Staff BlogShinyokohama

Arachan
新横浜店

荒正明

ライフスタジオ新横浜店 の荒 正明です。
「あらちゃん」って呼んでください!

「子供たちと全力で遊ぶ」
それが私のスタイルです!
男の子、女の子どんな子でも仲良くなれます(^^)

これまでは全国各地の撮影現場に飛び回っていたのでいろいろお話しましょう!
はじめましての方もブログを見て指名してくれたら嬉しいです!

出身は青森県なのですが、昔からベイスターズファンで元高校球児!
ハンカチ王子の88年世代。

ブログでは、大きく3本
・私自身の事
・写真に関わること
・神奈川情報

新横浜店では"ワクワク"するような空間を提供することをお約束します!

Butterfly〜二組の太田family〜出会いは繋がっていく

2019/6/21

132 0

出会いは繋がっていく

 

一つ一つの出会いが新たな縁に繋がっていく。

そんな想いを体験できたステキなbutterflyを綴ります。


●history 二組の太田ファミリー

 

太田ファミリーとの出会いは2019年の3月末

ライフスタジオ は約7年ぶりで新横浜店のご来店は初めてでした。

今回はお兄ちゃんの中学校入学記念と妹ちゃんの七五三でご来店いただきました。

当日は私がカメラマン、コーディネーターはPちゃんではじめましての出会い。

 

妹ちゃんが着付けを開始している時に私はお兄ちゃんはどんな性格なんだろう?と会話をしてみると、「本日はよろしくおねがいします。」としっかりとした受け答えの反面、なぜ写真を撮らなければいけないのかという思春期ならではの気持ちを感じ取ることができました。

 

確かに中学一年生の時は環境も変わり、自身が子供から大人になっていく成長過程の中で悩みや様々な考えが交錯する特別な時期だと思います。

小学校の時のお話もいろいろしましたが、「写真を撮りに連れてこられた」という印象があったかもしれません。

 

妹ちゃんの着付けが終わり、大変身を遂げた妹ちゃん!気分は恋する乙女な気分!?

 

パパママとも撮影前にお話させていただき、みんなで笑顔の写真が撮れるかな?と少し不安な思いを抱えているのではないかとも感じ

撮影前にPちゃんと打ち合わせを簡単にしました。

「兄ちゃんは、少し思春期かもしれないけど彼の良さを最大限に引き出して盛り上げよう」と。

 

私達はエンターテイナーである。

写真の質だけでなく、空間をコーディネートしていくことを意識して。

 

妹ちゃんの着物での撮影は七歳だから残せる子供らしさから大人っぽさも写真に込めながら。

無邪気な妹ちゃんは私達のハイテンションにテンションも上がりお着物での撮影が終わりました。

次にお兄ちゃんの入学ソロ写真ですが、彼の真剣な眼差しに私達は釘付けになりました。

彼のこの眼力を活かそう!と撮影中にPちゃんと考え、「もっと私達を見つめてくれー!」

「いいねー!!眼力つよめー!!!!」とハイテンション撮影をしていきました。

すると彼からも「この眼力で幼稚園の時に友達を泣かしてしまったことがある」とエピソードを教えてくれました笑

 

撮影を進めていく中で、もし自分が親の立場だったら中学入学の大事な記念なので笑顔の写真もほしいはず。

私達も様々なボケなどを仕掛けていき、今だから言えることですがなかなか彼は手強い笑

私とPちゃんは頭をフル回転させて、なぜか思いついた

「ねえねえ、しん、、、、けんな顔してあらちゃんに向かってかっこよく、、、たまねぎって言って」

 

すると彼が「ふっw」と吹き出したのです。

心の中で私達は「キター!!」と思いながらシャッターをきっていきます。

 

その後の家族写真や兄妹写真では、Pちゃんと彼らが作戦会議をして

「あらちゃんが嫌いな食べ物を伝えてあらちゃんを倒す」という謎の展開で大盛り上がり!

https://www.instagram.com/p/BvteCWjHEVv/

※ママが動画を撮ってくれました笑

 

楽しい撮影が終わり、モニターのお時間の際も久々のライフスタジオでお子様の成長を感じていただき、

最初はどうなるかと正直不安だったけど、本当に良かったと喜んでいただきました。

パパ・ママもInstagramをやっているのでみんなに広めたいとおっしゃってくれて、私達もInstagramをやっているので

ぜひ今後も交流させてください(^^)と楽しい出会いとなりました。

 

撮影後もPちゃんと自分たちのスタイルを貫き通したね!本当に笑顔の写真と楽しんでもらえてよかったね!

とずっとたまねぎの話題をしていました(笑)

 

後日、Instagramを開くとママさんが今回の写真やオフショットを投稿していただきました。

そこには嬉しい言葉も添えて

私達のコンセプトである全力写真館を体験していただきファンになっていただき

本当にありがたい気持ちとまた会いたいという気持ちが強くなりました。

 

このママさんのInstagramの投稿が、また繋がっていくことの始まりでした。


 

後日、二週間後ぐらいにあらさん新規のご家族様から指名が入っています!と新横浜メンバーが教えてくれました。

 

ご予約のお名前は太田さんでした。

お電話でなぜ私なのかお話してみると、Instagramを見て予約をしましたと。

 

内容を聞くと、冒頭にお伝えさせていただいた太田ファミリーのInstagramの投稿を見て、妹ちゃんと幼稚園、小学校も同級生の息子くんがいらっしゃる別の太田さんが予約をしていただいたのです。

 

お電話でお伺いすると息子くんの大事な1年生の入学記念なので紹介していただいたあらちゃんに撮影をしてほしいと。

実は、撮影当日に私は別件で店舗にいないことが決まっておりママさんと日程を相談するもその日しか中々予定が合わず

当日私がいないけどもしっかり楽しい思い出を残します!とお伝えいたしました。

 

その日の夜に、どうしても私自身このままでいいのか、何とかならないのかと気になってしまい当日スタジオに来れるように調整を試みました。

調整ができたためこの想いを早く伝えたいと想い、夜は遅くだったのでママさんらしき方をInstagramで見つけ当日担当させていただきますとメッセージを送りました。

 

するとママさんから本当にありがとうございます!と嬉しいお言葉をいただくことができました。

また、紹介いただいた太田さんにもしっかり伝えたいと思い連絡をしたところ

もう既に紹介した太田さんより内容を聞いており、

「私の周りではあらちゃんファンが増えています!またファンを送ります!笑」と連絡をいただきました。

 

はじめましての出会いが、撮影後もこのようなカタチでつながることができて

一つの出会いがまた新しい出会いに繋がっていくんだなと改めて感じました。

そして私達は出会ったご家族様たちに本当に支えられていると。


●the day 紹介された太田さんがご来店!

 

紹介いただいた太田さんの時に撮影したあら+Pペアで今回も当日を迎えました。

紹介いただいた太田さん、紹介された太田さんのためにも期待を超えるしかない。そんな想いです。

 

当日は、店舗に向かう途中でそう言えば入学の記念と言っていたから入学と桜は合うのでは?と

ちょうど桜の時期だったので店舗裏の河川敷を歩きながら向かってみました。ぎりぎり桜は咲いていたのでPちゃんにも来ていただく

お子様のコンディションにもよるけどこの時期にしか、このタイミングでしか残せない写真や思い出を残したいと伝えました。

 

お会いした時に指名をいただいたお礼と会いたかった想いをしっかり伝え、はじめましてのあさひくんとは大好きな仮面ライダーの話で大盛り上がり♪

撮影中はクイズをしながら楽しい時間を過ごすことが出来てママもたくさん写真におさめてくれました。

 

撮影前に今回ご来店いただいたお礼とみなさんに会いたかった想いをしっかり伝えました。

Instagramの写真を見て今残したいと思っていただいたお話や、紹介いただいた太田さんとは子どもたちが幼馴染のお話や

パパは今回仕事で来れなかったけど、この入学の記念は今しか残せないからという思いもお聞きして撮影をはじめました。

 

カジュアルな1シーン目、園服での2シーン目、最後の3シーン目に私からママさんに

普段は行わないけど、せっかく桜の時期なのと最終枠で時間も合ったので外で撮影しませんか?とお話したところすごく喜んでいただき

元気なあさひくんと遊びながら河川敷に向かいました。

 

モニターの時間には、桜の写真も良かった!!!と言っていただき何よりも遊びながら撮影していくスタイルを見て

ママさんからこんなに距離感の近いカメラマンとコーディネーターさんは初めてで本当に感動しましたという

言葉をいただき私達も本当に嬉しい気持ちになりました。

 

次は紹介した太田さん、紹介された太田さん、そして私達みんなで会いましょうと約束しこの日はお別れしましたが、出会うきっかけとなったInstagramで今も写真を投稿したり、コメントをし合ったり。また、私が投稿した別のご家族様の写真を見て紹介した太田さんから「この人も知り合いです」と連絡をいただくなど1回だけの出会いでなくオンラインとオフラインでの繋がりから、人から人への繋がりをとても感じました。

二組の太田ファミリーから私は【出会いや繋がりというのは、繋がりたいと思えるか、繋がりたいと思えば自分自身も相手も行動が変わる】と改めて学ばせていただいた大事な関係になることができました。

 

ファンが増えることは本当に嬉しいことで、自分の生きるための原動力になります。

今後も出会うご家族様、出会ったご家族様のために全力写真館で。



follow me

https://www.lifestudio.jp/data_up/board_img/b3a/b3a2c7fe131548f7fd0f58d81f9c6bbb.jpeg


あらちゃんのブログ

新横浜花火大会2019 7月25日(木)おすすめ穴場スポットやイベント情報は?

新横浜花火大会 おすすめ穴場スポットで楽しみました!

ランチにぴったり!新横浜にあるおすすめグルメ情報。

神奈川の大盛りランチ!?横浜市港北区3つのおすすめグルメ。

絶品!綱島にあるおすすめパン屋さんを紹介します!横浜市港北区にいこーよ!

この記事をシェアする