Photogenic


新横浜店
scrollable

瞳に力を

投稿日:2019/3/31

1809 1

 

photo by Chappy
cordi by Momo
write by Chappy

 

光を味方に、

瞳に力を。

 

 

元々ベビー店舗であったためお客様からも赤ちゃんの撮影イメージが強い新横浜店。

ふんわりした光、柔らかな雰囲気で撮られる写真が多い中、七五三撮影を始めたことが徐々に浸透しだし、少しずつですが新しい写真が生まれています。

 

七五三撮影。

 

カチッとした着物で撮られる男の子の写真イメージと言えば、陰影が強く、真っ直ぐな体勢、かっこよく、凛々しい、そんな言葉が思い浮かぶのではないでしょうか?

 

新横浜店で始めた七五三撮影では新しい文化を作ろう。

そんな志のもと、着物から、小物から、似合うご家族のおすすめコーディネートから考え、試行錯誤しながら、今も良いものを作り上げようとしています。

 

 

写真分析【瞳に力を】

Iso 200

絞り 3.2

シャッタースピード 1/125s

望遠レンズ 135mm

 

これから写真を撮るその子の美しさはどこだろうか。

日々の撮影で毎日お会いする子どもたちと最初にあった時に頭をよぎることです。

彼の場合、外見で言えばくせっ毛の感じ、大きな瞳、すっと通った鼻筋。

内面で言えば、誰にでも人懐こく愛らしいこと、可愛いと言われると喜ぶところがありました。

 

ではその雰囲気を着物という型にはめてかっこよく撮ることは果たして正解なのだろうか。

僕の中で答えは否、彼らしさを残しつつ陰影=カッコいいの概念を壊そうと考えました。

 

ではそのためには何が必要か。

次に考えるステップとして、環境の設定が必要でした。

光は。撮影場所は。小物は。

 

前回の写真分析にも書きましたが、テーマは「旅」でした。

彼の背後、窓から差し込む光がピンポイントに彼が下に敷いている本にあたり、

アッパーライトとして彼に反射します。

 

その光が彼の瞳に差し込んだ瞬間にシャッターをきる。

ただそれだけでした。

 

男の子だから陰影差でカッコ良さを出すというよりも、明るいなかで明暗差を出すことで彼の可愛さ寄りのカッコ良さを演出できていれば嬉しいです。

 

彼の特徴を、新横浜の光を活かそうと考え、撮った写真。

新しい七五三の写真の基盤になれたらと思います。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram