一般的に七五三シーズンといわれているのは、10月~11月のこと言います。 「七五三シーズンだから予約とれるかしら?」 「子供が早生まれだから、すこし時期をずらして撮影したいな・・・」 などご心配の方もいらっしゃると思いますが、ここで前撮り・後撮りについてご紹介したいと思います。 

前撮り・後撮りとは、シーズンとは?

前撮り・後撮りとは、シーズンをのぞいた時期に七五三撮影を行うことを言います。 

  • 前撮り:4月~9月下旬 
  • 後撮り:12月~3月あたり 

兄弟揃って七五三したいご家族や、誕生日記念も兼ねてという方にもとてもおすすめ! お子様の成長に合わせて、そしてご家族のご都合の良い日にご予約いただけます。 

  • お兄ちゃん・お姉ちゃんの学校がない夏休み中に撮影したい。 
  • 下の子に合わせて中間の時期で七五三撮影したい! 
  • お誕生日月の記念も兼ねて撮影したい! 

★ライフスタジオ大宮店でも1年中七五三の撮影が可能です★ 

 

七五三レンタル着物


大宮店には3歳~7歳までの七五三撮影用のお着物をご用意しております。 古風なものからシック、モダンなものまでお好きなお着物をお選びいただけます。 

※お着物情報は下のリンクより閲覧できます。

(女の子) 

7歳着物

3歳着物(被布) 

 

(男の子) 

7歳袴 

5歳袴 

3歳袴 ・3歳男の子用被布 

 

※スタジオのお着物は無料でお貸ししております。

スタジオ外への持ち出しレンタルはしておりません。また、スタジオの着物は標準サイズとなっております。お子様がかなり小柄、大柄の場合はサイズが合わない可能性がございますので、ご了承下さい。  

※お着物を着ていただく場合は、必ず着付けをご依頼して頂いております。

着付(レンタル着物一式):5000円(税抜き) 尚、お支度料金には、撮影日1週間前からキャンセル料金がかかりますので、ご了承ください。 

 

しっかり、そしてオシャレに自然な七五三写真


ライフスタジオでは子どもたちの自然な表情や魅力を引き出し、写真に表現します。一緒に遊び、思い出を残すような気持ちで、この日を一緒にお祝いします。人生で一度の七五三撮影がみんなの心に楽しい思い出として残るように、撮影をしています。 子供たちはもちろん、家族みんなで楽しんで撮影できる空間を提供します。 お子様の一大イベントである七五三撮影。しっかりそして、和室やインテリア等のロケーションを使い、オシャレな雰囲気のある写真も一緒に撮影します。 その他、着物以外のドレス、スーツ、カジュアルなどで誕生日記念やお庭での撮影もおすすめです!

大事な成長の記念である七五三。 お参りの時期も同様、写真や撮影スタイルも少しずつ時代に合わせ変わってきています。 ずっと残るものだからこそ昔からの伝統的な部分は残しつつ、おしゃれな写真を撮影してみませんか? 

ご予約お待ちしております! 

Writer:ライフスタジオ大宮店 Watanabe Yoshi

 

この記事をシェアする