Staff BlogTokorozawa

検証!ところざわサクラタウンは子連れでも楽しめるの??~角川武蔵野ミュージアムも入ったよ~

投稿日:2022/5/26     更新日:2022/5/27

1522 0

 

いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。

この記事では、2020年にオープンしたばかりの埼玉県所沢市の新名所【ところざわサクラタウン】を子育てママさん達の視点で大検証してみました。お子様を連れて気軽に遊びにいけてリラックスできる場所は案外少なかったり、行ってみたら意外と良かったなんてこともあるかもしれません。この記事が参考になれば幸いです。

 

ところざわサクラタウンとは?


 

そもそもところざわサクラタウンってどんな場所なのでしょうか?所沢さくらタウンは【専門的美術館、図書館、アート ギャラリーを含むアニメをテーマにした文化複合施設2020年11月6日にオープンした角川文化振興財団が所有・運営する複合施設です。といってもよくわからないですよね。要はあの有名な「KADOKAWA」が所沢市と提携して日本の文化を発信していくためいろんな施設を作った!ということらしいです。その施設は多岐にわたり書籍製造・物流工場、オフィス、イベントホール、ホテル、ブックストア、ショップ、レストラン、神社、複合文化ミュージアムといった様々な施設から構成されているそうです。

 

さくらタウンは所沢駅の近くではないので要注意


 

住所:〒359-0023 埼玉県所沢市東所沢和田3丁目31−3

営業時間:24時間

電話:0570017396

 

さくらタウンは所沢駅の近くにあるのかと思いきや、実は最寄駅は【JR武蔵野線の東所沢駅】間違いやすいので注意が必要です。


 

最寄駅からは徒歩10分


 

最寄駅のJR武蔵野線東所沢駅からは歩いて10分ほど。平らな道ではありますが【ベビーカーを押しながら】となるとプラス5分はみておいた方がいいかもしれません。夏は熱中症に要注意。

 

さくらタウンにはどんな施設があるの?


ここからはさくらタウンには一体どんな施設があるのかをゆっくり見ていきたいと思います。

さくらタウンには有名な角川武蔵野ミュージアムやカフェなどたくさんの施設がありますし実際かなり広いので全部をみて回るのは中々大変かもしれませんが、事前にフロアマップなどをみて行きたい場所を決めておくのも方法の一つです。

 

ところざわさくらタウン公式フロアマップ

 

入ってすぐにある自転車置き場と手荷物ロッカー 子連れおすすめ度70%


さくらタウンは、施設に入ってすぐのところに自転車置き場とロッカーが併設されています。当たり前のように感じるかもしれませんが、こういう細かい設備がお子様連れの荷物軽減や負担軽減に繋がるので遊びやすくなります。他の施設とも近いので移動も困りません。

自転車置き場は2時間無料】なのも嬉しいですね。


 

大きな駐車場完備しているので車でも安心 子連れおすすめ度80%


参照:ところざわさくらタウン公式HP


 

駐車料金

30分200円

24時間最大600円〜800円(駐車場所により違う)


 

駐車場はたくさんあるみたいなので、停められないということはなさそうです。ただ【第3駐車場】などに停めてしまうとさくらタウンまで【かなり歩くことになるので】注意が必要です。また利用する施設によって【割引もあるようなので】うまく活用したいですね。

参照:ところざわさくらタウン公式HP 2022年5月現在

 

角川武蔵野ミュージアム 子連れおすすめ度60%


 

ところざわさくらタウンの目玉とも言える角川武蔵野ミュージアム。ここの特徴はなんと言っても角川さんが誇る本たち。その量には圧倒されます。中では自由に【本を読むこともできる】ためゆっくり図書館のように過ごすこともできますし、その圧倒的な見た目を生かして【インスタ映えな写真】を撮るのもおすすめです。

 


 

ハンモックに寝転がって読書。なんてことも可能で全体的にお洒落な印象。

 

全体的におしゃれで本棚の大きさには圧倒!なのですが、小さいお子様が遊ぶ場所や読める絵本などはあまりおいていないため【子供たちにとっては少々退屈】かもしれません。遊具は無いので子供たちに遊んでもらって、ママさんはハンモックで読書のようなリラックスモードになるのは難しいかも。また、館内は大量の本に囲まれているため【ベビーカーでの移動はちょっとだけ大変】です。ただ、大きいお子様にとっては図鑑などもあるので楽しめます。

時間によって【プロジェクションマッピング】も実施されているためエンターテイメントとしても楽しめます。ただし、館内での【動画撮影は禁止】なので注意が必要です。見た目は圧巻なので、短時間で見学する分お子様連れにもおすすめです。

 

また、こちらの施設に入るには入場料が必要。いろんなパターンの料金設定がありますが、あの大きな本棚をだけをイメージしている方は一番左の【1400円のプランでOK】です。


 

同じチケットで入れるマンガラノベ図書館  子連れおすすめ度90%



 

こちらの図書館は【児童書や漫画、ラノベ】などを中心に取り扱っており、ゆっくり読めるようにもなっています。メインの本棚劇場に比べてかなり【規模は小さい】ですが、地元の公民館的な安心感があり、人も少なめで子供が割と自由にうごいても大丈夫になっています。子供の興味を持てそうな児童書コーナーも充実しているので、子連れで行くならこちらの方がゆっくりできるかもしれません。

個人的にこの場所で気になったのこちらの漫画です。懐かしい。


 

出入り自由の屋外スペースは広くてゆっくり過ごせる 子連れおすすめ度80%


たくさんの席が設けられている屋外ではベビーカーを横付けしてゆっくりお話ししたり食事を楽しんだりするスペースがあります。すごく広いので【子供たちが走り回っても大丈夫】です。敷地内に神社があったり、水が流れていたりと雰囲気もとてもいいです。

ただし、ここもお子様が遊べるような【遊具があるわけではありません】ので、お子様はすぐに飽きてしまうかもしれません。水も進入禁止です。


 

子連れで入りやすそうなカフェ:角川食堂


他にもラーメン店や小さな甘味処はありますが、こちらの角川食堂が一番広くてゆっくりご飯が食べれそうです。

平日のランチは長く】16時近くまでやっているので、ゆっくり時間をずらして食事することもできます。

角川食堂公式HP


 

その他の子連れでも楽しめそうな施設


 

カラオケ&ネットカフェ 子連れおすすめ度60%

アニメの雰囲気が満載のカラオケ。お子様と一緒にアニソン縛りで行くのもありかも。

 

本屋さん「ダヴィンチストア」子連れおすすめ度60%

マンガやラノベに特化した本屋さんです。好きな人にとってはたまらない空間です。子連れにお勧めと言うよりは完全にマンガアニメ好き向けですね。

 

観光物産館 子連れおすすめ度60%

道路を跨いで少し離れたところにある地域物産館。他の地域から来ている方にとっては面白いものが見れますが、地元のママさんたちにとってはなんとも言えないかもしれません。また、メインの場所からは徒歩で5分くらい離れていますので、少し行きにくいかも。


 

まとめ

さて、ここまで子連れでところざわさくらタウンが楽しめるか検証してきましたがいかがだったでしょうか?筆者の結論としては【おしゃれでゆっくりはできそうだけど、子供たちが遊べるようなところは意外と少なめ】という印象です。それでも角川が主催というだけあって至る所にアニメやマンガの要素が散りばめられてますので、アニメやマンガが好きなご家族にとっては最高の場所だと思います。この記事を読んで少しでも参考になれば幸いです。


【合わせて読みたい】

所沢市周辺のおすすめ観光スポット4選!(観光マップ付き)

 

子供たちが帰りたくなくなる!?遊んで楽しめるリピート率70%以上のお洒落なフォトスタジオ


子供たちが楽しめる最高の場所としておすすめしたいのが、さくらタウンと同じ所沢市にあるおしゃれな写真館【ライフスタジオ所沢店】です。ライフスタジオ所沢店は創業16年の地域密着のフォトスタジオです。子供たちに遊びの空間を提供することをモットーとしていて、気付いたら写真撮られてる!?という感じで自然な表情を残していきます。

リピート率は70%を超えていて、そのほとんどは所沢にお住まいの皆様です。

ベビーフォトから七五三、入学卒業から成人式まですべてのご記念に対応しています。遊びながら家族の記念写真を撮ってみたい!という方はご検討ください。

 

【関連記事】

ライフスタジオ所沢店のグーグル口コミ

ライフスタジオ所沢店の詳しいプラン

◆ライフスタジオ所沢店のおすすめ情報

インスタグラムメインアカウント

ライフスタジオ所沢店のインテリア

ライフスタジオ所沢店の衣装をチェック

 

【お問い合わせ】

問い合わせも簡単、知りたい情報もすぐにわかるLINEに登録

〒359-1145

埼玉県所沢市山口1267-1

℡:04-2929-2555

mail:tokorozawa@lifestudio.jp

営業時間:9時~17時

定休日:不定休

 

 

この記事をシェアする