Photogenic


札幌白石店
scrollable

無我夢中な姿

投稿日:2023/9/22     更新日:2023/9/23

618 0

photo by バタちゃん

Assistant Coordinator Akane&ののちゃん

 

初めてのご挨拶は電話にて。

札幌白石店でスマッシュケーキの撮影をご希望でご予約を頂きました。

撮影の日は天気がすごく良く最高気温27度、風はやや涼しい日。

朝早くに札幌白石店に遊びに来てくださったご家族様は、とっても温かく一緒に盛り上げてくれる優しいご家族様でした。

そんな女の子のスマッシュケーキの1枚の写真のお話が出来たらなと思い...

初めて書かせて頂きます!

 

最近のバタちゃんは朝起きて必ず思うことが1つあります。

それは天気について、この日もすごく天気が良く秋晴れを感じさせる天気でした。

そう、『天気』

普段は特になにも思わないけれど、ここ数カ月で特に気にしているポイントです。

それはなぜか?

撮影する際において重要な『光』

ライフスタジオでは、自然光をメインに撮影させて頂いております。

カメラの右腕と言っても過言ではないくらい大事な要素!

もちろん光が無い日なんてありません。

これは自然現象、誰が見ても『晴れている日』もあれば『晴れていない日』もありますよね?

この日は、『晴れている日』でした。

それに太陽がとってもニコニコしていたので、気にする項目がたくさん思い浮かびました。

その中でも1番気になるのが…

『スマッシュケーキどうやって食べてくれるんだろうなぁ~』

そこですか???という感じですが(笑)

ご予約をして下さるみなさまいつもありがとうございます^^

 

さて話を戻しますと、この日スタジオに遊びに来てくださったママさんも
Instagramにて札幌石店を見つけてくださり、ケーキとお風呂やりたいですとご連絡を頂きました^^

1歳ならではの『今しかできない』撮影構成

その、今しか見られない姿をカメラマンとして撮影できたこと本当に嬉しいなと思います。

 

みなさん、撮影がどんな感じで進むか気になりますよね?

最初からママと別で撮影することなく、最初は家族撮影から始めさせて頂いております。

もちろん視界に知らない人が写っているから緊張している部分もありました(それすらも可愛いですが)

段々と警戒心が取れてきたのか、ママさんと2人で撮影している時には舌がずっとでちゃたり。

赤ちゃんぽいな~でもきっとまだ緊張して(舌が)出ちゃっているんだろうな~と思ったり。

時間が進むにつれ自分のペースをつかんでくれた娘ちゃん。

ソロ写真撮影しようかなと思うと、もともと場所見知りがある子でしたが、
難なくママさんの膝から降りることができアクリルの積み木で遊んでくれました。

札幌白石店にあるアクリル積み木。きっと彼女が今まで見てきた積み木とは違うのでしょう。

楽しそうに出し入れしたり、『どうぞ~』と渡してくれたり、仕草が可愛いなぁ~と思っていました。

そうしているうちに、自分で歩いてくれたり(ハイハイ)、舌が出ちゃったりしているうちにたくさんシャッターを切ってしまいました(笑)
自分の意志とは関係なく出ちゃっているの可愛いですよね

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

さて…本日の一大イベント!スマッシュケーキ撮影へ…

スマッシュケーキの見どころってたくさんあると思いますが、バタちゃん的推しポ(推しポイント)を紹介させて頂きますね!

 

①お子様によって食べ方が十人十色!

→だからこそ私たちは色々な食べ方をするお子様の姿を見れることが本当に楽しみです!

手づかみする子、スプーンを今まで使ったことが無いのに器用に使う子(柄の方をよく使いますが(笑))
顔面からいく子、意外と食べない子、食べさせてほしい子などなど本当に様々で毎回『ワクワクが止まらんッ‼‼』という気持ちですね

 

②(パパさんママさんが)お子様の意外な一面を知れること!

→イチゴは好きでも、クリームがついているとダメな子や思ったよりも繊細で綺麗好きな子など
ママさんパパさんも『そんなに綺麗好きだっけ⁉』と声をあげてしまうほど^^

クリームを拭きとると普通にイチゴを食べてくれる子がいたりします(笑)

いつもあんなに食べるのにやっぱり、いつもと違うのが分かっているのかな?など今まで見たことない一面が見られるかもしれません!

 

③無我夢中な姿!

今回のタイトル回収です(笑)

本当に、どんな子でもこれだけは外せません

美味しいから無我夢中に食べる

触感が楽しいから無我夢中に触る

見たことのない食べ物で気になる方ずっとケーキを見つめてしまうなど

基本みんな集中型です

今回の女の子の場合は、美味しいから無我夢中の姿です

ママさんから食べること大好きなので、絶対食べると思います!という嬉しい情報を聞いていましたが、

本当にびっくりするくらい食べてくれました(笑)

撮影中にケーキ半分なくなるはレア中のレアですね。

それほど沢山食べてくれました。

 

④あどけない姿!

彼女(彼)らは無我夢中に真剣に食べています。

口元にクリームなどついていても気にならないのでしょうね^^
大人だと、『あ、付いた』と気づきますが、そのままなのがこれまた1歳ならではのポイント

つけっぱなしで次から次へと口にケーキを運ぶものだから口の周りにはクリームだらけ

サンタさんの出来上がりです(笑)

ま、それも可愛いんですけどね!思わずシャッターを切ってしまいます♡

 

この4つのポイントが詰まった写真が今回の1枚

・お子様が見つめている視線の先はケーキor隠れていますがクリームのついた自分の手

・クリームの触感を楽しんで手をグーパーグーパーしようとしているのか、ケーキを食べよとつかむ最中なのか(今回は後者です(笑))

・ママさんが選んで持ってきて頂いたドレスと髪飾り。
どちらも札幌白石店のインテリアの雰囲気に似合う色味とテイスト。
(ママさんご準備ありがとうございました!)

・口の周りについているクリームが出す可愛さ(演出)

・ケーキを食べたい!という集中力と視線(と気持ち)

この条件がそろいこの写真が撮影できたと思っています。

 

撮影後、ママさんはGoogleの口コミとライフスタジオのゲストストーリーに今回の撮影の感想を書いてくださいました。
その中にたくさんの嬉しいお言葉がありましたので、何個か抜粋させて頂きますね。

ママさんのお言葉をそのままお借りしますと、

①『テーマパークのキャストばりに明るいスタッフのみなさん』
→いつも通りのご挨拶をするとそのようなお返事を頂き、思わず笑っちゃいました(笑)
ニックネームのお話などをすると皆さんいつもいいリアクションを下さるので心の受け皿が大きいなぁ~と嬉しくなってしまいます。
本当に何の気なしにお喋りしていること、撮影の再確認させて頂いている最中に私が話をすぐそらしてしまうこと…が主ですね(笑)

 

②『壁がない柔らかな雰囲気で』
→これはママさんパパさんも同じでした。
こちらから自己紹介させていただいた時にも質問させいただいた時にも
撮影していくうえで、お聞きしたことに全力で答えてくれるママさん協力してくださるパパさん。
思わず話がそれることもありましたが。(主にバタちゃんが違う方の話に振ってました(笑))

 

③『全く心配のいらない盛り上げ隊』
→札幌白石店の頼もしいメンバーが一緒に撮影に入ってくれたおかげで楽しい撮影になりましたが…
ママさんパパさんも一緒に楽しんでくださったこと盛り上げてくださったことが一番もポイントだよなぁ~と思っています。

投稿してくださった、文章の中にこのような『』のことを書いてくださっています。

 

撮影時間は、たった1時間されど1時間。

その1時間での出来事は、その人の印象やお店の印象が強く残るのではないかと思っています。

もちろんどの撮影も全力で携わらせて頂いております。

でもやっぱり、パパさんママさんが本当に楽しそうにしている姿を見て子供たちも安心してくれているのかな?と私は今回の撮影を経て強く思いました。

『あ、パパとママなんか楽しそうだな、さっきからくるお姉さん変なことやってるもんな~?このひと大丈夫な人かな?』と思ってくれているはずです。(これはあくまでもバタちゃんの妄想です(笑))

 

ママさんはスタジオを探している人全員におすすめしたい!と仰ってくれました。

これほど嬉しいことってないよなと最近かみしめています。

ママさんが一所懸命スタジオを探して下さって出会えたこと、

みんなで一緒に作り上げた撮影、また来たいと思って頂ける空間を作ることが出来たこと、

おすすめしたい!と思って頂けたこと

これから初めて来てくださるお客様にも、今まで遊びに来てくださっていたお客様にも

みな様に寄り添えるように…

 

『また行きたいなこの場所に』と思って頂けるように日々頑張りたいと思います。

 

ママさんパパさん娘ちゃん、またお会いできることバタちゃん心より楽しみにしております!

Fin.

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram