Photogenic


大宮店
scrollable

Black & White

投稿日:2017/7/1

1464 0

男の子、2人、同じ服、同じメガネ、同じ帽子、腰掛ける…………

 

写真から伝わって来る情報は、彼ら2人の個性を表すにはあまりに少ない。

だからこそこの写真を見た人は考える、どんな関係でどんな2人なのだろうと。

 

 

写真から色を抜き去ると陰影だけが残る。

そこは白と黒の世界。

カラー写真では、色と形が表現される分、現実を忠実に再現するという意味で具体的である。

モノクロ写真では、色と形のうち、色がなくなる分、ストレートに写っているそれそのものに目を向けさせる力がある。

 

モノクロ写真を実際に見ると、カラーの世界で生きている私たち誰もが、足りない情報を頭のなかで埋める作業を始める。色の情報が少ないだけで、頭の中に豊かなイマジネーションが広がるのである。

引き込む写真、それが、モノクロ写真。

 

 

「らしさ」を撮影することに集中しているライフスタジオ。

それを隠すとどうなるのかやってみたくなった。

隠すことで、彼らのことが気になり、仕草、表情、写っている全てに神経を巡らせ、足りない情報を集めていくだろう。どんな性格で、何が好きなんだろうと考え出してしまう。

 

 

最終的には、他の74枚の写真が見たくなり、このモノクロ写真が本当の彼らの姿に出会えるきっかけになる1枚になった。

 

 

この写真は、「らしさ」を隠すことで、一番伝えたいことが伝わる写真ということになる。


本当の彼ら↓
https://www.lifestudio.jp/?run_id=staf_blog&bs=staff_blog&po_u_seq=44598&po_seq=147685

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram