PhotogenicOmiya

秋日和のピクニック

投稿日:2020/10/20

1783 0

LIFESTUDIO OMIYA

Photo : Ueda , Coordi : Watanabe


 

 

暑かった夏が過ぎ去って、長袖が肌にちょうど良い季節がやってきた。

天気は晴れ。澄み切った青空に雲ひとつない清々しい朝のひと時。

 

差し込む日の光が温かく、心地の良い風が草木を揺らす。

ただ今日一日を穏やかに、そして健やかに過ごそう。

 

誰にも邪魔されない自分だけの秘密の場所で、

お気に入りの道具に囲まれて、好きなことを好きな時に。

 

今日はピクニック!ふたり分の食事も忘れずに!

 

ずっと楽しみにしていたこと、待ちに待っていたこと。

肩の力を抜いて、新鮮な空気をめいっぱい吸い込んで!

今だけは我慢を忘れて楽しもう・・・。

 

そんな場所を夢見て。

 


 

四季を感じる大宮店のお庭に、ピクニックのブースを準備しました。

秋らしい色味の小物を買い集めたり、時にはDIYしてみたり・・・。

ここはお庭の中にあるちょっとした秘密基地のような、そんな場所です。

 

子どもたちに、よりリアルな体験と喜びを感じてもらうため、

その場で交わされる遊びの数々を想像しながら、小物を取り揃えてみました。

こういう時だからこそ、スタジオで過ごす非日常を楽しんで欲しい。

 

ふたりが楽しむ姿を通して、よりイメージを膨らませて・・・。

 

無心に遊ぶふたりの邪魔にならぬよう、

少し離れた場所からシャッターを切りました。

 

また主役であるふたりにだけピントが合うよう設定し、

その他にはじんわりとしたボケ味を持たせることに。

そうすることによって、ふたりの楽しげな様子が際立ち、

尚かつその雰囲気を壊すことなく優しい仕上がりになりました。

 

 

この場所で交わされる遊びの数だけ、

こどもたちの喜びがあるはず。

 

写真をただ撮るだけではなく、

「写真を撮る場所」がどういう場所であるべきなのか。

 

楽しい遊びの空間作りを通して、

これからも子どもたちの喜びを記録していけたらと思います。

 

 

 

この記事をシェアする